103 もうすぐKAC2022が始まりますね~っ!


 月曜日の夜に下の子が発熱。火曜日にPCR検査を受けて陰性だったのでひと安心だったのですけれど、ほんともう疲れ果てた綾束です……(;´∀`)


 ほっとして気が抜けたせいか、今度は自分が体調を崩してしまって……(><)

 熱なしで頭痛と吐き気なので、100%肩こりから来ているんですけれど!(苦笑)


 まだまだ寒さも続きますので、皆様もお身体にはお気をつけくださいませ~。


 まずは、いつものPV報告です~。


◇2月19日(土)

 1日総PV:2775PV

 広告表示PV:2458PV

 アドスコア:3241ポイント


◇2月20日(日)

 1日総PV:3187PV

 広告表示PV:2734PV

 アドスコア:3404ポイント


◇2月21日(月)

 1日総PV:3945PV

 広告表示PV:3337PV

 アドスコア:4196ポイント


◇2月22日(火)

 1日総PV:3044PV

 広告表示PV:2568PV

 アドスコア:3260ポイント


◇2月23日(水)

 1日総PV:3306PV

 広告表示PV:2852PV

 アドスコア:3550ポイント


◇2月24日(木)

 1日総PV:2123PV

 広告表示PV:1873PV

 アドスコア:2365ポイント


◇2月25日(金)

 1日総PV:2800PV

 広告表示PV:2493PV

 アドスコア:3131ポイント


 先日から、4日に1度の更新頻度だった「呪われた龍にくちづけを」の第三幕と「男なのに乙女ゲームのヒロインに~」と5日に1度の更新に変更したので、それがどんな影響を及ぼすのか……。


 3月末までは、「転生聖女は推し活初心者! ~聖女なのに邪悪の娘と蔑まれる公爵令嬢は推し活に励み過ぎて王子の溺愛に気づかない~」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860485619096


 を毎日更新しているので、あまり極端に下がらないといいな~と思っておりますが(;´∀`)


 さてさて。前話の コメント欄で「並行してると内容がごちゃごちゃに混ざっちゃったりとかしないんでしょうか?(・∀・)」というご質問をいただいたので、お答えしたいと思います~!


 実はですね。綾束も2年ほど前まで、並行して小説を書けなかったのです(笑)

 

 じゃあ、どうやってカクヨムコン用の新作などを書いていたかというと、連載作のストックを数か月分作っておいて、そのストックがなくなるまでに新作を書くという……。そんな感じでした。


 が、2年前のカクヨムコンに「男なのに乙女ゲームのヒロインに転生した~」で参加しようと決めた時に、ざっくりな流れを考えた時点で、早くも気づいてしまったのです。


「あ、これ絶対に何十万字も書かないと完結までもっていけないヤツだ」と(笑)


 ええ、実際、そこから2年以上経った現時点で、まだまだ完結は先ですからね!(笑)


 その当時、すでに「呪われた龍にくちづけを」の第三幕を連載中で、こちらも超長編になるのはわかりきっていたので、これは同時並行で書けるようにならないとヤバイぞ、と……。


 ほんっと個人的な考えなんですけれど、カクヨムにアップしたからには、小説についてはちゃんと完結までもっていきたい! というのが自分に課しているノルマなので……。


 なので、更新頻度は落としましたが、どちらの作品もよほどのことがない限り、ちゃんと完結させる予定です! 


 まだまだ、まだまだまだ時間はかかりますけれども!(笑)


 ともあれ。

 必要に応じて、並行で書いてみたらですね。意外と書けたのです(笑)


 私の脳内の片隅では、それぞれ小説ごとに部屋があって、その中で登場人物達がわちゃわちゃと騒いでおりまして。


 で、続きを書くか~。えーと、このシーンで出すべき情報と流れは……と、部屋を覗くような感じでルーズリーフに向かうと、なんとな~く文章が出てくるという……。


 自分で書いててアレですが、ほんと感覚的な書き方ですね!(笑)


 ちなみに、覗く部屋が違うので、内容が混ざることはありません。キャラクターが違えば、掛け合いの内容も異なってきますからね( *´艸`)


 まあ、しょっちゅう細かな設定を忘れて、「ん? 〇〇が△△を呼ぶ時の敬称って「様」だっけ「殿」だっけ?」とか迷って読み直したりしてますけど(笑)


 で、詰まると無意識さんに「なんか、こういう流れにしたいので、いい感じの続きお願いします~」と発注すると、「んじゃ、こんな感じでどうでしょ~?」って、出てくるという……(納品日にはバラつきあり)


 で、「呪われた龍に~」の納品までの間に「男乙ゲー」のほうを進めて、「男乙ゲー」で詰まって発注したら、その納品までの間に「呪われた龍に~」を書いて……。


 と、交互に書き進めております。スイッチするタイミングは数日交替だったり、1日交替だったり、数時間で交替だったり……。


 この辺りも、続きが思い浮かぶかどうかなので、もう感覚任せ!(笑)


 ただ、週に約15,000字書くというページだけはここ2年ほど堅持しております~。


 で、こんな感じでストックを作っておいて、余裕が出てくると新作長編をがーっ! と書くという……。


 新作の場合は、やっぱりキャラも馴染みのない面子ばかりになるので、部屋を覗いてもすぐには動き出してくれないんですよね。


 なので、柱の陰とかにこそっと隠れて、キャラ達の緊張が解けてわきゃわきゃ動き出してくれるのをしばらくじっと見続けて待つ時間が必要だったりするので、ある程度、軌道に乗るまでは集中したいのです。


 その点、ずーっと書いている「呪われた龍に~」と「男乙ゲー」は、たとえ2、3か月放置しても、再開するとすぐにわちゃわちゃ騒ぎ出してくれるので助かります(笑)


 と、こんな感じで並行して書いている綾束なのでした~!


 ……うんっ、書いてみたけれどほんと誰の役にも立たなさそうですねっ!(笑)



 で、えーと。章タイトルにも書いている週明けの3月1日から始まるKAC2022(カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2022)ですけれども!


 綾束は短編が書けないので、毎年、ヨムヨムだけで参加しているんですけれど、ほんっと大量の短編がアップされて、ヨムヨムだけで大変なこのイベント。


 書き手で参加される皆様には、本当に頭が下がります……っ!


 だって、お題に沿って、1か月の間に、11作も短編を書かないといけないんですからっ! どこの短編集中強化合宿ですか……(;´∀`)


 で、今年も内容が発表されたのですけれど。

 https://kakuyomu.jp/special/entry/6th_anniversary#menu2

(の、KAC2022をご覧ください)


第1~11回のお題すべてに参加したユーザー全員に300リワードという【皆勤賞】は前回もあったと思うんですけれど、今年は【ウィークリー賞】が増えてます!


内容は、その週に出されたお題のすべてに参加したユーザー(対象者:第1~2回のすべてに参加、または第3~5回のすべてに参加、または第6~8回のすべてに参加、または第9~11回のすべてに参加)の全員に500リワード。(※ウィークリー賞は1回のみなので、全部書いても2000リワードはもらえません・笑)


 つまり、短編を2作もしくは3作書けば、もれなく500リワードがゲットできます!


 しかも、1、2回目で参加すれば、【スタートダッシュ賞】という、第1回と第2回のお題に参加したユーザー中から抽選で600名にAmazonギフト券500円分をプレゼント! という賞の抽選対象にもなれるという……っ!


 これは、運営様の思惑に乗せられて、1回目と2回目のお題には参加するしかない……っ!?(; ・`д・´)


 幸いにも、2回目のお題は4日(金)の12時発表ですから、土日で書ける時間があるかもですし!


 ちなみに綾束は、去年の夏頃から、ちょっと短編を書いたりもしてまして……(公開はしていないのですけれど)


 頑張れば短編も書けなくはないということがわかったので、500リワードにつられて、1、2回目だけ参加しているかもしれません(笑)


 でも、短編といえば、「【プレゼントが必ずもらえる】グルメ小説投稿キャンペーン」のトリさんのブックカバーも気になっているんですよね~(笑)


 可愛い、欲しい……。でもそこまでの余力はなさそう……っ!(><)


 …………はっ!Σ( ゚Д゚)


要項を確認していないのでまだ不明ですが、もしかして、KACのお題に何とかグルメを絡めたら、両方ゲットできる、かも……っ!?(; ・`д・´)


 と、欲にまみれた綾束ですが、とりあえず土日で体調を元に戻しつつ、いつものノルマを頑張りたいと思います~。


 ……肩こりって、どうやったら解消するんでしょう……?(;´∀`)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る