第36話 武器選び

 俺は今、憂鬱な気持ちで武器庫にいる。

 だって、コルトにあんなこと言われたんだもん。仕方ないよね。

 ここまで来る時も、この気持ちは変わらなかった。


「……ミツル。気にしなくていい……」


「そうですわ。ミツルさんの戦いぶりを見せて、見返してやりましょう!」


「お、おう……」


 エザの言うことも分かるが、俺が弱いのは事実だしなぁ……。

 頑張るとは決めたものの、このままだと見返せるかどうか……。


「……ん、大丈夫……。ミツルが頑張ってること、私は知ってる……」


「ローズ……。そうだな。ありがとう」


「……ん」


 そうだ……。俺は決めたじゃないか。自分の望む姿になるために頑張るって。

 ローズも頑張ってるんだ。俺だけじゃない。

 ……負けてられない。頑張ろう。

 コルトの言うSクラスに相応しい、実力者になるために。

 ……見とけよコルト!絶対にギャフンと言わせてやる!


「そうそう。僕も応援してるよ。ミツル君」


 ボーグンがそう、ニヤニヤしながら俺に言ってきた。

 なんでニヤニヤしてるのか全然分からんけども……その顔めちゃくちゃ腹立つ!


「……なにニヤニヤしてんだよ」


「いや〜?別に〜?」


「その言い方も腹立つな!おい!」


「そこ!静かにしろ!全員集まったようだし、武器庫の説明を始めるぞ!」


 注意されちゃったじゃん……。

 これも全部ボーグンが悪いね間違いない。


「今いる武器庫は、このSクラス専用のものだ。ここにある武器は、自由に使って構わない。ただし、今から選ぶ武器は完全に自分のものとなる。では、自由に選べ。決まれば、私に言ってその武器を渡すように。使うには、申請が必要だからな。申請はこちらの方で済ませておくので、心配するな」


「「「「はい!」」」」


 そう返事をして、皆は各々自分が求める武器を探し始める。

 流石はSクラスだな。すでにどんな武器を使うのかを決めている人が多い。


「では、私たちも探しに行きましょうか。と言っても、一人一人武器も違うと思いますし……。個別にします?」


「そうだな。そうするか」


「……私は、ミツルと一緒に探す。まだ、決まってないから……」


「OK。じゃあ、また後でね」


「私も失礼します」


 エザとボーグンはそう言って、自分たちの求める武器のところに向かった。

 えっと……これ、どうしたらいいのん?

 先に俺の武器を見に行っていいのか?それとも先にローズの武器を選ぶのが正解なのか?

 ……駄目だ。分からん。

 男として情けないことかもしれんが、ここは聞くしかないな。


「な、なあローズ。どっちの武器から見に行く?」


「……?私はまだ全然決まってないから、ミツルからでいい」


「お、おう。了解。じゃあ行くか」


 ……とは言ったものの、武器庫が広すぎてどこにどんな武器があるのか、全く分からん。

 俺の目当ては片手剣と盾だけど……マジでどこにあるんですか?これ。


「あら?ミツル。どんな武器を探しているの?」


 行き場所が全く分からず、キョロキョロしていると、アテナさんが話しかけてきた。

 正直、めちゃくちゃ嬉しい。だってマジでどこにあるか分からないんだもん。マジで広すぎるんだよな、この武器庫。


「アテナさん。実は、片手剣と盾を探してるんですけど……。場所に心当たりとかないですか?」


「片手剣と盾?それなら、どっちもあっちの方にあったはずだけど……」


 そう言って、アテナさんは武器庫の奥の方を指差した。

 よりによって一番遠いとこにあんのかよ……。

 ……まぁ、まだ片手剣と盾がそれぞれ別々の場所にあるよりマシだけど。


「なるほど。ありがとうございます。よし行こう。ローズ」


「……ん」


 俺はアテナさんに礼を言って頭を下げてから、ローズを連れてアテナさんに教えられたところに向かう。

 一番奥につくと、俺の求めていた片手剣が沢山置いてあった。


「……どれがいいの?これ?」


 ぶっちゃけ、武器選ぶのなんかやったことないし……。

 なにを基準に選べばいいのん?


「……持ってみて、手に馴染むやつでいいと思う……」


「お、おお。なるほど」


 試しに一番近い剣を持ってみる。

 そしてその剣を元に戻し、その隣の剣を持つ。

 ……うん。変わらくね?よく分からんぞい。

 また剣を戻し、三本目の剣を取る。

 ……ん?これ……なんかいいな。うん。いい。これだ。これがいい。


「これにするわ。これを握ったときにこれだと思ったから」


「……ん。いいと思う……。盾は……?」


「うーん……。そうだな……」


 俺はそう言いながら、片手剣のブースの隣にある盾のブースの中から、適当に一つ手に取る。

 ……お。これもしっくりきたぞ。

 ……うん。構えても問題なし。これにしよう。


「この二つが一番良かったし、この装備でいくわ」


「……ん。いいと思う……。似合ってるし……」


「よし!じゃあ次はローズだな。何にする?」


「……そこにお兄ちゃんいるから、先に渡してからにしよ……?」


 そう言われて、ローズが指差した方を見ると、言う通りジェラー先生がいた。

 確かに、近くにいるなら先に渡してしまったほうがいいかもしれない。

 なんだかんだ言っても重いし。剣と盾。

 ……こんなんで戦っていけんのか?俺。鍛えないとなぁ……。


「そうだな。そうするか」


 俺はそう言って、ローズと共にジェラー先生の元へと向かう。

 すると、ジェラー先生は近づいてきた俺たちに向かって、俺たちより先に口を開いた。


「決まったのか?ローズ」


「私は、まだ……。ミツルが決めた……」


「なんだ……。貴様か……」


 そ、そんな落胆しなくても……。

 シスコンなのはよく分かったけど、生徒に向かってその態度は教師としてどうかと思います……。


「は、はい。これです」


 俺は手に持つ剣と盾をジェラー先生に渡す。

 ジェラー先生はその二つをじっくりと確認しだした。


「……よし。分かった。申請しておこう」


 ジェラー先生はそう言って、目の前にあった俺の名前が書かれた箱に、その剣と盾を入れた。

 見ると、他の生徒たちの箱も、その多くに武器が入っていた。


「……あれ?ローズは?」


 俺がジェラー先生に武器を渡している間に、どこかに行っちゃったのか?どこに行ったんだ?

 そうやってキョロキョロと見てみると、生徒たちの箱があるブースの右隣のブースにいた。

 俺はローズの元まで行き、話しかける。


「ローズ?何して――」


 そう言ってローズの手元を見てみると、二本の短い剣があった。

 見たら分かる。逆手持ちのやつやん。

 ……え?ローズ、近接武器にするの?スキル的に、遠距離とかのほうがいいと思うんだが……。


「えっと……。それにする、のか?」


「……うん。これがいいと、思ったから……」


「……そっか」


 ……ローズが自分の意志で決めたのなら、何も言うまい。

 ……だが、約一名、めちゃくちゃ言う人を想像したのは、俺だけではないだろう。


「お兄ちゃん。これにする」


「おお!決まったのかローズ!……って、近接武器じゃないか!やめておくんだ!怪我しちゃうぞ!?」


 ……ほらみろ。予想通りだ。


「……これにする」


「いいややめておけ!お兄ちゃんは何度でも言うぞ!ローズの為なんだ!」


「いい加減にしなさい」


 圧倒的シスコンを披露していたジェラー先生に、アテナさんの恐ろしく早い手刀が襲う!俺でなきゃ見逃しちゃうねぇ!

 ……嘘つきました。全く見えませんでした。完全に見逃してました。はい。気づいたらジェラー先生が倒れてました。一回言って見たかったんです。許してください。


「ローズさん。それに決めたのね?」


「……はい」


「分かったわ。私が確認して入れておくから、教室に戻っていいわよ」


「……分かりました。行こ、ミツル」


「え?お、おう」


 ローズに手を引かれ、この武器庫の出口に向かう。

 俺たちが武器庫の出口に着いても、ジェラー先生は目を覚まさなかった。

 ……ご愁傷様です。ジェラー先生。

 俺は、自分の左手とローズの右手が繋がっており、自分の手を合わせることができないので、心のなかでジェラー先生に合掌を送り、ローズと共にこの武器庫を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元ラノベオタクの転生勇者はチートスキルを使わない 辻谷戒斗 @t_kaito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ