56 カクヨムコンに参加できるか、とらたぬしてみる


 せっかくのお休みなのに、いつもより早い6時半に起きる羽目になってしまった綾束です(いつもは6時50分くらいに起きてます)


 夕べは0時過ぎまで小説書いてましたし、先週はかなり仕事がハード(水・木・金の3日間、本来3人いる事務が私一人しかいなくて、1人で仕事を回してました……)だったから、土日くらいゆっくり休もうと思ってたのに……っ!( ゚Д゚)ノシ


 雨の音で目が覚めて(大雨警報発令中)、スマホの時間を確認して、もう一度寝る前にお手洗いに行こうと行ったら、すでに起きていた娘ちゃんに捕まりました……。


「下に行きたいのに、パパもママもにいにも起きてこないんだもん!(我が家の寝室は2階)遊びたいから、ママ、いっしょに下に行こ♡」


 雨の音が怖いのはわかるけど、風はあんまりないから一人で行けばいいじゃん! って言葉は飲み込み、まあ、起きたから今日は早めにカクヨムするか~、というわけで、これを書いております(笑)


 ちなみに娘ちゃんは、昨日買ってもらったばかりの写し絵セットで楽しそうに遊んでおります。描けるたびに「見て見て~♡」って持ってきてくれるのが、超可愛いです♡(親バカ)


 えー、ではまずはいつものPV報告からです!


◇9月27日(日)

 1日総PV:2023PV

 広告表示PV:1811PV

 アドスコア:2207ポイント


◇9月28日(月)

 1日総PV:1453PV

 広告表示PV:1244PV

 アドスコア:1537ポイント


◇9月29日(火)

 1日総PV:1839PV

 広告表示PV:1675PV

 アドスコア:2025ポイント


◇9月30日(水)

 1日総PV:1260PV

 広告表示PV:1120PV

 アドスコア:1385ポイント


◇10月1日(木)

 1日総PV:1444PV

 広告表示PV:1298PV

 アドスコア:1689ポイント


◇10月2日(金)

 1日総PV:1439PV

 広告表示PV:1186PV

 アドスコア:1523ポイント


◇10月3日(土)

 1日総PV:2214PV

 広告表示PV:2000PV

 アドスコア:2474ポイント


◇10月4日(日)

 1日総PV:1550PV

 広告表示PV:1391PV

 アドスコア:1728ポイント


◇10月5日(月)

 1日総PV:1383PV

 広告表示PV:1269PV

 アドスコア:1586ポイント


◇10月6日(火)

 1日総PV:1576PV

 広告表示PV:1307PV

 アドスコア:1663ポイント


◇10月7日(水)

 1日総PV:1295PV

 広告表示PV:1142PV

 アドスコア:1527ポイント


◇10月8日(木)

 1日総PV:1568PV

 広告表示PV:1420PV

 アドスコア:1790ポイント


◇10月9日(金)

 1日総PV:1108PV

 広告表示PV:980PV

 アドスコア:1281ポイント


 最近、ちょっとPVが下がり気味です。

 が、お読みいただけるだけでほんとありがたいですからね! まあ、自分ではどうしようもできないので、気楽に構えておこうかと思います(笑)


 あと、9月分のアドスコアが確定しました~!


◆9月のまとめ

9月総PV:63,931PV

広告表示PV: 55,711PV

推計アドスコア:70,370ポイント

確定アドスコア:70,386ポイント(16ポイント↑)


 なんとか、ぎりっぎりで7万アドスコアを超えることができました~!(喜)

 いつもお読みくださっている皆様、本当にありがとうございます!


 で、本題なのですが。


 ……カクヨムコンに向けてですね、新作長編をね。書きたいんですよ。

 せっかくの年に一度のお祭りですからね! 叶うことなら書き手として参加たいなぁって……。


 でも、2作更新している連載も止めたくないんですよ(超ワガママ)


 カクヨムにアップして、読者様にお読みいただいている以上は、ちゃんと完結まで更新を止めずに書きあげたいなぁって。


 自己満足といえばそれまでなんですけれど、でも今まで読者様に費やしていただいた時間のことを考えると、無責任なことはしたくないのです。


 それに、「ラストまで書き上げてこそ作者の力になる!」というのが持論ですし。自分の力を伸ばすためにも、ちゃんと書きあげたい!


 というわけで、とらたぬ(捕らぬ狸の皮算用)してみました!


 今の綾束に2作連載しつつ、別の話にまで手を出す余裕があるのか、という(笑)

 すみません、今回のエッセイは鳥頭な綾束の忘備録も兼ねております(笑)


 ではまず、現状を整理してみましょう。

 

 連載しているのはこちらの2作、


「呪われた龍にくちづけを 第三幕 ~急にせまられるなんて聞いてません!~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888587025


「男なのに乙女ゲームのヒロインに転生した俺の味方は、悪役令嬢だけのようです ~ぐいぐい来すぎるイケメン達にフラグより先に俺の心が折れそうなんだが~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892302117


 両作とも、4日に1度更新していますので、2日に1度は更新日が来ることになります。


 あ、エッセイのほうはだいたい月2回、その時のノリと勢いで更新しているため、具合が読めないので、今回の試算からは抜いておきます(笑)


 今の時点で、予約投稿している話数で計算すると、

 「呪われた龍に~」の1話あたりの文字数は、428,912字÷152話=2822字。

 「男なのに乙女ゲーム~」の1話あたりの文字数は、305,981字÷133話=2301字。


「呪われた龍に~」の方が1話あたりの平均文字数が多いのは、説明などが多いので、どうしても1話あたり3000字超えの話が出てくるからですね。個人的には、1話2000~3000字くらいで、と思ってるんですけれど、なかなかうまく切れない時も多いので……(汗)


 2作を平均すると、1話あたり(2822+2301)÷2=2562字。2日に1度、更新日が来ますから、1日あたり2562÷2=1281字を書いていないと、連載が止まることになります。


 ……で。肝心の綾束の生産能力はといいますと。


 これが……。自分でもだいたいでしか把握していなんですよね~(汗)

 なぜかというと、ワードやカクヨムに直接入力しているのではなくて、いったんルーズリーフに書いてからワードに打ち込んでいるので、何文字書いたかが正確にわからないのです。

 1日あたり、だいたい1ページ書けるかどうか、というくらいなんですけれど。


 というわけで、ここしばらく、ワードに打ち込むたびに、1ページ辺りの字数を確認していたところ、1ページ辺りの平均は約1,700字と判明しました! 意外と1ページに詰め込んでおりました(笑)


 あ、ちなみにルーズリーフ1枚に改行なしでびっちり書いて(3ミリ四方くらいの小さくてきったない字で、隙間なく書いているので、だんな様にはコワイと言われます・苦笑)、いるので、文字数に大きな差は出ません。


 で、ですよ。


 カクヨムコン終了の1月末までの「呪われた龍にくちづけを」と「男なのに乙女ゲームのヒロイン~」の更新回数(現在予約投稿できている分を除く)は、28回と25回。


 必要文字数を1話平均から出すと、

28回×2,822=79,016字と25回×2,301=57,525字で、計136,541字が、連載を止めずに続けるために必要な文字数になります。


 ここに、カクヨムコン用の新作がプラス15万字。


 いえ、カクヨムコンの応募要項では期間内に10万字を超えたらOKなんですけれどね。

 個人的に、今回は期間内に完結させたいなぁ、と思っておりまして。カクヨムコン後に3作連載とか絶対に無理ですから!( ゚Д゚)ノ


 で、ちょっと冒頭を書いてみたところ、10万字で完結までもっていくのは「あ、無理だわ、これ」と(すでに諦めモード)


 だって、1万字書いた時点でまだ1日目が終わっていないんですもん! 絶対無理!(泣)


 さて、これからどれだけテンポよく物語を進められるのか……。もう、無理な気がひしひしとしてますけれどね!(滝汗)

 結局、プロット作れてませんし!


 ともあれ。試算に戻りましょう。


 つまり、カクヨムコン終了までに書くべき文字数は136,541+150000=286,541字。

 書いてはいるものの、ワードに打ち込みできていない約2万字を引いて266,000字としましょう。


 カクヨムコン終了まで114日なので、266,000÷114=2334字。

 つまり、1日当たり2400字書けたら、なんとか、連載を止めずにカクヨムコンにも参加できる、と……。


 って、明らかに1日の生産能力を超えてるやんっ! 1.4倍やんっ!( ゚Д゚)ノ

 思わずセルフツッコミですよ。


 ま、まあ、まだカクヨムコンまで52日ありますからね……。

 今の時点で、かなり頑張らないと厳しいとわかったのは良いことです、うん。


 というわけで、今日もこれから家事をしつつ、小説を書いて、紙原稿を打ち込んでストック増やして……。と、頑張りますっ!


 とりあえず、室内干しになっちゃいますけど、洗濯物してきます~(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る