応援コメント

第15話「損な性格」」への応援コメント

  • (*^(Д)^)ノハイハイッ!ゆとり世代ここにもいます。

    作者からの返信

    ゆとりは棋譜取りを付けるべきィィィィィィ

  • ”苦い笑い”が使ってあった。これで、悦弥も”苦い笑い男子”入りです(笑)

    整地って囲碁独特ですよね~。対局後のほっこりした感じが文章から読み取れていい感じが出ていますね。

    石を並べ直すのは、もう記憶の勝負ですね。
    遊びの対局で、双方とも白石だけで打つ一色碁というのをやったことがありますが、9路盤だとどうにかなりますけど、13路盤だと、相手が相当上手くて絶対に手筋を間違えない人でないと無理。19路盤……絶対無理! でも、頭の体操にはなりますが(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    苦い笑い系男子が増えてますね(笑)

    そうですね、整地のようなルールは他のゲームにはあまり無さそうな気がします。
    並べ直しは、相手がある程度強くて納得のいく手を打ってくる時はすんなりいけますが、相手が弱くて変な手を打つ場合は手こずりますね。
    一色碁は目隠し碁よりは簡単と聞きますが、それでもきついでしょうね。昨日コンピューター相手に少しやってみましたが(19路)、100手ぐらいできつくなりました(笑)