第20話 風花

窓の外では雪がチラチラと舞っている。

初雪だ……。

「今日、寒いな」

「そうだね……」

渡り廊下を移動すると、外の寒さに耳が冷たくなる。

……発表やだな。

彼女がそう思うのも無理はない。

始業式に部活動の発表がされるのだが、彼女は一人壇上に立ち、校長より賞状を受け取っている。

そんなに大きな声で読み上げないでほしい……。

「……おめでとう」

「ありがとうございます」

拍手が響く中、彼女は緊張した面持ちでクラスの列に戻っていく。

やっと終わった……。

蓮も…発表されてるんだろうな……。

こういうのがないと、もっと嬉しいんだけど……。

クラスの列に戻ると、小百合と知佳が祝福していた。

「遥、おめでとう!」

「おめでとう!」

「ありがとう……小百合ちゃん、知佳ちゃん」

「私も頑張る!」

「二人は来週末、新人戦だっけ?」

「そうだよー。目指せ優勝だからね」

「そう! ウィンターカップは準決で負けちゃったからね」

小百合も知佳も、大会に向けて気合が十分なようだ。小声で話をしながら始業式を終えると、それぞれ部活へ参加するべく別れるのだった。


「遥、昼食べてから行くだろ?」

「うん。食堂で食べるんでしょ?」

「あぁー」

翔と遥は並んで教室を出て行くと、雅人とすれ違った。

「二人ともお疲れー」

「お疲れさま。ユキ先輩たちは、後から来るから先に食べててだって……」

遥が携帯電話のメッセージを見ながら伝えると、彼らは席取りをする為、先に食堂へと向かった。

自販機付近では陵が上級生に話しかけられていた。

「陵は相変わらずモテるなー」

「そうだね。でも美樹がいるから、ちゃんと断ってるよ?」

「そうだな。一途な奴だよ」

何やら誘われてるようだが、陵は今も断っているようだ。

遥が飲み物を買いに席を立つと、男二人になったからか声をかけられていた。

「……白河くん」

「何?」

「えーっと、話いい?」

「俺、これから部活だから」

「そっか…ごめんね……」

彼女はそう言うと名残惜しそうに、その場を後にした。

「はぁー、翔は意外とドライ」

「何が?」

「今の可愛い子だったじゃん」

「そうか? あんま見てなかった」

翔に気にする様子はなく、お弁当を食べている。

「どうかしたの?」

「何でもない。遥、何買ったんだ?」

「寒いから、ホットミルクティーにした」

「今日、雪ちらついてたもんな」

「うん」

三人が食べていると残りの一年生が集まり、八人が男女バラバラになる事なく座っている。

「遥、表彰のとき緊張してたでしょ?」

「マユ……。そんなに顔に出てた?」

「出てたー」

「奈美まで……。ああいうのは苦手なの」

「遥は昔から人前に立つの苦手だよねー。学芸会の時も主役やりたくなくて、人数多い白猫の役に代わって貰ってたし」

「美樹、よく覚えてるね」

「一緒の役やったから、覚えてるよー」

「二人は小学校が一緒だったのか?」

「うん。私が引っ越す小四までだけどね」

「幼馴染ってやつかー」

「そうだねー」

八人がそれぞれの思い出話に花を咲かせていると、隆とユキが食堂へ顔を出した。

「みんな、元気だなー」

「部長! ユキ先輩!」

部員が十人揃うと食堂では大所帯に見えるが、部活動に関しては小規模である。例えば小百合や知佳が所属する女子バスケ部のように、強豪校なら一年生だけで十人以上いる部活もあるのだ。

「遥、携帯鳴ってるよ?」

「ん? はーい、もしもし?」

彼女は席を立ち、食堂の隅で電話に出ている。

「みっちゃん、どうしたの?」

『ハル、今日部活か?』

「う、うん……。何かあったの?」

『カズじいちゃんが、久々に矢渡しやるって!』

「えっ?! いつ?!」

『今週の土曜日。ハルは部活あるのか?』

「ないから行きたい!」

『じゃあ、参加な。カズじいちゃんには言っとく。また帰ってから詳しく言うな』

「うん!!」

カズじいちゃんの射が見れる!

嬉しい!!

ーー何年ぶりだろう……。


一夫の射が待ち遠しい遥は、的に的確に中ていた。

来月の大会に向けて日々、練習の繰り返しである。

「次は、久しぶりに射詰を行う。まず男子からな」

「はい」

五人は横一列に並ぶと、試合のように右から順に弓を引いていく。並び順は先程、一吹手製のくじで決めた為、和馬、翔、雅人、隆、陵の順に並んでいた。

記録は順番で行なっている為、遥がつけている。

一吹さんが優劣をつけるって言ったから……。

みんな…緊張してるみたい……。

微かに震えた和馬が二射目で外している。三射、四射と続く中、残ったのは翔と陵の二人だった。

「二人とも調子いいみたいだね」

「うん」

小声で奈美に話しかけられ、遥は頷いて応えると、視線を二人の射へ戻した。

ーー力が入りすぎてる……。

彼女の感じた通り二人とも外した為、引き分けとなった。

矢取りを行うと、女子も同じようにくじを引き、美樹、マユ、遥、ユキ、奈美の順に並んでいく。二射目で奈美が外すと、四射目まで残ったのは美樹と遥の二人だけだった。

心地よい音がすると、矢は一つの的にしか中っていない。遥の的にだけ、四射中っていたのだ。

「はい。じゃあ矢取りしたら翔、陵、遥の順に並んでまた射詰な。皆は、三人の射形をよく見ておくようにな」

「はい」

久しぶり…射詰の実践練習……。

ずっと……引いていたい。

彼女は先程と変わらずに弓を引いていく。集中力が高まっているのだろう。的の中心を的確に捉えていた。三射目で陵が外れ、四射目で翔が外した為、彼女だけが残ったようだ。

「はぁー、気力使った」

「集中したね」

「そうだな」

そう応えた翔は、彼女の的に視線を移していた。遥が外すところは、想像出来ないのだろう。それほど高い的中率を保っていたのだ。彼女の的には、中心付近に四射とも中っていたからだ。


「みっちゃん! ただいま!」

「ハル早いなー」

「カズじいちゃんの気になって!」

彼女はいつもの弓道場へ寄ることなく、帰宅していたのだ。

「新年の射初いぞめ式するんだってさ。蓮は部活で行けないって嘆いてたから、動画撮ってくるように言われたよ」

「そうなんだ……。楽しみだね」

「そう、楽しみだったんだけど、介添かいぞえやらせてもらえるってさ!」

「すごいね、みっちゃん! 動画は任せて!」

「ハルもやるんだからな?」

「えっ?!」




あれから三日間……。

カズじいちゃんと介添の練習をしたけど……。

緊張する。

介添は今までにもやった事はあるけど、カズじいちゃんが演武するような場所で……自分が実際にする事になるとは思ってなかった。

射手いてを補佐する役割か……。

遥も満も上下黒の和服に着替え、一夫の補佐に徹している。

「介添は、お孫さん?」

「いや、今回は神山先生のお孫さんと伺ったぞ?」

「へぇー、まだ高校生くらいなのに凄いわね」

小声で話をしていた者も、一夫が肌脱はだぬぎをすると静寂が訪れていた。

射手、第一介添、第二介添が一体となって、演武が進行していく。歩き、座りのタイミングだけでなく、座る位置、手の位置、すべての動作が決められている為、遥は耳だけで一夫の音を見ていた。

カズじいちゃんの所作が頭に浮かんでくる。

心地よい音が聞こえる……。

蓮も交流試合がなければ、参加したかったよね。

彼女の耳に拍手が届いていた。無事に勤めを果たしたのだ。


道場内では、一夫の前で神山兄妹は正座をし、姿勢を正していた。

「二人ともありがとう……」

「……カズ…一夫先生、ありがとうございました」

「……ありがとうございました」

一夫は先程までとは違い、いつも通りの孫を見るような笑みを彼らに向けていた。

「ありがとう…次は蓮にもやらせようかな……」

「うん!」

「ぜひ!」

こちらも今度は、いつもの口調で応えているのだった。



会場には一吹と石間だけでなく、藤澤の姿もあった。それほど一夫が人前で矢を射る機会は、貴重なのだ。

「あの子……一吹の所の生徒だろ?」

「あぁー」

「松風先生と知り合いなのか?」

「松風先生の孫と幼馴染らしいからな……。ちなみに第一介添やってたのが、風颯を連覇に導いた神山満くんだぞ?」

「あの良知さんの言ってた?! ん? 神山って……」

「あぁー。二人は大先生のお孫さんだ」

「場慣れしていても、不思議じゃないって事か……」

「そうだな」

彼らが大先生と呼ぶ程、神山滋の名は通っているようだ。

「一吹くん、石間くん」

「藤澤先生! いらしてたんですね」

「こんにちは」

「こんにちは。矢渡しはどうでしたか?」

「松風先生の射は、教本のようでした」

「そうですね……」

石間の応えに、彼は微笑んでいるのだった。



「お疲れ、ハル」

「お疲れさま…ありがとう……」

満からほうじ茶のペットボトルを受け取ると、遥は冷えた頬にあて温めている。

「帰ったら勝負するか?」

「する! あっ、お母さん、ちゃんと撮ってくれたかな?」

「大丈夫だろ? 蓮のお母さんにも頼んどいたから」

「そうだね」

二人とも母だけでは心配のようだ。

「じゃあ、カズじいちゃん。これで失礼します」

「失礼致します」

「あぁー、またな」

「うん!」

私服に着替えた二人は綺麗に一礼をすると、いつものように手を振り去っていく。

「ーー見せたかったな……」

「松風先生?」

「いや…何でもない……」

一夫はかつての親友の孫であり、弟子でもある二人を温かな目で見守っているのだった。


「撮れてる!」

「やっぱ、カズじいちゃんすごいな……」

「うん……」

母に頼んでおいた動画を遥と満は、携帯画面から見ていた。流れるような所作に、二人とも感動しているようだ。

「蓮にも一応、送っとくな?」

「うん!」

心地よい音だった……。

彼女はベッドに寝転ぶと、今日の矢渡しを振り返っていた。

蓮も介添やりたかったよね……。

カズじいちゃんの介添は大きな大会だと七段、八段とか…段位の高い人だけだから……。

彼女が目を閉じていると、手元で携帯電話のバイブ音が鳴っている。彼女が直ぐに出ると、思っていた通り彼の声がした。

『遥! 介添、お疲れさま!』

「蓮も交流試合、お疲れさま」

『ありがとう……。おかげで勝ったよ』

「おめでとう!」

『あぁー。遥……じいちゃん、喜んでたよ。ありがとう』

「こちらこそ…貴重な体験をありがとう……。今度は蓮にもやらせようかなって言ってたよ」

『あぁー、じいちゃんが言ってたな。いつか…射手をできるようになりたいな……』

「そうだね……」

私たちにとって…おじいちゃんとカズじいちゃんは目標であり、憧れ……。

小さい頃に夢にみた。

……そんな存在。

『遥、次の日曜日、午後から開けといて?』

「うん?」

『今月末、誕生日だろ? 平日は部活で会えないけど、日曜の午後からなら会えるからお祝いしたい』

「ありがとう……。嬉しい…蓮に会えるの楽しみにしてるね」

『あぁー、またな。おやすみ』

「おやすみなさい」

窓から空を見上げると、星が瞬いている。

蓮と会えるの嬉しい……。

次に会えるのは、大会終わりの来月だと思ってたから……。

遥は幸せそうな表情を浮かべながら、眠りにつくのだった。




「翔、英語の辞書持ってないか?」

「今日、持ってないや。遥に聞いてみるか?」

「うん、次の授業で当たるんだよ」

「遥ー!」

教室の出入り口で話をしていた和馬と翔が、彼女を呼ぶと昼食を食べ終え、友人達と話をしていた遥が駆け寄ってきた。

「なに?」

「遥、英語の辞書持ってる? あったら次の時間貸してほしいんだけど」

「いいよ。和馬、取ってくるから待ってて」

「うん」

「よかったな」

「ありがとう、翔」

彼女が机から辞書を持ってくる間も、二人は仲良さげに話をしている。

「はい、和馬。返すのは部活の時でいいよ」

「ありがとう。今日の部活は視聴覚室集合だろ?」

「うん、大会の射とか見るのかな?」

「だよなー。弓引きたかったから、残念」

「和馬、上手くなったもんな」

「翔に言われると嬉しいな」

三人で放課後の話をしていると、チャイムが鳴った為それぞれ教室へ戻り、午後の授業を受ける事になるのだった。


早く日曜日にならないかな……。

遥は彼と会える日が、待ち遠しくて仕方がないようだ。

「遥、またねー」

「うん、また明日ねー」

彼女はクラスメイトに手を振ると、翔と二人揃って視聴覚室へ歩いていく。

「土曜日、女バスの応援行くんだろ?」

「うん! マユもクラスの子応援するから、二人で見てくるの。翔も行くの?」

「行かないよ。女子だけじゃんか!」

「そうなの? 応援は誰が行ってもいいんでしょ?」

「そうだけどさ。あっ、着いたな」

「うん」

視聴覚室に着くと、マユと和馬に雅人が座っていた。

「遥、辞書ありがとう」

「いいえー」

和馬から辞書を受け取り、鞄にしまっていると残りの部員が続々と教室へ入って来た。

「皆さん、揃いましたね。これから先日の矢渡しを見ていただきます」

「矢渡し?」

「開会式で行う事が多いから、今では演武の意味合いが強いな」

「そうですね。射会しゃかいの始めに最初に行う射礼しゃれいの事です」

一吹の言葉に藤澤が付け加えると、彼の用意した動画が流れていく。

これ……。

この間の…カズじいちゃんの……。

暗くした部屋のスクリーンに、一夫と共に満と遥が映っていた。

「遥?!」

「しーっ、射を見てからな?」

「は、はい」

思わず声を上げた陵は口を塞ぐと、静かに映像を見ているのだった。

やっぱり…カズじいちゃんは……教本のように美しい射。

弦音も弓返りも、さすが九段の実力者……。

「学生がやってる所は見た事あるだろうけど、どうだった?」

「お手本みたいですね……」

「あぁー。っていうか、遥が介添だっただろ?!」

「うん……」

「射手を行なっていたのは、松風一夫先生ですからね。神山さんのお知り合いですよね?」

藤澤の言葉に彼女は、素直に応えていた。

「はい……。カ…松風先生は、師でもありますから……」

「えっ? 松風って……」

「あぁー、風颯の…松風蓮くんのおじい様だ」

驚きの事実だが、納得の表情を浮かべている彼らがいた。

「ーー松風先生は範士九段ですからね……」

「九段!!」

「初めて見ました……」

「先生、もう一度見たいです!」

「えぇー、一吹くんお願いします」

「はい」

一吹が動画を再生すると、彼の射を見逃さないように静かに見つめる部員がいるのだった。


「今日は驚いたな……」

「あぁー」

美樹と別れた陵と翔は、いつも通り二人で帰っている。

「九段か……。範士って言ってたから、あと一段で最高位か……」

「すごいよな……。数えるくらいしかいないんだろ?」

「あぁー、初めて見たしな」

「だよなー。俺も…小さい頃に憧れて始めたけど……」

「そうだったな……。中学が陵と同じになった時、驚いたもんな」

「だよな……」

二人は小学生の頃、弓道と出会ってからの親友なのだ。

「来月の大会、上位四チームに残って……トーナメントに出ような?」

「あぁー」

二人は手でグーをつくり、約束をしているのだった。

少しでも多く弓を引けるようにすると……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る