(6)dreamer side

 おっと、忘れないうちに夢乃ちゃんに連絡しておこう。登録したばかりのラインのアドレスにメッセージを流す。


『明日はどう? 私の予定は空いてます。学校の仕事があるから五時半過ぎちゃうけど』


 すぐに「わあい」という返事と、うさぎが飛び跳ねてるスタンプが返ってきて。その後に「電話していいですか」というメッセが続いた。


『大丈夫だよ』


 即返して電話を待つ。お、来た来た。ワンコールですぐ出る。


「あのー、村岡先生ですか? 斉木ですー」

「今日はありがとね」

「いいえー。お礼はわたしの方が言わなきゃなんない。いきなり面倒なことお願いしてすみません」

「いいのいいの。練習チェックだけでなくて、私も体を動かせそうだし。そういう貴重な機会は逃したくないんだ」

「助かりますー。みんなにライン流したんですけど、すごく喜んでて」


 そうだろなあ。指導者がちゃんと見てあげないと、子供たちだけじゃどうしたって無理よ。ぐだぐだになるのは、放置されてることへの無力感もあるんでしょ。


「じゃあ、明日学校にうかがいます」

「お待ちしてますー。あ、それと」

「うん?」

「弟たちが迷惑かけて、すみませんでした」


 あらあら。お母さんはがらっぱちな感じだったけど、夢乃ちゃんはしっかりしてる。さすが長女。お姉さんだなあ。


「ふふ。そういう年頃ってこと。まだまだこれからだよ」

「これから、ですか?」

「そ。中学上がったら大変だあ。男の子は、自尊心と自意識だけ先に大きくなるからね。中学の先生は猛獣使いよ」

「ぐええ」

「その点は女の子の方が楽ね。いろんな感情が潜りやすくなるから、そこだけは注意しないとならないけど」

「そっかあ」

「夢乃ちゃんは、中学時代はどうだったの?」

「楽しかったですー。仲のいい子とずっとつるんでたので」

「今でも?」

「はい。親友が同じクラスにいるんです」


 いいなあ……。私は部活だけでなくクラスでも浮いてたから、夢乃ちゃんのようには思えなかった。結構友人関係に苦労したんだ。その分、大学以降は人に恵まれてるけど。カレシ系以外はね。そうそう、忘れないうちにあの話をしておこう。


「ねえ、夢乃ちゃん」

「はい」

「お宅で、夢の話をしたでしょ?」


 ちょっと間があって、気のない返事が聞こえた。


「……はい」

「夢に出てくるものって、結局夢の中だけで終わるよね」

「そうですね」

「だから、私は夢の中のことをいろいろ考えたことがないの」

「うわ、そうなんだー」

「夢に出てきたものがすごーくいいものであっても二度と見たくないものであっても、それは私にとっての感傷に過ぎないの」

「感傷……かあ」

「そう。だって、それを他の何にも使えないもの」

「……」

「夢に出て来て欲しいものがあったら、現実でそれを作ろうとする方がずっといい。それが私のポリシーなの」


 かさかさと何かを書き控えている気配があった。


「そういう考え方があるんですね」

「まあ、人それぞれよ。私はそうしたいなーと思うし、そうしてるってだけ。だから、悪夢を見ることはあっても、悪夢のような現実に出くわすことはないかな。夢は変えられないけど、現実は動かせるからね」

「なるほどー。すっごいポジティブですー」


 くっきりした返事が聞こえて、くすっと笑っちゃう。いろんな考えに触れること。夢乃ちゃんくらいの年齢の時には、すごく大事なことだと思う。私の出来損ないポリシーも、その一つとして考えてくれればいい。


「じゃあ、また明日ね。楽しみにしてる」

「ありがとうございましたー。明日、よろしくお願いします」


 通話が切れて。微笑が残る。


「夢乃ちゃんはこれからどういう選択をするのかな。すっごく楽しみー」


◇ ◇ ◇


 灯りを消してベッドに横になったけど、もくもくといろんなことが思い出されてなかなか寝付けなかった。


「……」


 よく見る悪夢。どんなにがんばっても勝てない強大な相手がいて、私はその前で無力感にさいなまされてる。そういう絵面だけを取り出したら、悪夢どころか最悪の恐怖だ。でも、それは夢での出来事に過ぎない。


 実力が水準に届かなくて、プロ選手になるのを断念したこと。それが夢を蝕むほどの後悔だったのは間違いない。でも、プロになったところで、一線で活躍できるのはせいぜい数年だ。長い人生を考えた場合、それでいいのかなっていう疑問は最初からあった。本当に、プロ選手だけが自分を活かすカタチなのかなって。それをよくよく考え直してみたら、なんか違ってるって思ったの。

 私の場合、自分をきちんと鍛えきれなかったっていう後悔の延長線上に、後からプロ選手っていう目標を置いた。トレーニングする動機に、自らゴールラインを作ってしまったんだ。違うよね。プロになることは、競技者としてのスタートに過ぎない。そこからが本当の勝負。だから、プロになるっていう目標は最初からおかしかったんだ。


 私の後悔は、プロになれなかったことじゃない。一流選手には必ず備わっているはがねのような精神力を、最後まで鍛えきれなかったこと。それが唯一にして、最大の後悔だったんだ。でも、バドという表現手段を外せば後悔は消せる。今はまさに、自分を錬成するトレーニングの途上にある。今度こそ中途半端には終わらせたくない。


 さっき電話では言わなかったことを、夢乃ちゃんに向かってこそっとつぶやいた。


「夢乃ちゃん。私は、夢を見て感傷的になりたくないの。感傷は全部夢として置いて行くつもり。だから私の夢視をする意味はないかな。さて、いい加減休まなきゃ。ふわわわわ」



【第四話 夢の感傷  了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る