降り来よ、愛の夜

 いつも一人ぼっちで眠っている寝台に、今宵は女神が座している。


 緊張のあまり、ハリーの胸はムカムカし通しだった。これから始まることを考えるとあまりに恐ろしい。

 初めて交易船に乗ったときだって、こんなにもひどい吐き気を覚えたりしなかった。激しい嵐に遭遇しても、こんなに恐怖を感じたりしなかった。


 ヴィオレットに、ほんのわずかでも失望されたくない。『手順』を誤って、ヴィオレットに嫌われることがあったらどうしよう。

 キスだって、どうやっていいのかわからなくなった。額からしたらいいのか、瞼か、頬か。彼女の蠱惑的なくちびるには、いつ、どんなふうに口づけたらいいのか。


 もうなにもかもがわからない。ねやでご婦人を楽しませるなんて、朝飯前だと思っていたのに。


 だからハリーは、寝室から逃げ出して来てしまった。ヴィオレットを放置して。

 居間の中をうろうろと歩き回り、意味もなくカーテンを開けて星空を眺めてみたりした。

 星座になった英雄たちも、愛しい女との初夜には身をすくませただろうか。化け物と対峙したときより、ずっとずっと。


 ――もしかして、途中でくじけてしまうかもしれない。

 そう思い至った瞬間、さぁっと血の気が引いた。そんな事態になったら、一生立ち直れないし、ヴィオレットに合わせる顔がない。


「どうしたのハリー」


 唐突に声を掛けられ、ハリーはすんでのところで悲鳴を飲み込んだ。

 平静を装って振り返ってみれば、ヴィオレットが寝室の扉から頭を出していた。

 彼女はひどく取り澄ました顔をしており、寸毫すんごうたりとも緊張した様子がない。『ああ、そういうことか』と納得したハリーは、込み上げてきたショックを必死で押し殺した。


 先日言っていた、『善良でも貞淑でもない』とはそういうことだったのだ。

 そう思うと、ハリーの緊張もだいぶ和らいだ。


「一人にしてすみません。戻ります」


 紳士的に語り掛け、ヴィオレットを寝所へ押し戻した。

 このまま強引に抱きすくめて、乱暴なキスをしても許されるかもしれない。そんな邪念が湧き上がってくるが、ヴィオレットをいとおしむ心が、粗暴な衝動を吹き消してくれた。


 ハリーは切望している。愛する者へ、最高位の礼儀を尽くしたいと。二度と忘れ得ぬ、とびきり素敵な夜にしたいと。


「ヴィオレット。一つ申し上げておきたい」


 ヴィオレットを寝台に座らせると、その前にひざまずき、すくった手にキスをする。


「この部屋には誰も招いたことはありません。神に誓って」


 何人ものご婦人が、なんとしてでもハリーの寝室へ入りたがったが、最後の砦は守ってきた。すべて、いつか現れる最愛のひとのため。

 女々しい夢想だと思っていた。いつか運命のひとが現れるなんて、ロマンティックな乙女の夢のようだと。


 けれど、ハリーの目の前に顕現した。運命という言葉を余すところなく体現した女が。

 運命が、ひとの形を取って現れたのだ。


 ハリーはうっとりとヴィオレットを見上げた。ヴィオレットもハリーを見つめてくれているが、なにかを思案しているようだった。


「……私も、この寝室と同じよ」


 静かに紡がれたヴィオレットの言葉に、ハリーは大きく目を見開く。女の口元には、儚げな笑みが浮かんでいた。


「たくさんの男が、とびきり高価なプレゼントをたずさえて、とびきり甘い言葉と共に扉を叩いてきたけれど……。誰一人招き入れたことはないわ」

「それは……」


 呆然としていると、ヴィオレットの指先がハリーの頬に触れた。彼女は、ほんの少しだけ眉尻を下げている。いつも傲然と笑んでいた女が、わずかな怯懦きょうだを見せていた。


「……信じてもらえるかはわからないけれど」

「信じます、我が運命のひと」


 毅然と答えると、ヴィオレットは安心したように笑みを濃くする。緩やかな弧を描く紅色のくちびるは恐ろしく魅力的で、ただちに奪い取ってしまいたかった。

 けれどハリーの心に、とある願いが湧いてきた。その願いはきっと、今この場でしか叶うことがないだろう。


「ヴィオレット。もう一つだけ、よろしいか」


 すがるように尋ねると、女は小さな笑声を立てた。


「あら、ずいぶん勿体もったいぶるのね。てっきり、もっと腕ずくで、荒々しくされるものだとばかり思っていたわ」

「それがお望みでしたか」

「いいえ。そんなことになったら、思い切り張り倒す準備ができていた、というだけの話よ」

「だと思った」


 ハリーが口元を緩めると、ヴィオレットも顔をほころばせた。ひとしきり笑い合ったあと、ハリーは表情を真摯なものへと戻す。


「ヴィオレット、私はまだ、あなたから肝心の言葉を聞いていない」

「え?」


 ヴィオレットはきょとんとして、目をまたたかせる。ハリーは女のひんやりとした手を強く握り、切実に訴えかけた。


「私はあなたを愛している。ではあなたは、私のことをどう思っていらっしゃいますか」

「それは……」


 ヴィオレットは大きな目をそっと伏せた。長い睫毛が彼女の感情を覆い隠してしまい、ハリーは胸が潰れるような思いを味わった。

 けれど気持ちを奮い立たせて、ひたすらに女の答えを求めた。


「その言葉を頂けなければ、私はあなたと先へ進むことができない。その勇気が出せない。惰弱だと罵られても、私は明確な言葉が欲しいのです」


 室内に沈黙が満ちた。

 静寂はハリーの心を締め付けたが、これ以上の催促は無粋に過ぎるだろう。覚悟を決めてヴィオレットの返答を待った。




----------

降り来よ、愛の夜:ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る