応援コメント

第16話【 Lovers Ònly 番外編】」への応援コメント

  • 英国人は路上の催が昔から好きだ、からの「公開処刑とかな」、うけました。


    バロックとは歪んだ真珠を意味する。←そうだったんですね。


    《聖書には・・聖母マリアを含め、彼之10人近くのマリアという女性が登場します・・》←色々、勉強になりますー。


    物言わぬ額縁の中の女神が語りだす。彗は黙ってその時が訪れるのを待った。←わたしも黙って次回を待ちますー。

    作者からの返信

    坂井令和さん お読み頂きありがとうございます(≧▽≦)🍀さて額縁の中の女神は何を語りますか( ꈍᴗꈍ)🍀次話もお読み頂けたら嬉しいです!( ꈍᴗꈍ)🍀

  • 田崎青年は何かに気づいたのでしょうか?
    ベラスケスの意図するもの……何だろう、彼がどう解釈したのかがとても気になります!
    しかし途中の……「パトカーラッシュくん!」には笑いました。
    上手いこと言うなぁと!

    ここまでベラスケスの作品を見ながらこの作品を読んで、こうして一人の画家の人生と作品をじっくりと見ると、何だか彼がその頃に考えていたことが見えてくるような気になりますね。

    断然興味が湧きました!

    作者からの返信

    森嶋あまみさん 田崎にはぴんと来たようですね。ベラスケスが何を思い、その作品を描いたかは後ほど明らかになります( ꈍᴗꈍ)🍀これは「不在の証明」と言うべきでしょうか。その言葉が正しいかどうかはわからないけど💦田崎が気がついたのは、美術館の絵の並びというか。そこに展示されている絵画たちを見て思うことがあったのでしょう。そして、研究者の卵の学生としてではなく。1人の絵描きとして。あることに気がついたのだと思います。素晴らしき読者様です!森嶋さんにヴィーナスが微笑みますように。粛々と進めて参ります!本日も御観覧ありがとうございます(≧▽≦)🍀


  • 編集済

    更新、見逃してました!
    『原罪の御宿り』『マルタとマリアの家のキリスト』、ともに私には謎謎で。
    『原罪の御宿り』、優しげにうつ向く女性はマリアでしょうか。お腹の辺りが太陽のように明るくなっているので、キリストを宿しているように思われます。そしてマリアは月の上に立ち。ここまでは分かるのですが、マルタは?マルタが見つかんないです!
    更には『マルタとマリアの家のキリスト』、これも謎過ぎます!右奥にある絵画がキリストとマリアとマルタ。ならば手前の二人の女性は?食事の用意をしているらしき女性。しかし、不満げな表情。そして、何かを伝える老婆。
    この料理を作る女性と老婆は、マリアとマルタを表すのか?それとも、料理を作るマルタとキリストの言葉を伝える古老なのか?呪文堂の頭には謎謎です!

    やはり師匠の文は薫り高いです!
    ありがとうございましたっ!

    作者からの返信

    無原罪の御宿りにはマルタは登場しませんね。概念というか教義の提案として「マルタもこれに該当する」という観念です。これが当時の画家たちの創作意欲を魅了したのですね。そしてベラスケスの独創は自身の妻ファナの肖像と娘の懐妊になぞられえていること。東方の三博士の絵画も妻の懐妊により描かれた絵であり。マルタとマリアの家の聖書の物語も額縁の絵に閉じ込められ。実際に描かれているのは現実の世界。どこかにある厨房でのひとこま。マルタとマリアに起きうる主題は現実にも起きうる。しかしその主題は額縁の絵の中に。これからベラスケスのラスメニーナスに触れていきます。あの絵も本来マリアとキリストの位置で描かれる王と王妃は額縁の絵です。現実の写実と物語や神話歴史の融合がこの画家の本質。そう書いてしまえばそれまでですが。私なりの解釈を次回も楽しんで頂けたら幸いです。そして呪文堂さんさすがです!それこそが書いていて読者さんに抱いて欲しい疑問でもありました!今は呪文堂さんも大変なことに。でもきっとこれも飛躍のチャンスです(◡ ω ◡)🍀いつも応援しています!それから私アカウントが変わりましたので。以前と違う新しいアイコンの六葉翼をフォロー下されば幸いです!新しいおうちでお待ちしております!お読み頂きありがとうございます🍀実は呪文堂さんの近況報告にも応援文を書いたのですが私の不注意か反映されてないようです💦申し訳ないです💦

    編集済
  • バロックの意味が「歪んだ真珠」とは知りませんでした。歪んだ真珠主義……と考えると……ユニークで面白いです。「ひとつのことに専心するがよきこと」本当にそうですね。作中登場した絵画について、あれもこれも感想を語りたくなります。一つにしぼるなら、「マルタとマリア」のエピソードが印象的でした。私はマルタ擁護派ですね。イエスに対し「マリアを擁護してもいいけど、まずマルタのおもてなしに御礼を言いなさい!」と思ってしまいました。拙者、単純な性格なので、悟りとは無縁でござる。
    最後に。「これは最高のツアーだよ、ワトスンくん!」

    作者からの返信

    旭山さん 書き手冥利です( ꈍᴗꈍ)🍀本当の幸せの半分は、読んでくれた方が運んで下さる。そう実感致しました。旭山さんはマルタにですか!これベラスケス編の最後にもう1度問いかけを用意しておりますので。ぜひ続きもおつきあい下さればと。最後に一言「君は最高の友だよ!ホームズ!」(◡ ω ◡)🍀