第34話 傭兵の装備。

「あっ、そうそう。これ……。もう逃げる事もないだろうって」


袋を渡してくるケヴィン。


それはあの、城の牢屋で尋問を受けた時に広げられた物だ。


「おぉっ!?」


叫ぶとジキムートは、すぐに袋を漁り、塩漬けの非常食を見るっ!


「食われてねえ。良かった~ぁ……」


半泣きになりながら、袋の中身を確認するジキムート。


「そっ……、そんなにその干物、良い味するんですか?」


それを奇怪にみるケヴィン。


「あぁ……。まぁな」


笑ってそそくさと、ソレを隠した。


これは切り札だ。


誰にも渡せない大事な大事な、秘密の兵器。



「対戦者、入場っ!」


ジャーンと鐘の、けたたましい音が耳に響くっ!


「じゃあ行くわ」


「えぇっ。頑張ってっ!」


可愛く腕を、わきわきと羽ばたかせながら、ケヴィンが見送る。


そしてジキムートが……。


その決闘場へと歩きだした。



「ねぇ……。世界の果てを見に行こっか、ジーク」


「もぉ来ちまったよ」


「えぇ~、ひどくな~い? 私は私は? ねぇ」


「じゃあ待ってろよ、イーズ。良い子にしてな。また問題起こすんじゃないぞっ!」


「へへ~」


「なんだよその顔……。ふふっ。絶対迎えに行くからよ」


彼は幻影と……、グーたっちする。


確かにそこに、彼女はいた。



「うっしゃあああああっ!」



雄たけびが響き渡るっ!


その気合に一瞬にして、場内のはやし立てた声が静まり返った。


『キスして』。


男の〝ケツ″絵にそう書かれた、横断幕を持った騎士団員の手が、止まる。


「まぁでも、よ。俺は傭兵だ。やれる事以外は、やんねえけどさ」


そう言って気合を入れた傭兵が、試合の中心。


庭のど真ん中へと歩きだす。







「……どうかね、彼は」


「ふん、威勢だけではねぇ。所詮傭兵じゃない?」


シャルドネに聞かれたレナが笑う。


彼女はつまらなさそうに、そこに置かれたブドウを指でつまみ上げ、皮をむき……ひと舐めする。


その場所は2階のテラス。


最も良く戦いが見えるし、安全。


彼女ら以外の他に、数名の限られた給仕と執事の姿。


そして、最も信頼のおける戦士だけが居た。


「……」


「そうか、やはりあまり期待はできんか。あの体格では、攻撃力も防御力もそれ程、抜きん出たもんじゃないだろうよ。団長、奴は特に、変わった装備はなかったのだろ?」


「軽い鎧、でしょうかね。驚くほど軽いが……。強度はそれほどでも。後はナイフが特殊に加工されていました。どうやらナイフの扱いがかなり特異と言うか、特別なのかもしれません。しっかりと鎧の上に、ナイフの山を装備しています。その数は10を超えている」


答えたのは、フルプレートに身を包んだ騎士団長。


兜の下に隠れている素顔には、険しい表情が浮かぶ。


顔には他にも、複数の傷が見えた。


この騎士団の中では異様。


殺気をちらつかせた男だ。



「鎧にナイフ……か。ジーガを倒す役には、立ちそうには無いが、な。他には? 例えば、ふむ。剣はどうだ? 主なる武器が、バスタードソードだと聞いた。見た事ない装飾がされていると、報告されたが……」


「剣も残念ながら。何度も試し斬りを行いましたが結果、普通だろうと」


「普通、か。だがバスタードソードなぁ……。それが信じられんな。その程度では戦場では、役には立つまい。せめてトゥーハンデットソード位を持っておらんと。フルプレートの兵をどうやって、相手するというのか」


バスタードソードの刃渡りは。大体90センチ位。


一般的に想像される、中世の剣であるブロードソードが、7・80センチ。


バスタードソードの方が少しだけだが、長めになっている。


しかし、トゥーハンデットソードのような、1メートルを超えた物ではない為、威力はさほど期待はできないだろう。


その為、全身を甲冑に包まれた精鋭を前にすれば、太刀打ちどころか逃げ回る他ない。


「はい、おっしゃる通りです。しかしながら他に、特段お耳に入れておくべき何か。奴がジーガに太刀打ちできるような、特別な物はないかと。――あっ」


「なんだ? 何かお前さん……。騎士団長たるおぬしが気になる事、それは全て申せ」


「いやっ……。その。剣が新品だった事が気になったのですが……」


「新品? 何かおかしいのか、それは? 気に入らなくなって買い替えたとか、単純な理由しか思いつかんな」


「それならば良いのですが……。傭兵は大体が、戦場の盗掘などで代替品を探します。そうなれば新品とはなりえない。奴はもしかすると明確に、何かの理由があって、剣の寸法や重さを規定しているのかもしれない、と」


「まぁ浅ましいっ。戦場で盗掘などと……。英霊への礼儀も無いなんて。所詮薄汚い傭兵モノねっ。だけれど、それならそう……。敗走したから拾えなかった。とかじゃないかしら? ふふっ」


黒の髪を指でグルグルと巻き、笑うレナ。



「五体満足で剣を失くす事態に陥るなぞ、滅多にありません。他に主だった主武器。例えばハルバードや、戦斧がある訳でもない。その男が剣をおいそれと、手放しますかね?」


「もしかしたら、戦場から逃げるため必死過ぎて、分からなかったとかじゃないの~。鎧も軽い上に、フルプレートの騎士と戦う気概がない」


「そ――。いえ」


レナの言葉に騎士団長が何かを言いかけ、口を閉じた。


「これは要するに、生き残るのだけ。それだけ上手だって事よ。ただそれだけ。つまらない男ね。これじゃあ、ふふっ。戦争で功績は上げられない以上、騎士団では不合格よ」


会話に飽きたように笑うレナ。


戦術的な話を、貴族の奥方にしても、無駄であることは多分にある。


「確かに、そう考えると合点がいきますね。ただ奴からは……。そう、戦場の臭いがします。それが気になる」


騎士団長は何やら、ジキムートには慎重だった。


それが野生の勘、という奴だろう。


「戦場の臭い、ね。ふー……ん。あっ、そうだわローラっ。頼んでおいた物を」


そういきなり叫ぶレナっ!


そうすると……。


「……」


ローラと呼ばれた庭師。


ヴィエッタの横にぴたりとついていた、ツナギの女。


それがゆっくりとレナのほうへと歩みを進めていく。


その様子を凝視するヴィエッタ。


「はい……」


そして、レナのそばにつき淡々と……、報告を読み上げた。



「戦力的には、我が方が十分勝てます。少し見た程度ならば、ですが。しかし、相手は傭兵。どんな姑息な手を使ってくるか分からない。あなどってはいけません。あの者の素性はいまだ、不明ですから」


「あら……。そうなの?」


レナはヴィエッタに笑いかけ――。


ツナギの女、ローラに話を促した。


「はい、傭兵に詳しい者達にあたりましたが、一切の情報がありませんでした」


「素性不明……ね」


レナはその目を、ジキムートに向ける。


「それに装備についてですが。この男の装備は明らかに、何かがおかしい。魔法を使うそぶりは無いのに、魔法を使う事を前提にしている様子がうかがえる。持ち物に盾がない。それが気になります。気持ちが悪い相手ですよ」


今まで無表情だったローラの顔に、疑心の色が浮かぶ。


バスタードソードには普通、盾が付き物だ。


「どちらにしろ、今日ではっきりと分かりそうかしら? 今日で……ね」


ほくそ笑んだレナ。


「……」


そのレナの顔に、あからさまにヴィエッタが、嫌悪の念を浮かべる。



「ああ、そうそうヴィエッタさん。お客様に手違いがあったそうね?」


「……。何でしょうか?」


突如話しかけられ、少し間をおいて応えるヴィエッタ。


美しいブラウンの髪を揺らして、レナへの注視を離す。


「どうやら、会食を行うと伝えたそうね……。ロベルト・ヘングマンさんと」


「っ!?」


驚きの顔を隠せないヴィエッタっ!


思わず顔がゆがみ、そして、ローラを見る。


「私はその日、空いてなかったの。だからわたくしが大丈夫な日、その日に変えておいたわ」


「そっ、そうですか。行ってらっしゃいませ、お義母様」


なんとか体裁を整え、すぐさま絞り出す応え。彼女らはお互いに目を合わせずたんたんと、目の前を見るよう務めた。すると……。


「それでは私は……。〝掃除″に戻ります」


「えぇ」


レナは掃除係に上機嫌に答えた。


「あら、じゃあ、私の部屋もお願いするわローラ。本気で……ね」


ヴィエッタも、ローラに告げる。


「……」


コク……と首を振り、ローラは重い扉をあけ放つ。


そして、掃除係が扉の先へと消えると、薄ら笑いを上げた2人。


そう、レナとヴィエッタ、双方が笑ったのだ。



「……」


足音がしない。


まるで足が無い、『幽霊』のように女が歩く。


黒髪を揺らし、一人進むその道。


階段に差し掛かるといつの間にか、女の姿は消えていた。


残ったのは、漆黒の獣の影。


「イエス・マイマスター」


ナイフを取る獣。


「配置につきました」


「……狩りを始める」


虚空に言葉を投げた。


するとその言葉をくわえ、影達が一斉に走っていくっ!


――。


一瞬後にはもう……。


木立のざわめく声だけが残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る