第9話 最後

 (ここを通るのも久しぶりね)


 光と風と記憶を頼りに、また穴から出る。


 あれ以来、この穴を通るのも久しかった。他の仲間たちが通ることもあるのか、穴の周辺には糞がちらほらと落ちていた。


 (よし、しっかりと栄養を摂らないとね)


 穴の外は広い空間が広がっている。ヒトの姿は見えない。


 穴の中ほどではないが、少し薄暗い。


 いつもの餌が落ちているところを目指し、歩き始めた。


 (ヒトの気配はないし、大丈夫そうね)


 少し歩き始めたところで、良いニオイがした。


 (なにかしら)


 そこには、四方に入り口があり、家の形をした箱があった。


 ニオイはそこから漂っているようだった。


 (覗いてみよう)


 箱の中には、中央にニオイを出しているものがあり、それ以外には何もなかった。


 (美味しいのかしら?)


 ニオイに誘われて、その中に足を踏み入れた。


 1歩。ネチャッ。


 2歩。ネチャッ。


 (ん?)


 3歩。ネチャッ。


 (あれ!動かない!足がくっついて動かない!)


 数歩進んだところで、足が完全に床にくっつき、動けなくなった。


 体を前後左右に動かしても、足を上げようとしても動かず、じたばたして、最後はお腹も床にくっついて、完全に身動きが取れなくなった。


 (これで、私は終わりなのかな)


 「ただいまー」

 「ただいまー!」


 女性の声と、若い男の子の声が聞こえた。それと同時に部屋が明るくなった。


 「お母さん!今日のご飯は?」


 「そうね、カレーでも作ろうかしらね」


 「やった!」


 ヒトの会話が聞こえた。


 (ヒトの住処に踏み込むべきじゃなかったのかな。子供たちだけは、どうにかしたい)


 それからしばらくした頃、


 ペリ。ペリッ。


 (!!)


 お腹から飛び落ちていた卵から、小さい赤ちゃんたちが這い上がってきた。


 (やっと。これで私の子供たちが産まれた。最後によかった)


 私は、子供たちが産まれるのを感じて、最後に息を引き取った。


 また、しばらくした後、


 「お母さーん。そろそろ、これ見ても良い?」

 「良いわよ。どのくらい捕まってるかしらね」


 2人の親子がトラップを持ち上げ、中を確認した。


 「げ。このゴキブリ、赤ちゃん産んでるじゃん。全部トラップにつかまってよかったね!」

 「そうね。早く袋に包んで、ごみ箱に捨ててしまいしょう」


 2人の親子はゴキブリの親子が捕まっているトラップを袋に入れ、ごみ箱に捨ててしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

創造と科学 yasu @yasu2910

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ