もう、あいつのことは忘れないか?

 着替えを終えたラスティは、真っ直ぐヴィオレットの部屋へ向かった。そこに寝かされているシェリルを見舞うためだ。意識は戻ったらしいだが、顔を見るまで安心できない。

 それに、『ハリーがシェリルをかばった』という件についても尋ねたかった。


 しかし、それを阻む者がいた。

 ヴィオレットの部屋の前に、銀髪の青年が立っていたのだ。とても険しい顔をしている。

 俺を待ち構えているのか、と察したラスティは、ただちに回れ右をした。


「おい」


 威圧感たっぷりに呼び止められ、ラスティは逃亡を断念した。小さく嘆息して振り返ると、エドマンドはずんずんと距離を詰めてくる。


「ごきげんよう、お騒がせ男。ずいぶんと短い家出だったな」


 エドマンドは金色の瞳に冷たい色を宿らせて、とびきりの嫌味を吐き掛けてきた。

 ラスティはなんとなしに頭を掻いて、ヴィオレットに指示された通り答える。


「心配かけてすまない。ちょっと、街に行って……」

「ハリーのところへ行っていたんだろう?」


 低い声でずばりと尋ねられて、ラスティは言葉を詰まらせた。

 そんなわけないじゃないか、なにを言っているんだ、と笑って誤魔化そうかと思ったが、エドマンドはすでに確信しているようだった。

 だから、こちらも覚悟を決めてうなずく。


「やはりそうか……」


 エドマンドの返答は短いものだったが、複雑な感情をたたえているようだった。表情も、とても硬い。

 きっと彼は、ラスティを質問攻めにするだろう。なにがあったのかすべて話せと詰め寄ってくるだろう。とても面倒臭いし、言い辛いこともある。さてどうしたものか……。


「無事に帰って来たなら、いい。あまりヴィーに心配を掛けるなよ」

「えっ、あ、ああ……」


 あまりに予想に反したことを言われ、ラスティは面食らった。

 だが、エドマンドの表情は相変わらず強張っており、なにか思い詰めているように見える。絶対に、心中穏やかではないはずだ。

 なにを考えている、と緊張しながらエドマンドを窺ったが、彼はラスティの横をすり抜けて行った。


「どこへ行くんだ?」

「帰るんだ」


 返事は素気すげ無かった。こちらを振り向きもしない。


「ぼくも家に帰って休む」

「あ、ああ……じゃあ、またな」


 呆気に取られながらもなんとかそれだけ絞り出すと、エドマンドは足を止め、少しだけ顔を見せる。しかし、彼の金色の目がラスティを映すことはなかった。


「ああ、また……いつか」


 エドマンドはそれだけ言って、足早に歩み去って行った。


***


 エドマンドのことを気に掛けながらヴィオレットの部屋へ入ると、真っ先にシェリルの姿が目に入った。寝台の上で身を起こしており、ラスティを見て静かに微笑む。

 ここまで回復したのか、とラスティは胸をなで下ろし、笑みを返した。


 しかし、ヴィオレットはどこへ行ったのだろう。絶対にここにいると思ったのに……と首をかしげながら寝台へ近付くと、シェリルが小声で『お静かに』と言った。

 疑問符を浮かべながらシェリルの視線を追うと、シーツが不自然に膨らんでいた。


 ヴィオレットだ。ベッドに潜り込んで眠っている。シェリルの太腿に頭を乗せており、まるで母に甘える子どものよう。深い呼吸を繰り返しており、熟睡しているのだとわかった。

 昨日から泣いて叫んで、心身共にさぞ疲れていたことだろう。ようやく、安眠できる時が訪れたのだ。

 シェリルは慈母のように微笑みながら、ヴィオレットの頭を撫でている。


「重くないか?」

「ええ」


 柔らかくほころんでいたシェリルの顔が、不意に曇る。


「ラスティ様、申し訳ございませんでした」


 予期せぬ謝罪の言葉に、ラスティは目をまたたかせた。


「なんで謝るんだ?」

「わたくしがもっと強ければ、もっと思慮深ければ、皆様方にご迷惑をお掛けせずに済んだはずです」


 シェリルは眉を歪め、くちびるを噛む。悲しんでいるのではなく、悔しがっているようだった。


「それは俺にも言える。俺がもっと上手に立ち回っていたら、シェリルもエドマンドも、ヴィーも傷付かなかった」


 そもそも、ラスティが迷子にさえならなければ、ハリーとエドマンドたちが出会ってしまうことはなかっただろう。

 彼らの戦いを黙って見ていればよかったのに、ラスティはハリーとエドマンドの間に割って入った。結果、眠らされて人質となった。救いようのない大間抜けだ。

 さらに、ラスティは自己満足のためだけにハリーの元へ乗り込んだ。結果、ヴィオレットの古傷をこじ開けた。


「ラスティ様……。ハリーの元へ、行ったのですね?」


 断定するように尋ねられ、ラスティは非常にきまりの悪い思いをした。せっかく朝方に忍んで出ていったのに、なぜだかみんなに見透かされている。

 もはや嘘をついても仕方ないため、観念して『ああ』と答える。


「そうですか……」


 シェリルもエドマンド同様、それだけ言ったきりなにも尋ねてこなかった。けれどやはり、顔いっぱいに複雑そうな感情をたたえている。

 根掘り葉掘り聞かれるのも辛いが、なにも言われないのも辛い。誰も彼も、胸にどんな思いを秘めているのやら。


「あいつ、本当にシェリルをかばったのか?」


 気になっていたことを尋ねると、シェリルは険しい表情をして頷く。


「間違いありません。エドマンド様の刃がわたくしに届く寸前、身体を押しやられて……」

「どうして……だと思う?」


 すると、シェリルは冷たい目をして吐き捨てた。


「さっぱり理解できません」


 少女の顔が復讐者のものへと変貌していく。それは、昨日ハリーに対して見せた顔だ。


「あの裏切り者。汚らわしい人殺し。あんなやからの心根など、理解したくありません」


 と、心底おぞましそうに身を震わせた。かばわれたことさえ汚らわしいと言わんばかりに。

 ラスティは、シェリルの殺意が少しも失われていないことに驚いた。あれだけ虐げられておきながら、微塵もハリーを恐れていない。

 ハリーと再会することがあれば、シェリルはまた我を忘れて襲い掛かるだろう。圧倒的な実力差があっても、彼女は復讐者であり続ける。それを望んでいる。


 ラスティの胸はきりりと痛んだ。いても立ってもいられず、シェリルの前にひざまずく。


「シェリル、もう、あいつのことは忘れないか?」

「えっ」


 シェリルは相当吃驚きっきょうしたらしく、浮かべていた憎悪を霧散させた。限界まで眉尻を下げ、とびきりの難題を吹っ掛けられたかのような顔をする。


「ラスティ様……」

「勝手なことを言っているのはわかってる。でも……」


 ラスティはシェリルを真っ直ぐ見据えて続ける。


「でも俺は、ヴィーとシェリルと、三人で平穏に生きていきたい。誰にも、傷付いて欲しくない」


 思いの丈をぶつけると、シェリルは目をぱちくりさせてから、困ったように笑った。


「そんなふうにお願いされたら……『はい』と答えるしかありませんわね」

「ありがとう」


 ラスティは、神に祈るようにうなだれた。


 グスッと、どこかからはなを啜る音が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る