chapter4 戦い。殺し、殺され、生き抜く。

第35話 決闘試合の始まり。殺しの開幕。

「それではここに、決闘裁判の奉納を行います。良いですね? これはあくまで裁判としての、戦いですので。神に見られて恥ずかしいような行いは、なさるな」


〝アジュアメーカー(蒼の聖典守護者)″が言う。


どうやら公正で中立な立場として、入り込んだようだ。


「はっ、はい……」


「……」


応える魔法士と、それをにらみつけるジキムート。


傭兵の姿は、完全に戦士のそれだ。


足も指先までも、しっかりとした金属で覆う鎧。


身を包む色は、灰。


顔の部分は出ている物の、ほぼ全身鋼に抱かれている。


ヨロイはかなり細工が凝った、重厚な様式が見られた。


黒くて鈍い灰の中、足元だけが少し明るく、塗装されている。


そして、腹部から腰にかけては、何かのベルト――。


ナイフだろうか?


大量に何かを刺した、『弾帯』とでも言うべき物をぶら下げていた。



「ちょっ……。あまり近づかないでくれ」


「あ~ん? 俺が悪いってのかよ」


傭兵が明らかに『メンチ』をきって、魔法士を威嚇していくっ!


それに恐怖し、魔法士の彼は、目をそらし続けている。


「そそっ、そんな事までは……。そのっ」


魔法士が怯えて口どもる。


鼻息がうるさい。


そう思えるほどに、近くで睨んで来るのだ。


怖いと断言できた。


「ペッ……。良いからよぉ。始めろよっ」


〝タン″を吐き捨て、試合の開始を促すジキムート。


「……良いだろう。では、両者離れ、あの指示してある場所で構えろっ」


その蒼の者の言葉にジキムートは、肩を鳴らし……。


「おっ……し?」


「術式起動。来たれ来たれ、我の命聞く可愛い子、可愛い子。我は汝の創造主なり。土くれを固めて、人としよう。人ならざる物を、人としよう。来たれ来たれ、我が最愛のバダム」


魔法士が唱えると、電撃が走ったっ!


ビシャンっ!


電撃が起こったのは、魔法士の近くに置いてあった、棺の様な物。


すると突然、特撮のロボットのように変形をしだすっ!


グギギ……。バキンっ!


組み上がっていくゴーレム。


足を増やし続け、4足歩行生物へと変化っ!


そして……。


「なるほど、ね。でけえクモだな」


傭兵の目に映るのは、土色をした、巨大で地面から2メートルはある、蜘蛛型のロボットっ!


彼はその姿をまじまじと見ながら、とある〝紙の絵″を思い出した。



「こいつには耐魔法、耐物質がかけてあります。攻撃力も……ほらっ!」


そう言ってやおら、取り出した盾。


それをひ弱な両腕でよっせと、ジーガに投げてやる魔法士。


すると……。


「ガギッ!」


ガゴンっ!


一本の足で、投げられた盾を殴りつけるジーガっ!


カララララララ……。


「へぇ……。穴空いてんじゃねえか」


カラカラと音を立て、転がる盾にはぼっこりと、たんこぶの様に凹んだ跡がっ!


深く大きく刻まれた、その威力。


「ふぅっ、やっべぇ。これはやべえぞ。どんな風になっちまうんだ~、あの傭兵はよぉっ。あ~昂ってきたっ。おいっ、魔法士っ! 手加減なんていらねえぞっっ! バッラバラの、グッチャグチャにしちまえよっ」


貧乏ゆすりのように、足を小刻みに震わせ、人間が苦しむ様を楽しみにする騎士団員。


「そうだそうだっ! おいお~い、そこのモヤシ傭兵っ。今のうちに母ちゃんに、泣きついたほうが良いんじゃないのかっ!? ってああ……。お前の母ちゃん今、仕事中か。男の上で腰振るのが、仕事だもんなっ!」


オウオウと腰を動かしながら、騎士団員がトドのように叫ぶ。


するとワッと、観客がはしゃぎたてたっ!


「……」


「ふふっ……。殺しはしませんよ。安心なさい」


先ほどとは打って変わって、魔法士は自信満々だっ!


するとジキムートが、指定の位置に立ち……。ゆっくりと地ならしをする。


そして、そこに書かれた白い線。


その上に立ってやおら、線に向かってつばを吹きかけながら、ゆっくりと聞く。



「……ところで審判」


地面を慣らしながら、ジキムートが言う。


「なんだ?」


「これって要は、2対1……。なんだよな?」


指さし睨むその先には、魔法士がいる。


それを審判が見やり……。


「いや、実際は1対1だ。魔法士は付き添いでしかない。攻撃は無いと聞いている」


「でも、付き添っている以上は、だ。〝弱いほう″。耐魔法も耐物質も無いのを狙うってのも当然……、ありだよな? なぁそうだろ。魔法しか使えない、ひ弱で足もとろそうな人間様よぉ」


ビクリっ!?


「……」


魔法士が、薄ら笑いでにらみつけてくるジキムートに、恐怖の目を向ける。


「当然だ」


「しかも、攻撃はしない、か。へへっ、殺しはしませんよ。安心しなさい。ナイフ投げは――。得意なんでね」



ヒュンっ!



スパンっ!



何かが観客席に飛んできたっ!


「なっ!?」


「な……。なんだっ!?」


騎士団員達のみならず、その場にいた人間全員が、遠くから飛んできた『何か』にクギ付けになるっ!


彼らの目に映るのは、旗に刺さったナイフ。


「ケツにキスするのはお断りだが、代わりに掘っておいてやったぜ」


ボボキっ! ボキっ!


静まりかえる聴衆の中、傭兵の肩の鳴る音が響く。


彼が投げたであろうナイフは、間違いなく、男の尻絵が描かれた穴部分。


肛門の入り口を見事、射貫いていたっ!


「あいついつ、ナイフを抜いた?」


「そ、そんな事よりっ! あ……あんな場所から、だと? 嘘、だよな?」


おおよそ50メートル先。


その場から精確に傭兵は、たなびく旗を射抜いたのだ。


全員が信じられないと言った顔で、旗に刺さったナイフに集中している。


「おい魔法士。俺はお前とは反対で、魔法はからっきしだ。だが、世界に飛び道具は、いくつもあるんだぜ? 特に、ナイフ。ナイフは小さい上に、詠唱がねえってのは、いかすよなぁ?」


「――ひぃ、ひぃ。」


知らず知らずに漏れる吐息。


魔法士の顔色が、ドンドン悪くなっていく。


ジキムートが投げたナイフ。


そして魔法士。


2つを観客席の人間たちは、目線を右往左往させて見比べていた。



「物の2秒で試合は終わっちまうが、しっかりコントロールするし。殺しは……」


言葉の途中少し首をひねり、考えこむ傭兵。


すると、小型のスティレットナイフ――。


城からしこたま、ガメておいた物を取り出すジキムート。


「いや? 手が滑っちまったらしょうがねえよな? あぁ~、結構肩が痛いんだよな、俺さ。あと、てめえのツラが気に食わねえ。投げた時に頭にぶっ刺さっちまったら、ごめんな。先に言っとくぜ?」


ナイフを指で遊びながら、魔法士を目線で殺していく。


そして、手の中で器用に2本目を取り出し、ジキムートは左手に2本共握ったっ!


「……っ」


鼻をピピクッと震わせ、その邪悪な笑みに睨まれたカエルは、危険を察知する。



「では良いな、2人とも」


「……」


「あぁ……。良いぜっ」


2人はにらみ合いそして……。


「始めっ!」


「いっけぇっ、殺せーーーっ!」


歓声が上がったっ!


「風よ……。つむげっ!」


試合開始と同時っ!


叫んですぐ、魔法を一気に展開する魔法士っ!


「くくっ、準備成功だっ。ジーガ、奴を殺せっ!」


魔法士は卑劣にも、試合が始まる前にすでに、詠唱に入っていたっ!


それに全員、気付いてはいたのだ。


何せ、体がうっすらと光るのだから。


そう、気づいてはいたが――。


傭兵ごときに公平な戦いの場など、用意されるハズがなかったっ!


(この編み込まれた風の盾ならば、ナイフを弾くなど造作もないっ! 土がジーガの維持で使えないなら、風だっ!)


防御魔法にも特性がある。


火は浄化と攻勢。


水は、衝撃吸収と重ね掛けのしやすさ。


大地は防御。


風は即効性と相手の足止め。


(よし、じゃあ後はジーガに任せて、私は……っ!)



バキッ!



「ぐっ、ひぃっ!?」


突然の衝撃に魔法士は、大声で倒れ伏してしまったっ!


そして魔法士の首元には、鋼の気配っ!


「ひっひぃっ!?」


自分の魔法壁に突きやぶって、眼前に迫るジキムートの主武器っ!


あまりに重く、弓矢やナイフなど比較にならないその重み。


魔法士は汗を流し、体を強張らせてしまったっ!


「やっぱり、バスタードソードじゃなきゃなっ!」


傭兵は長年の勘で、魔法の障壁が如何ほど力を加えれば、壊れるか?


その大体の所を掴んでいた。


とびぬけた力と才覚を持たなければ、バスタードソード位がちょうどいい威力だと、導き出していたのだっ!


そして剣の先、うっすらと魔法士が目にしたのは……最悪の光景。


「はっ、早いっ!?」


シャルドネと騎士団長が叫んだっ!


すでにジキムートが、魔法士のすぐそこまで迫っているという事実。



「あぁ……」


砂を……。


緊張のあまり、地面の砂を目いっぱい――。


爪の間に土が入り、爪が割れてしまう程握りしめた魔法士っ!


「たっ助けてーっ!」


「ががっ」


迎撃態勢に入っていた〝ジーガ″が、無理に軌道を変え、魔法士を庇うコースに入り込んでくるっ!


「……待ってたぜっ!」


叫ぶとジーガの、いまだおぼつかない足元。


そこに一気にスライディングをかけ、下に入り込む傭兵っ!


「これ……かっ!」


弱点である腹部めがけ思いっきり、ナイフを刺したっ!


「ギャガァアア」


そのスティレットナイフは、特別だ。


すさまじく細く加工され、直径が1センチあれば……小さな穴でも突き通すっ!


瞬間クモは体をすくめ、動きが鈍ってしまうっ!


「よっし、殺しはしねえぜぇっ。殺しはよぉーーっ!」


雄たけび。そして、ジーガをなんと……っ!


「うそ……だろ。あいつっ!?」


「なんだよあの力っ!? 人間業じゃねえぞっ」


重さ150キロっ!


クモの図体を持ち上げ始める傭兵っ!


「へっ……。えっ!?」


「早めにぃ……。言えよぉ……魔法士ぃ。死んでるか……ぐっ。どうか……。分からねえからなぁーーーっ」


目の前で時間と筋肉をかけて、巨大な蜘蛛を持ち上げる化け物っ!


ゆっくり、ゆっくりとその影が大きくなりそして、ついにっ!


「うらぁっ!」


ひっくり返したっ!


ヒュンっ、ガシャーーン!


「ガヶっっ……」


「ぎゃあっ!?」


魔法士めがけて、ジーガをぶん投げたジキムートっ!


悲鳴を上げて魔法士が、弾き飛ばされるっ!


ジキムートは、倒れて無力の2つの影に目を這わし――。



「まずはお前だ土人形っ! それでダメなら」


「うひぃ!?」


こちらをにらむ殺人鬼に、恐れ縮こまる魔法士っ!


それを横目に、ゴーレムの手足を押えたジキムート。


ナイフを口にくわえ、ジーガのマウントに入るっ!


頭突いてでも壊す目をしている、その傭兵。


「待て待て待てーっ。壊すなっ。壊させるなーーっ!」


「それまでっ!」


シャルドネの悲鳴にも似た声に、すぐさま反応した〝アジュアメーカー(蒼の聖典守護)″は、軍配を上げたっ!


シャルドネの血相変えた顔に、ジキムートが笑う。


(へへっ……。金貨100枚、ねぇ。良い情報聞けたぜ。やっぱ、そうなるよな。)


この勝負、ジーガを壊す必要は無い。


ジキムートは『壊す可能性』さえ見せれれば、勝負は勝ちである。


何せ3億円ですから。


こんな遊びでロストできる金額では、なかった。


「じょっ……冗談だろ」


「……」


静まり返る場内。


試合時間、たったの30秒。


これを秒殺と言わずして、なんという。だが……。



「……。あれは、ほら……っ。その。まっ、魔法士を狙っただけだから。俺ら訓練じゃ、狙えないじゃん?」


祝福の声は一切、聞こえては来ない。


「そっ……、そうだよな。そりゃそうだ」


騎士団が、その光景に油汗を流す。


ざわざわ……ざわざわと、声が漏れるだけ。


「……」


会場の空気がおかしい最中、騎士団長がジキムートをにらむ。


「なんだあの、尋常じゃない速さはっ」


「魔法では……なくて?」


同じく唖然としたレナが、聞き返した。


「いえ、そんなはずは。光は見えませんでした。しかし主武器を投げてあまつさえ、ジーガを転がすとは、な。これこそ間違いなく、戦場の中の怖さか……」


荒々しい、訓練などでは見れない、勝利『だけ』を目指した戦い方。


騎士団長がジキムートを考察する。


そして……。


「だがあ奴め、どうやってジーガの駆動系を知ったのか」


「想定外の強さ。しかしローラ……。うまくやったみたいね」


ほくそ笑むヴィエッタ。


「……クソっ! 面白くねえ。なんであんな傭兵ごときがっ」


騎士団が、我が事のように屈辱に染まる。


あの旗……。


男のケツに、キスしな旗を持っていた騎士団員。


それがスッと、何事もなかったかのように、旗を下げた。


「すっ、すごいよ。ジキムートさんっ」


「へへっ……」


そんな中、2階に上がっていたケヴィンが呑気に、傭兵に手を振ってくる。


それに腕をあげ、応えるジキムート。


ケヴィンは騎士団とは違い、給仕としてせっせと、雑用係として働いていた。


彼は城の中に居たので残念ながら、勝利の現場は見れていなかったりもする。


(まぁ、実際はあの〝紙″がなきゃ、こんなにすんなりとは勝てなかったがな。)


昨日のあの、ポケットにいつの間にか入れられた紙。


そこにはしっかりと、クモの絵とそして――。


「……」


ジキムートは取り返した剣。


今回は投げただけで終わった、彼の主武器。


それを手の中で遊ばせながら、ヴィエッタを見る。


彼女は決して、こちらを見ないが。


「ふん、狐め。まぁ良い、これでお膳立ては整ったんだからよ。持ちつ持たれつだよな」



傭兵は上機嫌で所定の、始まりの位置に立つ。


そこにはすでに、ジーガを使役していた魔法士――。


頭から血を流し、憔悴している。


試合の始まりと同じように、3人で並び……。


「では……。この決闘裁判はっ」


今まさに、〝アジュアメーカー(蒼の聖典守護)″が勝ちどきを発しようとしたその、瞬間っ!


「どうだお前らっ、これなら資格があるろだろう? 俺が〝神の水都ディヌアリア″で活躍する資格がよーーっ!」



……。



傭兵が叫んだ言葉。


その意味が理解できるまでに少し、時間がいった。


突然ジキムートは大声で勝利を吠え、最大の目的を果たそうとしたのだっ!


「なっ、……」


その言葉の意味を理解した騎士団の顔。


それが、憤怒に代わるっ!


「なっ、なめるなーっ、傭兵っっ! 貴様ごときが神の土地で活躍するなどとっ」


「おごるのもいい加減にしろっ、低能の分際でっ! この〝フリっティング・ドンキ(ひらひら舞うロバ)〟風情がーっ!」


神に関する言葉を口にしたとたん、聴衆の目の色が変わるっ!


大多数の観客が今にも、ジキムートに殺到しそうである。


「やはり――。あの男」


ヴィエッタが険しい顔になる。


「どっ、どうかしたのか、ヴィエッタ?」


「いっ……。いえ」


その顔は、レナとの確執をずっと見てきたはずのシャルドネですら、『異変』だと認識するほどである。


ヴィエッタはその後も、じっとジキムートを見つめ、何やら考え込んでいた。


「じゃあ騎士団ども、直接俺にかかってくるか? どうだ。ど・う・な・ん・だ・よっ!」


剣を高々と掲げ、挑発する傭兵っ!


その姿に騎士団が……っ。


静まり返る。



「初めはそういう話だったもんな。なんだったら今から100回、連戦と行こうぜっ! ほらほらっ」


わざと大きな素振りで、騎士団を煽り立てるジキムートっ!


それは意趣返しでもありそして、自分を大きく見せるためでもある。


功績の強調はこの場では必要であるし、最低限の戦争のマナーだった。


この程度もできないなら、戦場へはおもむけない。


「くそ……。薄汚い娼婦の子め」


「捨て子っ。この神の捨て子ごときがっ!」


口々に悪態をつくも、誰もその場から動けなかった。


何せ、ジーガを転がす男だ。


まともではない。


逆に傭兵は、それを知らしめるために、魔法士ではなくジーガを壊そうとしたのだ。


「……」


静まる会場。


どうやら戦わずして、信任を得たようだ。


同意のない信任を。


「よろしいんじゃありません? 試験は問題なくパスしました」


あきらめたようにレナが、ペッとブドウの皮を吐き捨てながら言う。


実につまらなそうだ。


「……」


「良いだろうジキムート。お前を神の水都〝ディヌアリア″への派遣を認める」


ジキムートに向け、2階のベランダから大声で、シャルドネが宣言したっ!


「おっし。これで結婚相談――。もとい、俺の世界を知る奴と会えるっ! これが還る為の一歩目だっ!」


実質の完全勝利。


ジーガにしろ、馬鹿にしてきた騎士団に対しても、だ。


そしてこの勝利は、全てにおいてジキムートの、最低条件でもあった。


(ヴェサリオへの裏道。そいつを知っているのは神だけのハズ。神への道、それが最もリスキーでそして、最短で確実だからなっ。待ってろよ、クソッタレの神様っ! お前の足、バッチリ舐めてやるぜっ。)


彼は、この世界から還るための最重要人物に、思いをはせる。


「人間は嘘つきだ……。俺みたいにな。でも神様は、嘘はつかないよな」


少し、自身の言葉を自嘲する傭兵。


そんなわけがない……、と心の中で思っていた。


だが単純に、会ってみたくもある。


『人を愛する神』なぞという生き物に。



「よし、頃合いかっ」


影が叫ぶ。すると……っ!


ビシャっ!


「ガヶっっ!?」


いきなり倒れていた〝ジーガ〟に、閃光が走ったっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る