海が太陽のきらり

天川 黒野

太陽のおびれ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


『海が太陽のきらり』


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


___私には夢がある。それは、魚になること。




泡は、丸く、淡い世界を映す鏡。

海の1部を切り取って、太陽に運ぶ。

泳ぐ魚の光る鱗。1枚も逃さないで連れていく。

それが見たいから私はわざと息をするので、すぐに上へ行かなければならなかった。

ばさ、ばさり、と音を立てて浮かぶ。乱れた髪の毛はわざとそのままにしておく。

目を通してぼやけてしまう空を眺めて、深呼吸。そして、海に帰る。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ここに来るのは久々だ。と実家までの坂を登りながら思う。

最近なかなか帰ってこれていなかった。

戻ったらちゃんと謝ろう。と思って、背負ったリュックをかけ直した。

息を吸うと、海が近いせいで、潮の匂いがする。僕は泳ぐのが嫌いだった。

けど、近くに泳げるところがあるのに泳げないなんて…と言われることもある。

だから、泳いでみようかな。と思った。


僕は決心すると、帰ってすぐに謝ってから、

潮風でガチガチになっていた自分の自転車に乗って、海に向かった。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


私は、ひと休みしてからまた泳いでいた。

綺麗な魚に出会えたから、また会いにいこう…と思っていると、

なぜか、上から男の子が降ってきた。男の子はあたふたしていた。

私は、彼を上に帰してあげることにした。

帰してあげると、彼は水を吐いてから、


「ありがとう」

と笑いながら言った。それはなんだか、暖かった。


それで私は、お返しとして、私が思う1番の暖かい言葉を彼にかけてあげた。

「泳げない人はここにくるべきじゃないと思う」

私が今いる所は沖だったから。こんな所にいたら死んじゃうよ。と言う優しさを。

けど、彼の顔は凍りついてしまった。寒かったのかな、と私は首を傾げた。

すると、彼は真面目な顔になってから言った。

「えっと…泳ぎ方を教えてほしいんだ。そしたらここでも泳げると思う」


私は、思わず吹き出してしまった。

だって、沖にいるのに、泳ぎ方が分からないだなんて。

彼は、笑う私をキョトンとした顔で見ていたけど、

そのうち気づいて笑った。


私たちはしばらく笑いあっていた。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


それから、私は彼に毎日泳ぎ方を教えてあげた。

彼も毎日、海に来てくれた。


そして、そのうち彼は沖まで泳げるようになった。

私は彼と一緒に、太陽の明るい珊瑚礁の中を泳いだ。

2人で泳ぐのは、飽きなかった。素敵な日々。

ずっとこのままなんだ。


…誰とも話さず、ずっと1人で海に流されていた私にとって、

誰かと話すこと…それはかけがえのない時間だった。


そのうち私たちは、お互いの事が好きになっていた。

けれど…楽しい時間は、毎日続くわけではないことを、海斗は知っていた。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


「おはよう」

と陽子が言ってくれた。いつもの海の景色だった。

…けど、それが最後のおはようになることを僕は分かっている。

今日は、夏休み最後の日だから。

「どうしたの?」

考えていたせいで、僕は黙ってしまっていた。

急いで…でもためらいながら答えた。

「ごめん…実はさ、今日で夏休みが終わりなんだ」

「…そうなんだ…。」

陽子は寂しそうだった。僕は、もう少しだけ泳ぎたい、と思った。


「じゃあ、秘密の場所に行こう。私しか知らない場所。

すごく綺麗なんだ。思い出になると思う。」

彼女は、わくわくしながら…でも悲しそうに海に潜っていった。

僕も後を追って、太陽に照らされた海に潜った。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


大きな珊瑚礁。

魚の群れをくぐり抜けて、私はたどり着いた。

後ろから、海斗が泳いできた。

「綺麗だね」

彼は、来てすぐに言った。

「うん」

私も返した。


…けど、なぜか、それ以上の言葉が出てこなかった。

何か言ったら…この日々が泡になってしまう気がして。

私は、どうすればいいか分からずに、おもむろに彼の方を向いた。


すると、彼と目が合った。

一瞬手を引かれて、それで…私たちはキスした。




___小さい時に本で、こんな話を読んだことがあった。

『海のなかの、綺麗なさんご礁で愛を誓うと、魚になれるのよ。

私、魚になったら、永遠の大きな海をゆらゆら泳ぐの……』


私は、この本を読んでから、ずっと魚になりたかったんだ。

だから、ずっとずっと、泳いでた。

そして…いつかこの珊瑚礁で…。




私は気づくと、涙を流していた。

泣く度に、泡は上へ、上へと登っていく。

私と海斗を映して、太陽へと行ってしまうのだった。


私…魚になるんだ…。

魚になったら…海斗にもう二度と会えないのかな…。

私は、いても立ってもいられなくて、海斗に背を向けた。

そして、

「…さよなら…。」

と言って泳いで逃げてしまった。



珊瑚礁の鮮やかな色の中に、海斗は1人漂った。

海を通した太陽が、優しく、照らしていた。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


……僕は自転車を漕いでいた。

今年の夏も、陽子に会いに行こう。そう思っていた。

早く行きたい気持ちが、ペダルを踏む足に、さらに力を入れてくれた。


海にたどり着いた僕は、すぐに水の中に入った。

陽子を探した。


いつも行っていたお気に入りの場所。

魚がたくさんいる所。

そして、最後に別れた秘密の場所も。


陽子と過ごした全ての場所を探し回った。


けれど、彼女はどこにもいなかった。


僕は、疲れと悲しみで力が入らなくなった。

去年、陽子と2人で泳げるようになったことを忘れて、

0から振り出しに戻ったような絶望で。

僕は沈んでいった。



すると、僕の目の前に1匹の魚が立ち止まった。

少し経つと、魚は優しくヒレを動かして、振り向いて上へと泳いでいった。

なぜかその魚を見ていると、

この魚は陽子なんじゃないか…と思えてならないのだった。


僕は必死で追いかけた。

息を吸うことすら諦めていた僕は、上に出てからすぐに咳きこんだ。

魚にお礼を言おうと思った僕は潜りなおした…

けれど、魚はもうどこにもいなかった。


僕は、これは…陽子が助けてくれたんだ…と思った。

そして海面に映る太陽に、ありがとう、陽子。と言った。


とても暖かい日だった。



おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海が太陽のきらり 天川 黒野 @choro_kun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ