私の心はあなたの声に開く 1

 ハリーがヴィオレットと出会って、ちょうど二週間目の夜。観劇のあと、いつものようにホテルへ送ろうとしたとき。

 ヴィオレットが、『あなたの部屋を見たい』と言ったため、ハリーは己の耳を疑った。あと数時間で日付が変わる時刻だ。


 『今からですか』と尋ねると、女はなんでもないかのように微笑んで、『今から』と答えた。

 気付いたときには、ヴィオレットともに自宅の門をくぐっていた。

 いつの間に、どうやって帰ってきたのか、まったく記憶がなかった。


「良い趣味をなさっているのね」


 ヴィオレットを居間へ通すと、並べられた調度品や家具を熱心に眺め始めた。

 ハリーは、ヴィオレットの視線がこちらを向いていないのをいいことに、彼女の横顔を舐めるように凝視した。

 長い睫毛の先端も、通った鼻梁も、薔薇色のくちびるも、どんな有名画家だってその美しさを十全に再現できるものか。


「自分で揃えたの?」


 唐突に尋ねられ、ハリーはびくりと震えた。

 ヴィオレットを部屋に招き入れ、すっかり有頂天になっていた心がしなびていく。


「い、いいえ……。すべて、私に良くしてくださっているご婦人方から頂いたものです」


 適当な嘘を述べて誤魔化そうかとも考えたが、結局正直に答えることにした。

 『良くしてくださっている』の文言をヴィオレットがどう解釈するかはわからない。どうか、その言葉に秘められた汚らわしい意味に気付かないで欲しい。


 ヴィオレットは小さな笑声を立てた。


「私もなにか差し上げたいわ。けれど、必要なものは無さそうね」


 目は笑っておらず、声は冷ややかだった。その凛冽りんれつな空気にあてられて、ハリーはますます震え上がる。手足は氷のように冷たくなって、壊死してしまうのではないかと思った。


 ヴィオレットの眼球がぐるりと動き、部屋中のものを視線で撫でる。


「いっそ、部屋のものをすべて一新してしまいましょうか」


 酷烈な女の物言いに耐え切れず、ハリーはついにヴィオレットの足元へひざまずいた。


「あなたが望むのでしたら、私はここにある品すべてを返却してきます」

「あら。そんなことをしては、贈り主の方々に失礼でしょう」


 ハリーを見下ろしながら、ヴィオレットはとぼけたように言った。

 すかさずヴィオレットの手を取ったハリーは、白く滑らかな甲に己の額を押し当てる。


「それでも……あなた一人の不興を買う方が、私には辛い」

「私は別に、不興だとは言っていないわ。早とちりなさらないで」


 突き放すような言葉のあと、ヴィオレットはハリーの手をさっと振りほどいた。

 あまりの絶望感に、ハリーの奥歯はカタカタと鳴った。今までの退廃的な行いを神に悔いたが、ゆるしの声はどこからも聞こえなかった。


 ハリーに『改悛かいしゅん秘跡ひせき』を与えたのは、聖職者ではなく、眼前の女。

 ちょっとした失敗を揶揄するかのような、くすっという笑声こそが赦しだった。


「まるで聖人のように祈って。健気なこと」


 ヴィオレットはハリーの肩に手を乗せ、立つように促してきた。

 女の求めるままに身を起こしたハリーは、間近でヴィオレットのかんばせを見つめた。いつ、どの角度から眺めても、この世のものとは思えないほど美しい。


 たとえ、今のように嗜虐的に笑んでいても。


 先ほどの絶望があまりに深くて、ハリーは安堵しつつも十全に立ち直れないでいた。血の気が引いた顔のまま、無理矢理に笑みを作る。


「ヴィオレット……。あなたはそうやっていつも私を弄ぶ……。その意地悪には慣れたつもりなのですが、やはり心臓が縮み上がります」


 するとヴィオレットは口元に手をやって、ころころと笑った。


「私は、殿方の『心臓が縮み上がったときの顔』を見るのが好きよ。だから、この程度の意地悪、エドにだってしょっちゅう……」

「他の男の名を出すのも、意地悪ですか」


 ハリーは低い声と共にヴィオレットへ迫った。女の華奢な肩をがしり・・・と掴んで逃れられないようにし、真っ直ぐに顔を覗き込む。


 さしものヴィオレットも、ハリーの強引な様子に驚きを隠せないようだった。大きな目を見開き、二度三度まばたきをした。

 見え隠れする黒い瞳は、どんな高価なダイヤモンドよりも美しく煌めいていて、ハリーの心臓はどんどん鼓動を速めていく。


 自分の部屋に愛しい女がいる。それだけのことが、ハリーの気を大きくさせた。そして心を昂らせた。

 周囲には闇が満ちていて、二人を照らすのは蝋燭の淡い光のみ。女からは、流行の香水の香りが漂ってきている。

 だから、胸の奥に押し込めていた気持ちを、直情的にぶつけてしまった。


「エドマンドからの求婚を断ったと聞きました。そのときはエドマンドに同情を覚えましたが、彼が去ってからは苦しくて仕方なかった。それからずっと、貴女と彼がそういった間柄だったと思うだけで、胸に黒い炎が灯ります」


 暗い感情をぶつけると、ヴィオレットの表情から驚きが消えて、なにかを考え込むような素振りを見せた。


 ――きっと、しち面倒臭い男だと思われたに違いない。呆れ果て、今後の付き合いを考え直しているのだろう。


「すみません……醜い嫉妬を……」


 ハリーは自己嫌悪に口元を押さえ、ヴィオレットから目を逸らす。ぐっと掴んでいた肩から、そっと手を放した。


「謝る必要はないわ。……ただ、『理由』を聞かせてくださる?」


 ヴィオレットの声は優しかった。寛容だった。駄々っ子をなだめる姉のようだった。

 『え?』とハリーが再度視線を向けると、優雅に笑んでいた。


「ハリー。なぜあなたが私の幼馴染に嫉妬なさったのか、教えて」

「なぜって……」


 眉根を寄せると、ヴィオレットはわずかに首をかしげた。


「私の記憶が正しければ、私たちは『ただのお友達』でしょう。友達が幼馴染に求婚された程度のことでそこまで嫉妬するなんて、おかしいわ。そうでしょう」


 ハリーはようやくヴィオレットの言わんとしていることを理解し、息を呑んだ。


 今のヴィオレットは、決してハリーを玩弄しているのではない。ハリーに、『機会』を与えてくれているのだ。


 ――『私のことが好きなら、そう言いなさい』と。




-------------

私の心はあなたの声に開く:サン=サーンスのオペラ「サムソンとデリラ」より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る