椿の咲き乱れる庭で

 ヴィオレットの気配を探って辿り着いたのは、これっぽっちも見覚えのない庭だった。

 ラスティはあんぐりと口を開け、周囲を見回した。


 奥に立つ家屋はマクファーレン邸よりもずっと小さいが、ずっと新しい。庭も手狭だが、美しく整えられている。


 植えられているのは、見慣れた薔薇とサンザシではない。見慣れない樹木に、赤やピンクの花が咲いている。

 花弁の数や形も様々だが、枝や葉を見る限りは、同じ品種のように思われた。


 地面を見れば、花がそのままの形・・・・・・で落ちている。庭園のあるじは、故意に花だけを切り落としているのだろうか。

 処刑後、無造作に打ち捨てられた人間の首を連想してしまった。

 花はとても美しいが、なんだか趣味が悪い……。

 胡乱な目で眺めていると、背後から声がかかった。


「それは椿という名の花だよ」


 涼やかな男の声だった。驚かなかったわけではないが、ラスティは振り向かずに尋ねていた。


「全部が?」

「ああ、色々な品種があるんだ」


 ラスティは『へぇ』とつぶやいて、手近な花に目を留めた。複数の花弁が波のようにうねりながら重なり合って、複雑な形を成している。花びらの合間からは、黄色いおしべが窮屈そうに顔を出していた。


「この、うねうねした形のやつも?」

「そうだね。その花弁は、獅子咲きというんだよ」

「確かにライオンのたてがみみたいだな」


 感心したラスティは、ゆっくりと庭を眺める。

 鮮やかな赤に薄い赤、淡いピンクに濃いピンク、白色の花もあった。複数のおしべが中心部に密集しているものや、おしべが存在していないものもあった。慎ましやかな大きさのものも、大輪の花を咲かせているものもあった。


 ただ、そのどれも花弁を散らすことなく、花そのものが地面にぼたりと落ちている。


「あの薔薇に似たものは、千重せんえ咲きというんだ。オーソドックスなのは、あそこに見える一重咲きのものだね」

「へぇ、全然違う花に見える」


 男の親切な解説に、ラスティはますます感じ入った。


 見知らぬ庭で、見知らぬ男が背後にそびえている。けれど穏やかな気持ちで庭を眺めることができているのは、男の言動に害意がないからだ。

 それどころか、花に興味を持つラスティを歓迎しているような空気さえ感じる。


 しかし、その安穏なひとときは唐突に終焉を迎えた。


「――それで、来訪の用件を聞いてもいいかな、侵入者くん」


 男の声に凄みが出た。

 ラスティはびくりと肩を震わせてから背後へ向き直り、ようやく声の主を視界に収める。


 そこにいたのは、貴族然とした気品をまとった、美しい青年だった。

 長い金髪を後ろで三つ編みにして正面に垂らし、濃い紫のリボンで結んでいる。顔立ちは整っているが、右目は眼帯で覆われており、怪我か病気か、とラスティは憐憫の念を抱いた。

 露出している左の瞳は湖のように碧く澄んでいたが、しかとラスティを捉えている。


 青年は隙の無い笑みを浮かべ、峻厳に言い放った。


「用件次第では、無事に帰してあげられないよ」


 それは当然だろう、とラスティは観念した。どこからどう見ても自分は怪しい侵入者だ。

 あれこれ弁解するのは誠実ではないだろうと考え、率直に答えた。


「すまない……帰る家を間違えたようだ」


 すると青年は、呆気に取られたようにまばたきしてから、微細な怒りをあらわにした。


「面白い答えだね、どうやったら間違えるというんだい?」

「わからない……霧になる術は、今日覚えたばかりなんだ」


 そこまで言ってから、ラスティは『あっ』と口元を押さえた。眼前の男は『普通の人間』かもしれないのに、とんでもないことを言ってしまった。


 けれど青年は訝しげに眉をひそめたあと、ふっと吹き出し、やがて大笑した。

 皮肉や侮蔑など含まっていない、本当に愉快極まりないといった笑い方だ。


「そうか、覚えたてか。私も、初めてその術を使ったとき、暴走してしまってね。なぜか深い森の中に着いてしまったんだ。実体化した瞬間、キツネの親子が逃げていったっけ」


 朧気おぼろげにそうではないかと感じていたが、やはりこの青年も『従者』だったようだ。同類に出会えた安堵に、ラスティは小さく息を吐いた。


「それで、無事に帰れたのか?」


 尋ねると、青年の顔から笑みが消えた。表情が陰り、遠くを見るような目になったが、すぐに口元に微笑が浮かぶ。


「すぐに主人が追ってきてくれたんだ。そのとき初めて、『バカ』と罵られたよ」


 青年の表情には、哀愁が満ちていた。思い出された記憶は辛くもあり、甘いものでもあるようだ。どちらかといえば、後者の色が強い。

 主人との絆が感じられ、ラスティはわずかな羨望を抱く。

 ヴィオレットだったらきっと、『バカ』だけでは済まない。『この私に手間をかけさせるな、愚か者!』と怒鳴り散らされることだろう。

 ついでに二、三発ほど殴打を食らうかもしれない。


「今すぐに去るよ。本当にすまなかった」


 ラスティがうなだれて謝罪すると、青年は気遣うような目線を向けてきた。


「帰れるかい?」

「いや……正直言えば、帰ろうとしてここに来ちまったから、無理かもしれない」


 だが、いつまでも招かれざる客でいるわけにもいかないし、ただちに去るべきだろう。

 しかし、セントグルゼンへの戻り方もわからない。一体どうしよう、と心細さに頭を抱えたくなった。


 青年は、ラスティの心情を察したように苦笑した。


「まぁ、私のときのように、すぐに主人が来てくれるさ。……だが、ここに迎えに来られるのは、少し困るな。君はどこから来たんだい?」

「えっと……セントグルゼンって街」


 すると青年は目を見開いた。


「……そうか、あの街なら、私もよく知っている。送っていくよ」


 それは願ってもいない、まごうことなき天助てんじょだ。ラスティはすがるような目で青年を見てしまう。


「助かる……! 一人で街まで戻れる自信がないんだ」

「構わないさ。こちらとしても、君が本当に偶然、なんの害意もなくここへやって来たのか確信が欲しいし、最後まで付き合うよ」

「そうだな、俺、怪しすぎるよな」


 恐縮するラスティに、青年はかすかな笑声だけを返し、屋敷の方へと歩を進めた。途中、ラスティを振り返って、ついて来いと仕草をする。


 背筋を伸ばして颯爽と歩く青年は、後ろ姿さえ優美だった。真似てみようと青年の足取りを観察し、模倣する。

 うまく見倣えているだろうか、帰ったらシェリルに見てもらおう、と考えていたとき……。

 ある衝動が、ゆっくりと湧きあがってきた。


 ――このまま後ろから抱き付いて、白い首筋に牙を突き立てたい……。


 ごくりと、喉が鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る