それは、彼だった。

 もう一つの足音が、太めの男の後ろから聞こえてきたと思うと、長身の男も姿を見せた。彼女のことを不思議そうに見やる。

 シルワも、視線を彼に向けてようやく思い出す。先ほどは気づかなかったが、一度図書館で見かけた気がする。だとするとまずいことになりそうだ。


「なあ、何で盗み聞きした?」

「し、してません。ただ、道を通ろうとしただけなのに、誤解された、から」

「ほほう、なかなかに勇気がある嬢ちゃんだ。否定するとは」


 両側から、二人が責め立ててくる。

 一方長身の男は、シルワのことを思い出そうとしているのか黙ったままだ。シルワには、思い出すなと念じ続けることしかできない。


「さっき、俺たちの噂に違うとか言っただろう?」

「そ、れは」

「そもそもどこの嬢ちゃんだ? そこらの子にしては小綺麗だな」

「そうか!」


 ようやく思い出したのか、長身の男が声を上げた。


「君は、モルスのプロムスか」

「っ!」


 荷物を落としそうになったが、どうにかこらえる。「モルスのプロムス」という言葉を聞いた途端、残りの二人は面白そうに口角をあげた。


「そういや確かに、モルスの従者は少女だって聞いたな。モルスは、こういうがご趣味なのか」

「なんてことを……」

「言うのかって? まぁ怒るな」


 太めの男がシルワの腕を掴もうとして、彼女はどうにかよけたものの、その不意をつくように赤ら顔の男が彼女の腕を取り、体ごと壁に押し付けてきた。荷物がポトリと地面に落ちる。


「あ、あの、ちょっとっ、やめてくださいっ!」

「おい。お前、何するつもりだ?」


 長身の男がたしなめたが、赤ら顔の男は聞く気はないらしい。その手が、シルワの腕をさらに強く握りしめる。


「悪い子にはお仕置きしないとな……?」


 至近距離で男からにらまれて、シルワは怖さのあまりに何も言えなくなった。

 空いている右手で、法陣を描こうとしてやめる。彼女にはまだ使えない。諦めると目を閉じた。


「さて、どうしてやろうか?」


 太めの男も笑いながらそう言った時、


「――では、止めてもらおうか」


 静かな声が路地に響いた気がして、シルワはすばやく目を開けるとその方向に目をやった。

 シルワの動きに引かれるように、三人の男も怪訝そうに同じ方向を見た。

 途端、男たちに向けて唸るような強い風が吹きわたり、路地に落ちていたゴミが音を立てて転がった。そこにいる者の衣服と髪も激しく揺れる。


「ひいっ、な、なんだよ」

「まさか、お前も魔法が使えるのか?」


 驚いた赤ら顔の男は、シルワから慌てて手を離した。

 男たちはシルワと風が吹いてきた方向を交互に見ると、まず先に長身の男が走り始め、続いて二人の男も逃げ始めた。

 シルワは状況が飲み込めず、小さくなっていく男たちの背を見送るしかなかった。足音をたてずに走れているのか、角を曲がると彼らの足音は聞こえなくなった。

 もちろん、シルワにはまだ魔法が使えない。偶然吹いた風のようにも思える。


「行ったか」


 後ろからした馴染みのある声に、シルワは反射的に振り返った。


「ミサギ様」


 そこに立ってシルワと同じように、男たちの去った方向を見ているのはミササギだった。ここにいることが一瞬信じられなかったが、間違いない。


「思ったよりも、すぐに逃げたな」


 珍しくはっきりと笑みを浮かべているミササギの目が合って、シルワは安心してしまったせいか地面にへたり込んでしまった。

 どうやらあの風は、彼が起こしてくれたもののようだ。


「大丈夫か?」


 彼女に近づくと、ミササギは視線を合わせるように姿勢を低くした。


「大丈夫です、すみません。ありがとうございます……でも」


 シルワは、息を落ち着けると自力で立ちあがった。疑問を口にする。


「どうして、ここに?」

「そうだな……言っただろう? セラギに言われたことを考えなければならないと。自分の目で王都を見るのも大切だと思ったんだ。街を歩いていたら、君の声がしたから驚いたよ。来てみて正解だったようだな」


 ミササギは考えるように、首をひねりながらそう答えた。


「すみません。あの人たちがミサギ様の噂をしていたものですから、ちょっと盗み聞きして、それがバレてこんなことに」

「そうか。それは悪いことをした」

「えっ?」


 ミササギは姿勢をただすと、地面に落ちたままのシルワの荷物を見つめた。


「私のことで巻き込んだということになる。君は気にしなくていいんだ、私の問題だから」

「……」

「本気でそう思っている。悪かった」


 シルワが自分をじっと見ていることに気づいて、ミササギはいぶかしげな表情を浮かべた。


「どうした?」

「いえ。ただ、なんだか、いつもよりお優しい気がして」

「そうかな、そうかもな」


 ミササギは寂しそうにうなずいてから、シルワに穏やかに尋ねる。


「どうする、一人で王城に帰れるか?」

「どうしてですか?」

「私はあの者たちを追いたい。噂を聞かれたくらいでここまでしたんだ、何か手がかりが掴めるかもしれない。その意味では、君は私の助けになったのかもな」


 ミササギは男たちの去った方向を見つめた。逃げたつもりかもしれないが、魂の感知である程度は追うことができる。

 シルワはゆっくりと荷物を拾いあげると、


「大丈夫です、帰れます。十分に助けていただきましたから。早く追いかけないと、見失ってしまいます」


 しっかりとした口調で、そう伝えた。


「わかった、気をつけてくれ。荷物を置いたら、自室に帰って構わない」

「はい、本当にありがとうございました。ミサギ様も気をつけてください」


 ミササギに頭を下げると、大通りに向けて歩き出した。掴まれた腕はかすかに痛むが、赤くなっているだけで跡は残っていない。明日には治っているだろう。

 シルワは途中まで歩き、それから「デア」という言葉を思い出して、思わず振り返ってミササギの方に顔を向けた。


「あれ?」


 しかし、振り返った先に彼はもういなかった。足音がしなかったことを考えると、転移でもしたのだろうか。まるで、そこには最初から誰もいなかったかのようだった。

 シルワは首をかしげてから再び、大通りに向けて歩き始めた。この調子だと王城に着く頃には、夕日は沈んでいるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る