そは彼の人か 2

 翌日、エドマンドは一等地にあるカフェの個室を予約し、夜には三人で食事を楽しんだ。

 ヴィオレットとハリーは相変わらずの様子だったが、明らかに距離が縮まっていた。

 冗談を言い合い、柔らかな笑みを向け合う。

 互いを見つめる眼差しの中には、親愛と情熱が見え隠れしていた。


 その翌日、エドマンドが仲介を頼まれることはなかった。どうやら手紙をやり取りすることになったらしい。

 いつの間にそんな約束が交わされたのか、エドマンドは首をかしげるしかなかった。


 以後、毎日逢瀬を楽しんでいるようだった。連れ添って市内や郊外を観光し、夜には劇場に現れた。


 目立つ二人が噂になることはなかった。ヴィオレットがなんらかの術を使い、己の存在感を薄くしていたからだ。

 さといハリーが違和感を抱かなかったのは、きっとヴィオレットにのぼせていたからだろう。


 幼馴染にも友人にも見捨てられたエドマンドは、ヴィオレットの従者たちと遊ぶことにした。

 主人に放置されて暇だったせいもあってか、女たちはリュテス市を満喫してくれたようだ。


 きゃあきゃあとかしましいことこの上なかったが、どこかの誰かとは違い、素直で可愛らしい。ささくれ立っていたエドマンドの心はすっかり快癒した。


 だが同時に引っ掛かりを覚えた。いくらなんでも、妙にはしゃぎ過ぎだと。普段は物静かなエミリアまで、声を立てて笑っている。まるでヴィオレットと共にいるかのような高揚を見せていた。


 そんなある日、最年長の従者・シルヴィアが躊躇ためらいがちに尋ねてきた。


「エドマンド様。ヴィオレット様は、ハリーという男を従者にするおつもりでしょうか」


 未だ主人の戻らぬホテルの部屋には、エドマンドとシルヴィアと、あと他に四名の従者がいた。『おおお姉さま』であるシルヴィアが口火を切ったことで、皆がエドマンドを注視する。


「どうだろう、まだわからないんじゃないかなぁ」


 エドマンドは嘆息し、くちびるを尖らせた。だって、二人ともエドマンドになにも話してくれないのだから。仲介を務めた功労者のことなんてすっかり忘れてしまっている。


「でもねぇ」「ねぇ」


 女たちは目を見合わせ、くすくすと笑う。シルヴィアだけは硬い顔をしていたが、やがて胸を押さえ、慈愛に満ちた表情を浮かべた。


「ヴィオレット様は、未だかつてないほどに楽しんでいらっしゃる。我々の心には、あの御方の歓喜がはっきりと伝わってきます」

「なるほど。道理でみんな、気持ちが昂っているんだね」


 だからいつもよりはしゃいで、浮き足立っているのだ。でも、シルヴィアはまた難しい顔をしてしまった。エドマンドはあえて冗談めかして言う。


「どうしたんだい。以前から男手を欲しがってたじゃないか。罠にかかったネズミや、ムカデやナメクジの始末をあいつに押し付ければいいよ。――ねぇみんな」


 他の女たちに目線を向けると、同意するかのように笑声をあげる。やや嗜虐的な色も混ざっていた。

 ヴィオレットに寵愛される生意気な新入りを、どうやって可愛がって・・・・・やろうかと悪巧みしているようだ。

 女の子のこういうところが怖いなぁとエドマンドは苦笑する。


 女たちの嬌笑きょうしょうは、不意に漏らされたシルヴィアのつぶやきで一斉に停止した。


「ヴィオレット様が男の従者を持ったのなら……血を捧げる以外の目的で寝所にはべることになりますよね」


 シルヴィアから突きつけられた『現実』に、エドマンドも硬直する。あまり深く考えないようにし、『うん』と頷いたあと、事実だけを淡々と述べる。


「君たちの方がよく知っているだろう。『春』を迎えたカルミラの民の女性がどんなふうに狂うか。同族のぼくは、その狂気にあてられてしまうから、とても側にはいられない」


 『春』――すなわち発情期には、ヴィオレットは屋敷にこもり、領域を閉ざし、エドマンドだけでなく、すべての同胞の訪問を拒絶する。

 ヴィオレットに限った話ではなく、子どもを望まぬカルミラの民の女性は同様の手段を講じ、身を守る。

 そして――。


「それを鎮めるのが男の従者の役割だ」


 女たちは神妙な顔をして、顔を見合わせた。姦しさはすっかり鳴りを潜めている。

 めいめいになにか言いたいことがあるようだが、誰も口を開こうとしない。


 気まずい沈黙。

 しかも、うら若き乙女たち相手に、いささか生々しい話をしてしまった。小恥ずかしくなったエドマンドは、あえて明るい調子で言い放つ。


「ヴィーが君たちを従者にするときは、何日も焦らしたりしなかっただろう? だからきっと、まだ迷っているんだよ。女所帯に男を一人だけ加えるのも大変だろうしね。案外、そのうち飽きてしまうかもしれないよ」


 ――本当に、飽きるだろうか。


 心にモヤモヤしたものが広がっていったが、無理矢理に追い払って笑顔を作った。

 それからすっくと立ちあがり、声を張り上げる。


「じゃ、とりあえずぼくはヴィーの家に戻るよ! 留守番している子たちにお土産を渡してくる」

「まあ、お気遣い頂きありがとうございます」


 シルヴィアが恐縮し、他の娘が外套コートを取りに席を立つ。

 部屋を出ようとすると、全員がわらわらと見送りに来ようとしたため、シルヴィアが制した。

 結局、彼女だけに付き添われてホテルを後にすることになったのだが……。


「エドマンド様、ヴィオレット様から伝言です」


 背後からぼそりとつぶやかれ、エドマンドは胸騒ぎを覚えながらシルヴィアをかえりみた。

 年嵩の女従者は、おそろしく深刻な顔をしていた。鳶色とびいろの瞳の中に浮かぶのは、未来への不安と――エドマンドへの同情・・


「へぇ。一体、なんだい?」


 あえて軽快な調子で促すと、シルヴィアは目を伏せ、低く小さく囁いた。


「……『しばらく私に近付いてはならない』と」


 気付いたときには、オルドリッジ邸の自室で呆然としていた。

 いつの間に、どうやって帰ってきたのか、まったく記憶がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る