最終話 ハロウィンの夢

 誰もいない、何もない真っ白な空間で、俺は一人立ち尽くしていた。ここがどこなのかとか、これからどうなるのかとか、知りたいことが山ほどあるのに、それを訊ける相手がいない。


「この場合、求めるべき相手というのは、神様なのかしら?」


 振り向くと、黒髪の女子がいた。ロングストレートの髪、そして桃色の瞳には覚えがある。


「お前………自殺願望の女子か?」

「いいえ。ワタシはあの子じゃないわ」


 そんなわけあるかと否定した。その姿は、ダイナマイトを巻きつけていたあの女そのものだった。たしかに雰囲気は違っているように思えるが、こんなに見てくれがそっくりな人間が、他にもいると?


「ワタシは、あの子―――フェリナの双子の妹『フェルナ』よ」



 ―――そしてアナタはこの子に―――ワタシの双子の姉に連れてこられたの。



 双剣の声は、あの女子に……目の前の女子にそっくりだった。声だけ聞けば、たしかに双子と言われてもおかしくはなかった。

 つまり、声だけだった彼女が今、あの女子とそっくりな肉体を得て立っている?


「……そう言われても、簡単に信じられるか」

「アナタがどう思おうと、ワタシはアナタの武器に宿っていた方よ。そして、アナタが見た首吊りの張本人でもあるの」


 刹那、「街」で一番初めに見た「首吊り」を思い出した。彼女もたしか、ロングストレートの黒髪だった。背格好も、見た感じはフェリナと似ていると思う。


「ワタシはフェリナの野望を阻止しようとして殺された。だからアナタの武器に宿って、アナタを現実世界に戻そうとした」


 説明を聞いても全く理解出来ないんだが、俺の理解力が足りないだけだろうか。いいや違う。こいつが言葉足らずなだけだ。


「ちゃんと説明してくれ。殺されたから武器に宿ったって、そんなファンタジーじゃあるまいし」

「あら? アナタは死にかけたのにファンタジーを否定するの? それじゃあどうしてアナタは生きているのかしら?」


 それを言われると、反論出来ない。たしかに俺は、アリアに殺されかけた。自然治癒では到底説明出来ないほどの回復をやってみせた。


「……分かった。それじゃあファンタジーがあるとしても、だ。どうしてあんたは武器に乗り移ったんだ?」

「説明した通り、あの子に悟られない為よ。今年のゲームの主催者はあの子だったから、参加者に乗り移ったら確実にバレるし、一番良い立ち位置がアナタの武器だったの」

「……じゃあ、どうして死んだあんたが今、ここにいるんだ?」

「そういう空間だからよ。ここは―――あの街と同じように」


 思わず、自分の身体を見返した。特に不自然なところはない。息も出来てるし、心臓も動いてる。いや、街にいた時だって至って普通だったが。


「こういう時は察しが良いのね」


 くすくす笑うフェルナに、俺のカンが当たってしまったのかと落胆した。最もこれも、ファンタジーが存在する前提の話だが。


「そう。ここは……あの街は、死者の街なの」


 心臓が止まるかと思った。呼吸を忘れそうになった。それほどに信じられない真実だった。


「ゲームの参加者は、現実世界じゃ既に死んでいるの。そしてゲームに勝ったただ一人に新たな肉体を与え、組織に迎え入れる。どう? 信じられる?」

「いや、とてもじゃないけど」

「そうでしょうね。そもそも、アナタはまだ死んでいないのだけれど」


 そうだろう。死んだ覚えなどない。いつも通り……ではなかったけど、普通の下校途中だった。子供と会う以外は。


「だからワタシは、アナタを助けたかった。何せあの街では、勝者にならないと永遠に閉じ込められたままなんだもの」

「えっ……じゃあ、俺以外の奴らはみんな……」

「ゲームは毎年ハロウィンの日に開催してるから、チャンスはいくらでもあるのよ。記憶は消されて、来年まで眠りにつくことになるけどね」


 つまり俺も、負けてもまだ救済措置はあったってことか。何度もあんな目に遭うのは勘弁だが。


「でも俺、結局どうなったんだ? フェリナに刺したところまでは覚えているが……」


 フェルナの説明によると、俺が剣をフェリナへ刺した瞬間、彼女は俺へ剣を刺さず、代わりにダイナマイトに火をつけた。火はあっという間に導火線を伝い、爆発を引き起こした。俺もフェリナも、爆発に巻き込まれたらしい。

 ここで重要だったことは、剣はフェリナに刺さりっぱなしだった、ということだ。

 そのおかげで、フェルナはフェリナに乗り移ることができ、俺……もとい俺の魂を現実世界へ戻すことが出来るんだと。


「はい、質問。フェリナに乗り移らないと、俺を帰す力は手に入らなかったのか?」

「ええ。ゲームの主催者のみが、参加者の魂を転送出来るの。主催者は魂ではなくちゃんと肉体を持っているから、その身体でないと魂を転送出来ないのよ」

「それじゃあ、はじめからフェリナに乗り移っていればよかったんじゃないのか?」

「それが出来ればこんな苦労しなかったわ」


 そりゃそうか。でももしそれが可能だったら、俺だって命懸けであんな風に戦う必要なかったんだけどな。


「貴重な体験だったわね」

「二度と味わいたくない……っていうか、まだ心の声が筒抜けなのかよ」

「魂の空間は、心の空間そのもの。耳を鍛えれば、アナタにも聞こえるようになるわ」

「遠慮しておくよ」


 ふと視線を落とすと、自分の身体が透けていることに気付いた。さっきまで何ともなかったのに……どうやら、魂の空間というのは信じなければならないようだ。


「そろそろ目が覚める時間のようね」

「俺の肉体がか?」

「そうよ。起きたらびっくりするだろうけど、生きているだけありがたいと思ってね」

「一体どんなドッキリが仕掛けられてるんだよ?」

「目が覚めれば分かるわ。そして、あの街での出来事はやがて忘れる……夢だと思えばいいのよ」


 夢で済むなら忘れた方がいい。死の痛みは死ぬ時にだけ感じればいい。


「最後に」


 フェルナは真っ直ぐに俺を見た。物悲しい桃色の瞳は、絵画のような不思議な美しさをまとっていた。


「アナタは絶対、組織に選ばれるような人にならないでほしい」



 どんな理由であれ、人を殺すような人間は醜悪だから。



「約束してくれる?」


 小指を立てて、古典的な約束を迫られた。俺も彼女の前に立ち、右手をゆっくりと上げる。


「じゃあ俺も、最後に教えてくれ」

「何?」

「魂といえど、殺戮をさせる組織に、どうしてあんたは所属しているんだ?」


 くすりと笑い、フェルナは楽しそうに話した。


「言ったでしょ? 選ばれた魂達は醜悪なのよ」



 永遠にあの街で殺し合っていればいいと思わない?



「狂ってるな」



 俺は、少女と小指を絡ませた。



 病院のベッドで目覚めた俺は、なんと三年も眠っていたらしい。三年前のハロウィンの日、下校途中に倒れているところを発見され、しかし目覚めずそのまま三年後のハロウィンまで経過した。


 当時何があったのか警察に問い詰められたが、俺は覚えていないフリをし続けた。そうして数日が経つと、本当にあの「街」での記憶が薄れていった。まさに、彼女の言った通り、「夢」の出来事となりつつある。



 そうして記憶から消え去ることで、俺と双子のハロウィンは終わりを迎えた。



* * *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハロウィンの夢 かいり @kairi5

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ