第三章:この足元の違和は、ほんの少しだけれども

1:後始末は肩が重くて身が狭くて

 特殊自警活動互助組合。

 俗称を『魔法少女組合』とも揶揄を込めて呼ばれる、その本所市における支部は静かな混乱の中にあった。

「結局、彼らが何者かは不明のままだよ」

 支部代表である大瀑叉・龍号が、疲れに細った顎をしごきながら息を。

 応接椅子に巨躯を重く沈めて、疎まし気に机へ並ぶ書類を眺めやる。さらにその先、向かい合う応接椅子から手が伸びて、コーヒーカップが柔らかく摘ままれた。

「組合本部に照合を投げても不明ですか」

 苦く眉を寄せるのは、テラコッタ・レディの仮面を隠した大村・桃子。

 魔法少女組合本所支部の代表執務室に、悪の秘密結社テイルケイプの『頭領』と『筆頭幹部』の首脳が額を突き合わせているのは、深刻な事情が横たわるため。

「先日の配電設備損壊はうちで『成果』を呑みましたけど」

「うむ。再び、となればどこに波及するかわからんからな」

 一夜明けて、昼を回り、されどかの一団について影も掴めずにいるのだ。


      ※


 現況を共有するための、首脳会議である。

 事態集束は成されているため、事務所に鳴り響く苦情の電話は『ジェントル・ササキ』に対するものだけで、事務員たちも慣れたものだ。頼もしい限りである。後は定時に『退勤タイムアタック』を始めてくれなければ言うことなしだけれども。

 ともかく、あと二時間ほどで退勤という頃合いで、職員たちは例の一団について情報収集と分析に勤しんでいた。

 事務所は静かに、けれど怒気をはらんだ熱に、煮えている。

「放置できん問題だ」

「意図的な人的被害を出されでもしたら、さすがに受け持てませんからね」

「計画的なインフラ撤去ならともかく、復旧を要するとなれば予算が要る。秘密結社の『スポンサー』だって、無限の財布を持っているわけじゃあない」

「ええ、これ以上『税金』が上がるなんて御免ですよ」

 家計を任される良妻としての切実な言葉に、初老は思わず口元をほころばしてしまう。

 冗談が功を奏したのを確かめると、桃子も張っていた肩を落とした。

 けれども、とコーヒーで喉を湿らせる。

「目的はなんでしょうね。初めてじゃないですか、電柱を折っていくなんて」

 彼らの正体以上に頭を悩ませなければならない、中核の問題だ。

 つい一月ほど前に、個人が暴走して交通網に打撃を与える、なんてアクシデントはあったけれども、あくまで野心に満ちて思慮が足りなかった個人の帰結である。

「組織だって、加えて自治体と連携していないというのは、少なくとも私は初めてだな」

 大瀑叉・龍号の経験は深い。

 組合側に役職を持つ前は、現役の『魔法使い』として長く現場を担ってきたのだ。

 その彼を以て、未見の事態であるという。

 眉間の渓谷は、苦悩の大きさを示すように深く連なる。

「逃走後の目撃範囲も狭く、極端に少ない。あんなテレビに出てくる変身ヒーローのような、いかつい恰好をした一団が、だ」

「かなり短い時間で、一気に現場を離脱した?」

「そうなると、回収班がいたか」

「監視カメラの死角を知りつくした、ですか? おそらく土地勘はないであろう組織が?」

「恐ろしい組織力だ」

 そして、真に恐ろしいのは、

「そんな組織力を持つ相手の正体が見えない、んですよね」

 筆頭幹部の泥を吐くような、呟きの通り。

 装備も練度も人数も高水準であり、その三点を用意できる資金を有する相手。つまり、投資に十分な備えがあり、投資分を回収する事業に参画しているはずの『敵』。

 そんな目立つ羽振りをする組織の正体が、不明瞭であるという。


      ※


 龍号は頭を掻いて、致し方なし、と情報交換の終わりを告げる息をつく。

「なに、本部の回答も暫定だ。追って正体はわかるだろうさ」

「わかったら、ウチから抗議を?」

「今回の賄いくらいはどうにかしてもらわんとな」

 冗談めかして広げた書類を取りまとめると、ソファから重い腰を持ち上げた。

「おでかけですか?」

「ふむ。急なデートのお誘いがあってね」

「あら、うらやましい」

「だろう? 代わろうか?」

「お相手はどちら様で?」

金木・重宗かねき・しげむねさんという、ナイスミドルだな」

「……金木って」

 桃子は、声へ警戒と不愉快を露わに、小さく仰け反る。

 同時、ドアがノックされ、返事を待たない無遠慮さで押し開けられた。

「組合長、車の準備ができました」

「静ヶ原くん、来客中なんだけど」

「知らない仲ではないでしょう。無論、知っていたらノックしてもドアを開きませんが」

 吸血鬼かな、とか思いながら鞄を手に。

「手土産の準備も厳選に厳選を重ねています。謝罪にうかがうわけですから」

「頭領。金木って、昨日ジェントル・ササキが……」

 あらゆる方面から一つの承諾も得ずに『新女幹部登場!』させた、被害者たる少女の姓名だったはず。

 その名のナイスミドルに頭を下げに行くとなれば、つまり、

「ミナト工業の取締役、なんて肩書が無ければ肩の荷も軽いんだがね」

 事態にはもう一つ、引かれている尾が伸び伸びている、ということであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る