11:違和が広がり、暗雲が垂れる

「静ヶ原さん、あれって……!」

 驚きに腰を浮かした文の視線の先、大型モニターに映る悪の秘密結社が背負う金属のバックパックに、名を呼ばれた澪利は間違いなく見覚えがあった。

 本所支部副代表になる堂賀林・銀が、県組合から押し付けられた『試作品』である。

 残念ながら実験に出席はできなかったのだが、今もなお組合の倉庫に保管されているので、外観だけは目にしていた。

「間違いなく、うちで預かっている機械と同一ですね」

 よもや『三十路童貞』とは思えない『騒乱のベルゼブブ』が中空にその身を置いているのが、何よりの証拠。

 文が、動転したためか紙コップを倒してしまう。中身は空だったの被害は無いが、気のせいでしょうか胸で倒しませんでしたか?

 まさか、そんな、バカな、とオクスリを『嗜め』ば、

「どうして……秘密結社がモニターを拒否したから、組合に来たって聞いてたのに……」

「正確なことは分かりませんが、マウントキングが後から手を挙げたのかもしれませんね」

 データが欲しい企業からすれば、モニター対象は多い方が喜ばしいのは間違いない。

 けれども、それなら事前に通達があるべきだ。初期実験品の施行というリスクを背負っているのだから、隠し事なんて不誠実に寛容とはなれない。

 だが、自らの言葉の通り、正確なことは不明だ。

 ただ、確かな懸念は一つ。

「あのように実際の被害を出すのは、当初の作戦目標からズレています」

 本来、集客の足をある程度止めたなら、つつがなく交通を回復させる予定のはずである。そうでなければ、多くの帰宅難民が発生してしまうのだから。

「そうですよね……いったい何が……あ!」

 思案の最中に驚きの声が刺さり、顔を上げる。

 見上げた先に広がる大型モニターには、

「ササキさんですよ!」

 スーツ姿とドレス姿の『悪役コンビ』が、カメラ前を横切って駆けていく姿が。


      ※


 マウントキングの幹部の凶行に現れた二人は、

「おかしいですね」

「ええ……組合の方が来ないのは向かっている途中だからかもですけど、ササキさんたちが来るなんて……」

 間違いなく『予定の外』が芽吹きつつある証左だ。

 そして彼女が大切に思う『彼』は『何があろう』と立ち向かっていく人である。

 想像が『最低の底』に至り、脱力に襲われ、思わず文に視線を。

 彼女もまた、同じ『万が一』に想像を至らせたようで、戦慄くまぶたで目をこちらへ。

 だから、先達である自分は、後輩を導く。

「行きましょう、文さん。少なくとも目視できるところまで」

「は、はい! あっ」

 慌てて立ち上がったせいで、テーブル上に置かれた各店舗のメニュー立てが蹴散らされていく。けど、明らかに『前面の偉大な出っ張り』に引っ掛かってドミノ倒し誘発だったので、正確には『胸散らかしていく』でしょうか。

 慌てて拾い集める女子高生の姿を眺めながら、今しがた誕生した『創作単語』の味わい深さを噛みしめるのだった。

 ちょっと、隣の空きテーブルで『真似』をして『辛い現実を直視』してみたりしながら。


      ※


 騒乱のベルゼブブの元へ、ストライク・クローバーとジェントル・ササキが駆けつけたところで、中継は唐突に切断されてしまった。

 代わりに映しだされた『バス停が無ければ停車できない作戦』の模様を眺めながら、

「秘密結社同士の対決なんか完全に不慮だからなぁ、局が慌てて映像を止めたか」

 龍号は苦々しい声で、顎をしごきながら冗談をこぼす。

 各所に確認を取っていたリンが肩を落とし、ビールサーバー越しに向き直ると、

「トラブルです。ベルくん……『騒乱のベルゼブブ』が、独断というか暴走しているようで」

「暴走でなければ困る。軌道と配電線の破壊が組織からの指示だなんて考えたくもない」

 鉄道会社やイベント会社への賠償に信用失墜。目眩が津波のように押し寄せる事態だ。個人の暴走だからと言って躱せるものではないが、少なくとも『被害者である』という精神防壁は築くことができるから。

 とはいえ、捨て置いては被害が広がり、初期対応の失敗というシミは大きくなるばかり。とにもかくにも、事態を解決し、解決する姿勢を見せる必要がある。

「あのベルくんとやらは、何が目的なのかね」

「どうにも……おそらく単独みたいですけど」

 眉をひそめる顔に、嘘は無さそうだ。もとより、会合に出ていたテラコッタ・レディから聞いていた話のため、疑いも薄い。が、そうであるなら謎への手掛かりは皆無となる。

 皆無だからと諦める訳にもいかない。

 人員を割いているテイルケイプの頭領として、地区こそ違えど組合の長として。

「マウントキングの代表は? 何か言っていないのかな?」

「想定外、遺憾だとしか……口数少ない人ですけど、こんな時くらいとは思うんですが」

「追及は後で、今は信じるしかあるまい」

「そんな呑気な……ですけど、これじゃあ手も打てませんしねぇ」

「現場にはササキくんとクローバーくんが向かったようだし、組合側が到着する前に解決することを祈ろうじゃないか」

 どちらの手柄になるかで、その後の処理についてイニシアティブが揺れる案件だ。

 頼むぞ、と心穏やかにならぬまま、ぬるくなったビールを飲み干し、空のグラスを店主へ返してやるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る