第2話【LOVERS ONLY】



【第二幕】



「コラットの外装6段サイクル?あ~ 悪いことは言わないから、それは止めとき!そいつは…俺は、おすすめしないね!」


彼はそう言って、私の目の前で、酔った手をひらひら振って見せた


新歓コンパで、偶然隣の席に座った人。


「俺…同じ新入生で、国文科の田島敦!」


確かそんな名前だった。


よく覚えてないけど。


私はその年に、大学の1年生になったばかりだった。


実家のある親元の郷里を離れて、西武新宿線沿線の上石神井に部屋を借りた。

春から1人暮らしを始めたばかりだ。


一応高校を卒業する前には、教習所にも通った。AT限定で運転免許も取得した。


しかし、都心で1人暮らしを始めた学生の私は、勿論車なんて買える身分ではない。


実家通いで、もてたい盛りの男子学生には、車は必須なのかも?


でなきゃ車なんて、なかなか持てない。


私が車を買う頃には、習った運転なんてきれいさっぱり忘れているかもしれない。


都会では、賃貸の駐車場に払うお金だって、びっくりするくらい高いのだ。


それに東京は地方と違って、路線バスも電車も豊富だ。移動の足には不自由はしない。


地方と違って車は必要ない。


それでも、私が借りた部屋は、駅からは少しだけ離れた場所にあった。


そこで私は、すぐに上石神井の駅に併設されて建つ、西友の店内をぶらついた。


そこで自転車を一台買うことに決めた。


実家に置いてきた、長年の通学の相棒だった「ママチャリでいいや」と内心思って、自転車売り場を見て回った。


そこで私は、アイボリー塗装の折り畳み式の自転車を見つけた。


「可愛い!この子にしよう!」


一目惚れだ。私はすぐに決めた。


私は、自転車であちこち出かけるのが、昔から好きだった。


自転車はペダルを漕ぐとぐんぐん進む。


だから大好き。


普段暮らしている家や、毎日通っている学校を置き去りにして、見る見るうちに遠ざかっていく。その感覚。


別に、毎日の暮らしに疲れたり、嫌気がさしてたわけじゃない。


「自転車に乗って自分探し」


なんて…ミジンコも考えたことはない。


けれど、田舎の町にある河原の畔とか、堤のある用水路や、様子のいい雑木林の中の木漏れ日があたる場所。


そんな自分だけの、のひのび出来る場所を見つけるのが、私の楽しみだった。


男の子たちが、ダンボールやクローゼットの中に、秘密基地を作るようなものだ。


深夜にテレビで、樹海で自殺した人の遺体を捜索する人を追った、ドキュメンタリーが流れているのを見たことがある。


世をはかなんで、誰も人が来ない深い森の奥で、一人寂しく命を絶った人たち。


彼らの遺体を「ホトケ」と呼んだ。


最初から生者を探す目的ではない。


専門家のベテラン レンジャーは、まず最初に森の中で【一番いい場所】にあたりをつけてから、そこからホトケを探すらしい。


あたたかい陽の光が射し込んで、ついつい、ピクニック シートを広げたくなるような。


そんな一等いい場所。


そこを選んで人は死ぬらしい。


生きていても、これから死ぬにしても。ふだん何も考えてない私のような人間でも。


人とは、常に居心地のいい場所を探して動きまわる。そんな生き物らしい。


上石神井という土地に越してから、私もネットで色々検索もした。


一度は訪れてみたい場所があった。


石神井公園前駅は西武池袋線。


私の住む上石神井を通過するのは西武新宿線。二つの線に連絡はない。


列車で向かうなら新宿まで戻るか、下井草の駅前から出てるバスに乗るしかない。


同じ石神井だが、車以外上石神井から石神井公園まではアクセスがないのだ。


自転車ならその距離も苦にならない。


しかし、コンパの席で、ちょっとその話題に触れた途端。隣にいた、それまでモブだった彼が、やたら饒舌に語り始めた。


自転車オタ小僧の目が光りだした。


即座にその場で、その一目惚れ自転車を否定されてしまったのだ。


大学というのは、まあすごいところだ。


東京というべきか…なにしろ、より集まった人間の数の桁が違う。


ネットで検索するのとほぼ同じ速度で、彼は私に答えを提示して見せた。


私の知らないことを、やたらと詳しく知っている。そんな人間に、こうして出会すことも…けして希ではないのだろう。


「折り畳みの6段サイクルなんて…ちょっとした街乗りに、お洒落でいいかも~ な~んて女子は、安易に考えがちなんだけどねえ~思ってるより繊細で、やたらとめんどくさい代物なのよ!これが!」


「へぇ…そうなんだ」


私は、飲み慣れない葡萄サワーを口にしながら、彼の言葉を聞いていた。


「繰り返すけど…外装6段の折り畳みとか、まるで使い物にならないからね!」


正論を言われても…なんかはらたつ。


「まあ…ちょっとでも雨に濡れたら、その度こまめに拭いて…泥はねも取ります!みたいな人ならいいんだけどね。君はそんな人?」


なんか人間性まで否定された気分だ。


女の子は、機能とか利便性より直感!


見ための可愛さとかで選ぶもの。


それをこいつ…多分もてねえだろうな。


あとは…シャフトとかクランクとか、ボスとかハブとか、よくわかんない単語ばかりが、目の前をずらずら通り過ぎていく。


だいたいハブってなによ!空港?


「14800円…お手頃値段だと思ったんだけどな…」


「まあ安物買いの銭失いってやつだね」


それだけ聞けば…後は西友で充分だ。


私の頭はもう既に、西友上石神井店の、自転車売場のフロアへと飛んでいた。


そこで売られていた、3台の自転車の中から、既に1台を選別していた。


残った2つのうちの1つは、値札が17000…いかにもがっしりして丈夫そう。が…業務用みたいで、どこか味気ない。


もう1つは、デザインもそここそ可愛くて、高校時代に乗っていた愛車に近い。これなら4年間しっかり乗れそう。


28000か…それにしよう!


私はその自転車のペダルをこいで、颯爽と風を切る。


人いきれと、煙草の煙が充満した、狭い居酒屋を抜け出し、今も武蔵野の自然がそのままに残るという、石神井公園の緑の中で癒される妄想に浸っていた。


少しだけ倹約。我慢しないとね。


今月は、新生活を始めたばかりで、何かと物要りだし。大学の講義も詰まっていて、結構タイトなスケジュールだ。


出来ればバイトも始めたい。


そして自転車も買おう!


私の人生に新展開!


新生活にテンションも自とあがる!


「あの…もし良かったら、今度の日曜日にでも…俺、自転車選びに付き合っても」


後は1人で西友に行くから。


「大丈夫!ありがとね!」


やはり彼氏にするなら、車持ってる人がいいな。自転車じゃなくて。


私は目が合ったサークルの、まだあんまり話したことない紗栄って子に頬笑む。


グラスを持ってそちらの席に移動した。


それでも同級生の田島敦君には感謝だ。

もしも彼が、飲み会の席で、私が購入予定だった自転車にけちをつけてくれなかったら…


私は心也さんと出会なかった。


さっさと1年で錆びて壊れる自転車を買って、石神井公園に出かけていただろう。


そしたら彼にも出会わずに、公園の景色にただ満足して、帰っていたかもしれない。


偶然と不思議な縁と、それから田島にも感謝だ。そしてもう1人。


私たちが結び合うのに、一役かってくれた。その人物はその公園にいた。


「ああ…彼女?彼女は昔から、この公園で、『オペラおばさん』って呼ばれているんだ」


「オペラおばさん?」


「この公園の主みたいなものさ」


彼が、私に初めて声をかけてくれた。


「あまり…目を合わせない方がいい」


彼は、私の耳もとで声を潜めて言った。


「彼女、1度度怒ると大変らしいから」


それがきっかけの言葉だった。


そして…その時の私は、まだ本当の恋の幸

せも知らない。平凡な女の子だった。


この時期、学生たちでごった返しの居酒屋の店内では、流行の歌が次々流れていた。


おしゃべりして、騒ぐのに皆が夢中で、誰も聞いてなんていない。


それでも、お気に入りの曲が流れると。


「私この曲好き!」


誰かが自分アピールして、あざとく可愛くハミングして見せた。


「二次会カラオケ行く人は手挙げて!」


この世界にはまだまだ私の知らない人々や、知らない歌が溢れている。


呪いのような歌がある。


後に、彼女の歌が私を苛み苦しめた。


その時はまだ、知る由もなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る