第15話 拝啓、空の向こうへ

 手紙の受取拒否、蜻蛉返し。どちらも初めてだった。返事が返ってこなかったものや、何も書かれていない便箋が返ってきたことはある。

 だが、出した手紙がそのまま返ってくるのは未知だ。

 動揺する四人とは裏腹に、タクシーは足を止める。目的地前で降りはしたものの、ルミの脚は鋼になっていた。

「やっぱり、いらなかったんですよ。才能のあるアーシェが死んじゃって、才能ない私が自分で書いた歌詞を送る。多分、怒ってます」

 寿命が一年減ったことよりも、彼女は送ったことを後悔していた。

 涙はなく、ただ俯いていた。冷え冷えとした風が肌を撫で、氷の空気が体を抱く。自分の無力感に、ミヤビもシオンも立ち尽くすしかできなかった。

 空の向こうは、案外近い。けれど近いからこそ、逸れてしまった路は交わることがない。

 ルミの足が、会場と逆の方向へ向けられる。凍った雫が、地面に当たって砕け散った。

「どうしよう……ミヤビ」

「……信じるしかない。ルミの、アーシェの想いを」

 死神が干渉していいのは、あくまで手紙のやり取りにだけ。内容に関しては、深く関わりを持ってはいけない。

 今のシオンは、掟など頭から離れていた。ルミに駆け寄って、何も言わずに抱きしめようとした。

 その隣を、金の髪が颯爽と揺れて行った。

「あなたには才能がある」

 覚束ない足取りのルミをつかんだのは、真摯な目を携えたシーターだった。

「あなたの音には、優しさと愛がある。それをできるのは、ほんの限られた人だけなの。

 あなたの音を届けたいのは誰?空のアーシェなの?それとも、今夜あなたの歌が好きだって見にきてくれている、あなたを愛する人たちなの?」

 力がこもるシーターの手を、ルミは振り払った。

「そんなの……そんなのどっちともに決まってるじゃないですか!選べませんよ!ズルイですよ!

 私は『シエル』の二人みたいに才能ないし、でもみんな幸せにできないし!逃げるのが卑怯なのは分かってます!でも、せっかく来てくれた人をがっかりかせたくないんです!

 音楽好きだし、でもアーシェはもっと好き!だから中途半端になるくらいなら、何もないところからやり直したいんです!」

 夜の街に、ルミの大声が響き渡る。奇跡の夜には似つかわしくない殺気に、道行く人は目をそらした。

 今にも決別しそうな二人の雰囲気に、シオンは耐えられなかった。走り出そうとしたシオンの肩を掴んだのは、まゆをあげ優しい顔をしたミヤビだった。

 震えるルミを、シーターは抱きしめた。

「選べなんて言わないわ。どっちも取ればいい。そのために、私はここにいるの。そのために私は死神に協力しているの」

「でも、どうやって……?シエルのカバーもそんなにレパートリーないですし……」

「何言ってるの?歌詞はあるんでしょ?なら、メロディーを奏でれば曲は完成する」

「まさか即興で……!?そんなこと、どうやって……」

「安心して。私は天才だから。それも、あなたお墨付きのね」

 驚いた表情のルミが聞き返す間も無く、シーターは半ば強引に会場へ連れ入った。

 店内に足を踏み入れた瞬間、懐かしい焙煎された豆の匂いが、ルミの涙腺を刺激した。

「いらっしゃい。おかげでお客さんもずいぶん来てくれた。『タイヴァス』と、シーターさんには感謝しなければ」

 ルミが想いを綴り、シオンたちが街へ出ている間、シーターはこの店でピアノを弾いていた。

 クリスマスで人が集まった時期に、魂を揺さぶる演奏をすれば、噂が噂を呼びつける。そうして彼女は、今夜の観客を集めたのだ。

 他ならぬ演奏者自身として。

「おおっ!久しぶりだなルミちゃん!またあの歌声聴かせてくれよ!」「タイヴァスの優しい音色を聴かせてたら、よく赤ん坊が眠ってねぇ。大助かりだったよ」「うちの店で買ってくれたピアノ、まだ使ってる?」

 顔見知りばかりの、小さな小さなコンサート。それがなによりも、ルミにとっては最高のプレゼントだった。

 シオンとミヤビは客席に座り、コーヒーを飲みながら二人を待った。本当に、シオンはルミの歌が好きだった。

 控え室でコートを脱ぎ、淡々と二人は演奏の準備をする。あれだけ怒鳴った後のせいか、指も足も、十分温まっていた。

「あ、そうそう。歌詞の流れだけでも確認しときたいから、ちょっと見せてくれる?嫌なら問題ないけど」

 絢爛豪華なドレスに着替え、長い金髪を紐でくくる。その姿は、十年前からまるで変わっていなかった。

 御守りがわりの便箋を受け取り、シオンが丁寧に貼った封印を剥がしてゆく。取り出した手紙に目を通したシーターが、顔だけで驚いた。

「……あなたの想いは、ちゃんと届いていたわ」

 頭を撫で、シーターは扉の前に立つ。聞き返すより先に、大きな拍手が波のように襲ってきた。

 開かれた扉の先には、なんども触ったこの店のピアノと、迎えてくれる温かい人々。そして奇跡を期待するかのように、天から雪が舞っていた。

 ホワイトクリスマスと酒と音楽とに人々は熱を上げ、待たせるのが申し訳なかった。歩み出るシーターの肩に掴まって、一緒にステージで礼をする。

 光と雪が反射する空間で、ルミは思い出していた。ついさっき待機室で、シーターが言っていたことを。

「五年前の、活動をやめてしまったシエルは、きっとあなたを羨むわ。当時の彼女には、一人で続けるという勇気ある選択ができなかったから」

 スポットライトなんてない。派手でも立派でもないやり方で、ルミは、タイヴァスは、大空への息吹を感じていた。

 拍手の波が収まると、シーターが鍵盤に指を重ねた。その瞬間を、シオンは今か今かと待ちわびていた。

 力強い伴奏が、喫茶店にいる全員の耳を奪った。波の中を揺蕩っているような、空を泳いでいるような。不思議な音だった。

 シオンはその曲に聞き覚えがあった。どこか懐かしくて、けれどまだ何かが足りないような。

「君のいる空へ、私はおはようの挨拶をする」

 知らないうちに、ルミは唄っていた。

 今まで口にしなかった想いが溢れ出てくる。ずっと悩んで、届けたかった愛が、空へ飛び立っていた。

 その唄は、聞く人々の心にそよ風となって届いていた。込み上げてくる感傷に、観衆は目を閉じた。

 楽しかった子供の頃の夏休み。夕焼けの中を手を繋いだ帰り道。友人と喧嘩をして、夢を語り合ったいつか。

 空へ消えていった全てへの想双曲。それが、『タイヴァス』最後の答えだった。

「……やっと完成したよ、ミヤビ」

 閉じたシオンの瞼に、敬礼をする仲間がいた。彼らは死神の手紙で愛を知って、空へ行った。

『文を持つ死神』である自分の手が、やけに重たい気がした。

 いつしか曲は盛り上がりの最高潮に達し、そよ風だった郷愁が津波のように押し寄せていた。シーターのピアノが街ゆく人の脚を止め、ルミの唄が心を射抜く。

 気づけば、喫茶店の外に人の輪が出来ていた。

 最後の休符が弾かれると同時に、喝采が二人の音楽家を渦巻いた。手が痛くなるまでシオンも続けた。

「本日は、『タイヴァス』最後の演奏をお聞きくださり、本当にありがとうございます。みなさんの中には、私たちを応援してくれた人もいます。叱ってくれた人もいます。

 そんな、恵まれた環境だったから、きっと……私はこうして音楽を続けているんだと思います」

 立ち上がったルミが、深く深く礼をする。震える彼女の肩に、シーターは優しく手を添えた。

「本当に、ありがとうございます。私は正式な『タイヴァス』のメンバーではありませんが、それでも、この街の奇跡を感じ取ることができました。

 空へ向けて歌詞を綴ったルミと、想いの音色を奏でさせてくれたアーシェに感謝を。そして、世界にあるすべての想いに、祈りを。

 今日は本当に、ありがとうございました」

 二人が礼をすると、もう一度大きな拍手が街を包んだ。

 温かい目をしたみんなが見守る中、奇跡の担い手たちは外へ出た。雪の降るクリスマスの空、満天の星に向かって、ルミは手を伸ばす。

 その先にあるどこかへ、想いを告げるように。

「この曲の名はーーーーーー」




 クリスマスの朝日が昇ってから二日目、シオンたち死神は空港にいた。

 あのコンサートからほぼ丸二日、ルミはシーターの鬼のような特訓で、完璧に曲を弾けるようになった。元々がアーシェの残した曲なので、耳への負担はいささか軽い。

 サンタクロースを待ちわびたシオンのクリスマスは、翌朝ツリーの下にあった赤い包みを開けた時点で満足に終わった。

 早速その日のうちに手紙を書いて、フランスへ送っていた。

 すっかり雪の積もった空港で、三人は窓ガラス越しに飛行機を眺めていた。

「もう行っちゃうんですね……。師匠の特訓がなくなるのはいいけど、シオンくんもミヤビさんも、もっとゆっくりしていってもいいのに」

「聞こえてるわよ、ルミ?」

「うわっ……!師匠、前の便で帰ったんじゃ……」

「搭乗時刻に遅れちゃってね。まぁ、シオンがあんなの見つけちゃったら、そりゃ放っておけないわよね」

「だ、だって……!俺聞いてなかったし、それに、あの写真に写ってたのって……!もがっ!」

 言い切る前に、シオンの口は塞がれた。

 今朝方ルミの家で、シオンは見つけてしまったのだ。とあるコンサートホールで撮られた、四人がいる写真を。幼き日のアーシェとルミ、華やかなドレスを着ていた透き通るように美しい黒髪の女の人と、どこか見覚えのある金髪の美女。

 額縁に飾られたそれは、ルミの宝物だった。

「それで、これからはどうする予定なんだい?続けるんだろう?音楽」

「えぇ。死神さんたちに繋いでもらった想いを、もう一度世界に響かせようと思います。そのうちコンサート開くんで、その時は絶対来てくださいよ?」

「約束しよう。……さて、そろそろ時間だ。行くぞシオン、シーター」

 別れ際、ルミはミヤビとハグをした。北の大地に見合わぬほど、彼女は暖かかった。

 三人の死神が乗った飛行機が空を泳ぐ音を聞きながら、ルミは空港のピアノに手を添える。

「みなさん、ぜひ聞いていってください」

 なんども練習した最初の音。想いを込めた演奏を、空へ届けるように。

 その曲の名は、

「拝啓、空の向こうへ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る