4:刺し違えてでも

 午後四時五十六分。

 本所市の駅前は影が大きく伸びはじめ、見上げれば空は紫に塗られていく。

 ガレキの中から這い出たササキは、厳しい戦いを思って、澄んだ空気に身を引き締める。

 向かうは、こちらをうかがう三人娘。

「ジェントル・ササキ……!?」

「いやあ、あれが初陣でテラコッタ姐さんを撃退した新人魔法使い?」

「あはは! ブギー・アングラーの相手をするよりマシなんだぞ!」

 なるほど、さすがこちらのエースと互角のユニット。

 ……俺のことなんて、眼中に無しか。

 だが、その慢心は好材料だ。

 MEGUから、やはり馬鹿にしたような声がかけられる。

「ジェントル・ササキ! グローリー・トパーズの援軍ってわけ!?」

「もちろんだ。君たちを止めるために、駆けつけた」

「いやあ、一人では大変だと思いますけどねー」

「あはは! 無謀って言うんだぞ!」

 他二人の言葉も、最もだ。

 ファンクラブの皆さんも、

「何がジェントル・ササキだ! プリティ・チェイサーに敵うわけない!」

「そうだ! ロートルのBBAを撃退した程度で調子に乗るんじゃない!」

「……おい、貴様。テラコッタ姐さんをロートル呼ばわりとか、青空裁判開廷だぞ……!」

 なんか仲間割れを始めだした。BBA呼ばわりは大丈夫なあたり、難しい話なのだろう。

 何はともあれ、自分自身が、無茶を押していることに自覚はある。

 だから、一歩を踏み出し、覚悟を見せるために言葉をつくる。

「いいか。俺はグローリー・トパーズと約束をしてきたんだ。『たとえ刺し違えてでも』君たちを倒す、と。だから」

 大きく息を吸う。強い言葉を叩きつけるために。

「だから、いいか! 覚悟をしろ! 俺は君たちと『刺し違える』んだ!」

 己を奮い立たせるよう、両手を広げて、

「俺の『いきり立つ仰角』で! 君たちの『少女の最後の砦』をぶち破り! 魔法少女ではいられない体にしてやる!」

 

      ※

 組合の全ての電話回線が鳴り響いた。

 なぜ一つも鳴り止まないかというと、事態を察した事務員全員がダッシュで退社していったためだ。

 残されたのは指令室でオペレートする澪利と、白眼で膝をつく組合長の二人だけ。

 組合長は目の前で起こった現象が信じられず、

「いま、正確には何が起きたのかね……?」

「『三十歳童貞』が『十四歳地方アイドル』へ『全県中継の最中』に『ごうかんせんげん』しましたね」

「……澪利くん。現実は、人の想像力を容易く飛び越していくものだねぇ」

 ……いやまあ、確かに、午前中の会議に出ていた誰もが『セメントルール』までは察していましたが『企画物AVルール』には達していなかったでしょうね。私もです。

「すまんな、澪利くん。こんな状況で一人だなんて……」

 え? と振り返るれば、白目の巨躯が横たわっていた。

 ……私も気絶したいのですけれど……!

 こんなにも無口クールを恨めしく思う日がくるとは!

 と、モニターの中で動きが。

 中継は、ヘリを使っての空撮。そのカメラに向かって、ササキは強く指を突きつけ、

『サイネリア・ファニー! これを見ていたら、すぐに来てくれ! 君の力が必要だ!』

 おや、と澪利はモニターに首を傾げる。

 ……正直、この状況でサイネリア・ファニーにできることは少ないと思いますが。

 ギフトを使って『出し入れ』させるにしても、回転が付与されるため『腰のブツ』がねじ切れかねない。

 では何故でしょうか、と言葉の続きを興味深く待ち受ける。

『俺は十四歳相手じゃ『充血』できない! 君の『きょうい』が必要なんだ!』

 嫌な予感がしたので、とりあえず、鞄から『お薬』を一瓶出しておいた。


      ※

 文は、口に含んだ紅茶を吹き出した。

 周りの、休憩中の塾生たちから視線が集まるが、それどころではない。

 ……この人『せいはんざい』に加担させる気ですよ!?

 携帯のテレビモードの画像を切って、急いでメールを打つ。

 しかし、状況は刻々と進行していく。

 スピーカーのみとなったジェントル・ササキは叫ぶ。

『どんな手を使ってでも、この街の平和を守ってみせる!』


      ※

 仲・大介は口に含んでいたブラックコーヒーを吹き出した。

 周りの、残業に備えて休憩する工員たちから視線が集まるが、それどころではない。

 ……この口ぶり、彰示じゃねぇか!

 まさか、とは思って中継を眺めていたが、今の一言で確信を得た。

 内容も喋り方も、何もかもがもっとも研ぎ澄ましていた『あの頃』と同じなのだ。

「……おいおいおい、無茶苦茶じゃないか……」

 正直なところ魔法少女やら秘密結社やらに興味はなく、仕事柄から本所市に居ることも少ないため『ジェントル・ササキ』の仕事を見たのは初めてだった。

 なので、性犯罪を叫ぶ姿に引き気味だったのだが、

 ……中身があいつだとすると、話は違う。

 自分は結婚をして、人並みな幸せで満足できるようになったのだが、彰示はそうではない。

 未だに鉄火場の中で、暴れられる若さを持っている。

 しかも、昔と同じく『誰かのために』『我が身を省みず』『手段を選ばない』だ。

 親友のあまりの変わらなさは、呆れもするが、それ以上に、

「滾るねぇ」

 あの『輝いていた日々』を、体が思い出す。

 とはいえ、自分はもう彼と肩を並べることはできやしない。

 ……地位も名誉も賞与も家庭もあるからなあ。

 少し寂しく思いながら、携帯電話を手に取ると、

「とりあえず苦情を入れとけば、メディア露出は減るだろ」

 仲の配慮は、友人の身元が割れることの心配が二割。

 残りは『放送事故』でお茶の間に凄惨な『事件映像』が、ノーカットで流れてしまうことへの懸念であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る