闇夜の決闘

 ホラインと死神騎士は、互角の腕前。馬の分だけ死神が強い。

 高みから打ち下ろされる死神の剣を受けて、ホラインは堪らず下がる。


「うぬっ、強い!」

「命に限りある者は、死には勝てない定めである」

「だからどうした! こんな所で死にはせん!」


 ホラインは死神騎士の追撃を、紙一重で避け切った。同時に剣を下段から振り上げて、死神騎士の胴体を鎧の上から払い打つ。

 だがまるで手応えがない。剣はするりと滑り抜け、柔い衣を斬ったよう。


 抵抗するホラインに死神騎士は腹を立て、何度も剣を打ち下ろす。


「こやつ、しぶとい! ええい、さっさとくたばれい!」

「元はそちらの手違いだろう! わかりましたと死ぬと思うか!」


 ホラインは受け流しつつ、また反撃。おかしな事に、何度当てても手応えなし。

 死神騎士は高笑い。


「フハハハハ! 効かぬ、効かぬぞ。我が名は死、何人なんぴとも我が前には等しく無力。剣や矢では打ち倒せぬ!」


 騎士ホラインに疲れが見える。急ぎの旅から休む間もなく、夜通しの戦いとなれば無理もない。動きの鈍ったホラインは、攻撃せずに防御に回る。


 一方で、死神騎士は疲れない。元よりまともな者ではない。死神は人間とは違うのだ。

 まともではない者に、まともにやっても勝てないと、ホラインは狙いを変える。剣の勝負をあきらめて、彼は死神に飛びかかり、馬の上から引きずり下ろす。


「うおおっ、こやつ! それでも騎士か、野蛮人!」


 取っ組み合いのケンカとは、紳士のやる事ではない。

 だがホラインは聞く耳持たず、死神騎士を組み伏せて、力任せに片腕を折る。


「腕力は私の方が上のようだな!」

「クックック……汝は今、死に触れた。その意味がわからぬか?」


 片腕を折られても、死神騎士は笑みを絶やさぬ。

 死神に触れたホラインの両腕が石のように重くなる。


「な、何だ、これは?」

「我が名は死……死そのもの。いかなる者も我をとらえることあたわず。とらえること、即ち死……」


 ホラインが恐れを抱いて離れると、ふっと腕が軽くなる。

 道理なり。彼は「死」から遠ざかった。死神騎士はニヤリと笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る