コッパミジン

永井 茜

コッパミジン

登場人物


柳瀬やなせ達也たつや(20)

小野田おのだ輝幸てるゆき(20)

上村うえむら智治ともはる(20)

鈴木すずき千尋ちひろ(20)

浴衣の女

女子生徒




○ 商店街(夜)

  屋台が並び、人々が行きかう、お祭り騒ぎの最中の商店街。

  浴衣を着た女が、リンゴ飴を食べながら、空を見上げる。

  夜空に花火が上がり始める。


○ 古いアパート・4号室(夜)

  物で散らかっているワンルームの部屋の中。

  眼つきの悪い眼鏡の男、柳瀬達也(20)が、冷蔵庫からビールを取り出していると、外から爆破音のような花火の音が聞こえる。

  対戦テレビゲームに興じていた、小野田輝幸(20)、上村智治(20)、音に驚く。

輝幸「うわっ! ビビった~」

智治「花火ってこんなデカい音してたっけ?」

  達哉、ビールを飲みながら2人の方へやってきて、ソファに腰を下ろす。

達也「ここ、花火会場近いからな。去年もこんなんだった」

輝幸「へー」

智治「にしても、すげー音。近くで自爆テロとか起きても気づかねーだろ」

  達也、智治の言葉に反応して、智治を見る。

  智治、達也の視線に気づき、身を捩る。

智治「なにガンくれてんだ、コラ」

達也「くれてねーわ」

智治「冗談だよ。でもお前、ただでさえ眼つき悪いんだから、あんま見てくんな」

達也「…いや、お前の『自爆テロ』で思い出したんだけどさ」

  ソファ上に置いてあったコントローラーを手に取り、ゲームに参加する。

達也「俺、中学の頃のあだ名、『爆弾魔』だったんだよな」

  輝幸と智治、同時に噴き出して笑う。

輝幸「ひで~、なんだそのあだ名!」

智治「でもわかるわ、クラスに1人はいる犯罪者顔だもんな」

達也「化学のテスト、最高得点48点なのに、爆弾魔」

輝幸&智治「あっはっは!」

達也「けど、そんなあだ名だったせいで、一回だけ変なことがあって」

  輝幸と智治、達也の方を見る。

達也「中2の時、生物室でぼっちメシ食ってたらさ」


○ 中学校・生物室(回想)

  生物のホルマリン漬けなどが並ぶ棚の前で弁当を食べる、14歳の達也。

  教室の扉が開き、達也、視線を扉へ向ける。

  美しい女子生徒が、達也に向かって微笑んでいる。

  女子生徒、達也のもとへやってきて、屈んで視線を合わせる。

女子「ねえ、爆弾魔くん。爆弾作れるって、ホント? それも、人を木っ端みじんにできるぐらいの、すごいヤツ」

  達也、唖然としている。

  

○ 古いアパート・4号室(夜・現実)

  輝幸と智治、怪訝そうな表情。

輝幸「まず、なんで生物室でメシ食ってんだ、お前」

達也「重度の中二病でな。藤岡藤巻の『まりちゃんのホルマリン漬け』ばっか聞いてたんだ」

智治「逆に珍しいだろ、そのタイプの中二病」

輝幸「あだ名『爆弾魔』で、好きなアーティスト『藤岡藤巻』の奴は、そりゃぼっちだよな」

智治「で…何なの、そのこえー女。なんて言ったの?」

達也「ビビりながら『作れません』って言ったら、何も言わずにどっか行って、それっきり」

輝幸「名前とか、学年とかは?」

達也「わからん。全校集会の時とか探してみたけど、一度も見かけなかった」

輝幸「何それ、幽霊か何かだったんじゃねーの?」

智治「…それ、お前がガチで爆弾作れてたら、どうなってたんだろうな」

  達也、ビールを一口飲んで、遠くを見る。

達也「…誰か殺したかったのか、それとも自分が死にたかったのか」

  玄関のチャイムが鳴る。

達也「お、来た来た」

  玄関へ行き、扉を開けると、鈴木千尋(20)がたこ焼きの入った袋片手に上がり込んでくる。

千尋「悪い、バイト長引いてさ。これ土産な」

達也「お、たこ焼き」

智治「やっと4人揃ったか。スマブラやろうぜ、スマブラ」

達也「その前にたこ焼き食うべ」

  千尋と達也、輝幸と智治のもとへ行き、4人でたこ焼きを食べ始める。


○ 商店街(夜)

  花火を見上げて歓声を上げる人々。

  浴衣の女、不敵な笑みを浮かべて、食べ終えたリンゴ飴の棒を2つに折る。

  花火の火種が、空に昇っていく。


○ 暗転

  爆破音のように鳴り響く花火の音。

  1つだけ、本物の爆破音が混じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コッパミジン 永井 茜 @nagai_akane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ