38 診断

「夢を見るんです」


 部屋の隅に置かれた、ランタンを模した照明が、二人の姿を照らしていた。アロマの香りのせいか、少しずつ心が穏やかになっていく。

 薄暗がりの中で輪郭が少しぼやけたアマナに、ルーシェは一つ一つ言葉を繋いでいった。


「眩しい光。上下さかさまになった世界。上と下がわからなくて、息苦しくて、上から見下ろしながら、海に落ちて行っているのに、なぜか浮上しているような感覚。そんな夢を最近よく見るんです」

「不思議な夢ね」

「これで何がわかるんですか」

「私は、わからないわよ。あなたが見つけるの」

 ルーシェは『やっぱり騙されたのか? まあでも1000円くらいしょうがない』と腹をくくった。

「夢はそれだけ?」

「はい」

「そうなのね」

 自分が座っている一人掛けのソファを、グイッと引いてルーシェに近づくアマナ。右の手の平をルーシェの額に当てて何かを呟く。

 夢の光景が脳裏に広がる。振動しながら空に高速で吸い上げられていく、土や草、小石や砂利、木の根、山が細長くなって空に持ち上げられていく光景。

 近くに誰かがいる。悔しさ、怒り、恐怖、憤怒、何と呼べばいいのかわからない感情が、ルーシェの中を駆け巡った。


 気が付くとルーシェは息を切らして椅子の上でうずくまっていた。

「…何ですか? これは」

「夢の続きみたいなものよきっと。これを全部出し切ると楽になれるわよ」

「まだやるんですか?」

「何言ってんの? これくらいでへこたれちゃって!? 大丈夫。皆、最後にはスッキリして帰っていくから」


 ルーシェは、言われるがままに続きの夢を見た。アマナが手を額に当てると、イメージが止めどなく溢れてくる。

 何か闘いがあって、きっと敵は倒せたのだろうが、相手の強力な技に最後はやられてしまった。仲間が一人と敵は四人。リアルな夢だ。

「なんか体が軽くなって、気持ちも少し楽になった気がします」

「そう。じゃ、もっと続けましょ」

 何度か夢の中を通り抜けると、気持ちが晴れやかになって来た。

「ふうぅ… 言われた通り、清々しい気分です。これでもう夜も、あの夢に悩まされなくなるんでしょうか」

「それは、何とも言えないけど… またなんかあったら、またいつでもいらっしゃい」

 腕時計に視線を落とすアマナ。

「ちょっと、時間オーバーしちゃったけど。今回は特別サービスにしてあげる。よかったら友達紹介してね」

 

 クミコはすでに診断を受け終わって待合室で待っていた。

「また来ようね」

 クミコが笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る