第五章 過去の継承 It's your turn.

約束を果たす時

「ははは、……さて」


 高笑いをやめると、フルメンは沈んだミササギの体に背を向けた。


「これで、私を排することのできる邪魔者はいなくなった。北の国で魂を潜め、この時を待った意味があったというもの」


 まずは国外にまで魂を逃がし、体を奪って生きる。そうして時期を見計らい、商人としてアウローラに侵入し、北の国との交易を行っていたトキノキラの体を一年ほど前に奪い、密かに魔法を使える同士を集ってきた。彼にとって、今日こそが待ちに待った日だった。


「後は、細かな邪魔者をどうにかするだけだな」


 フルメンは、セセラギたちに面倒くさそうな視線を向けた。シルワは口を開けて水面に顔を向けたまま動かないが、残りの三人はどうにか身構えてみせた。

 考えるように首をひねってから、フルメンは右手を突き出す。


「切り吹け」


 誰も止める間もなく、クストスの体を風の刃がなでるように切った。身にまとう服の所々に、血の色が滲む。


「ぐっ!」

「クストス殿!」

「まだ殺しはせん。王に謁見を求めなければならないからな」


 トキノキラは浅いとはいえ傷を負ったクストスに近づいたが、セセラギが守るようにその前に立ちはだかった。

 頭がどこかぼんやりとしている中、剣をほんの少し鞘から出すと、セセラギは左手を刃にそわせた。手が薄く切れて血が流れる。

 痛みに意識を集中させて、雑念をひたすらに振り払う。


「なんだ、どうする気だ? 言っておくが、私はお前の仇を殺したようなものだぞ? それに、このクストスもお前の兄のことを黙っていたのだ」

「だからといって、クストス殿を傷つけていいわけではないっ」

「ふっ、愚かな小僧だな。いいだろう、お前も一緒に来い。いいものを見せてやる」


 そう言うと、部下たちに向かってうなずいた。部下たちは意図を理解したのか魔法を発動する。

 セセラギたちの両腕あたりに法陣が現れると、法陣を中心にして鎖が現れ、彼らの両手を縛り付けた。

 ヨルベは法陣で何の魔法かわかったのか、鎖が現れる前に体を捻り、鎖からよけた。そのまま、彼女の腕を掴めずに落ちた鎖を手で取ると、近くにいた部下に向けて投げた。

 部下がひるんだすきに、ヨルベは水面に向かって走るとミササギの体に目を向けた。その背に部下たちが魔法を放とうとしたのを、フルメンが制止する。


「どうした? 例え中身が違ったとしても、好いた者の体は捨てきれないとでも言う気か?」

「どうとでも言えばいいわ、私はあなたとは行かない」

「ならば、ここで死ぬのか? ふん、望むと言うのなら逝かせてやろう。婚約者と一緒に、この水の中にな」

「ヨルベさん……!」


 セセラギが声を上げたが、彼女はフルメンを睨んだままその場から動こうとしない。フルメンは口角を上げて笑うと、部下二名にそばに来るように身振りで示した。


「私は先に行き、王に謁見をしてくる。お前たちはその女を殺してから来るといい。仮とは言え地方領主ドミナーティオだ。敬意をもって逝かせてやれ」

「「はっ」」

「では行こうか、クストス御一行」


 フルメンが、王城の方向に向かって歩き始めると、部下たちは縛られたセセラギたちに動くように命令した。

 セセラギとクストスは仕方なくそれに従ったが、シルワは動こうとせず、部下が背中を叩くとようやく足を動かした。

 シルワの目から、水面とヨルベが遠ざかっていく。シルワにはいまだに事態がよく飲み込めておらず、まるで全部夢であるかのように遠ざかって聞こえていた。彼女としては、全てが夢であってほしかった。


「ヨルベさんっ」

「いいの、行って。あなたは生きて」


 セセラギの声に、ヨルベは寂しそうに笑った。

 その笑みに、セセラギはもはや何かを言うことはできなかった。自分も残るべきではと思ったが、彼の兄ならば生きろと言うに違いなく、フルメンはデアの仇でもある。逃すわけにはいかない。彼は押されるままに『すすぎの宮』から出ていった。

 そうして、『すすぎの宮』にはヨルベとフルメンの部下二名が残った。


「本当に後悔はしないのか?」

「ええ」

「この世に別れはすませたか?」

「ええ」


 ヨルベは、ミササギの体に背を向けたまま目を閉じた。胸の前で手を組むと、水面の端にまで足を動かす。


「望みというのなら逝かせてやろう。その魂が、想い人の元に逝くことを祈念申し上げる」


 部下たちは恭しく礼をすると、法陣を宙に描いた。そして令言を唱える。


「「――切り吹け」」


 男たちの手元で法陣が展開されるのと同時に、ヨルベの周囲にも緑色の法陣が現れ、彼女に向かって刃の風を吹き上げ始めた。


「大丈夫。は、約束を守るもの」


 鋭い風に切り刻まれる直前のつぶやきは、風の音に掻き消された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る