応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • summerへの応援コメント

    だって、夏は待ってくれないのだから。
    ぐはっ。青い! 春じゃなくて夏ですな。アオナツ。

    少年には女の子とのほろにがい思い出が必要なのですね。

    作者からの返信

    改めましてカナさん、拙作をお読みいただきありがとうございました! さらには素敵なレビューまで! 嬉しくて小躍りしてしまいました。

    夏って、お話の中ではいい季節ですよね。振り返れば夏物語をよく書いてるので、これからも夏を楽しんでいけたら、と思っています。現実の夏は遠慮仕りますが。笑

    応援、いつもありがとうございます!

  • in theへの応援コメント

    とても魅力的に見える陽子ですけれど
    付き合いはじめ、付き合いつづけるとなると
    もとめられるものがかわるのかもしれません。
    男を取られた陽子に合掌。

    作者からの返信

    そうなんですよね、この陽子はきっと、これくらいの距離感で魅力というか威力を発揮するタイプなのでしょう。これ以上のクロスレンジになると、負け確定です。

  • sunlightへの応援コメント

    成人済みのお姉さんが手取り足取り
    少年にいろいろ捨てさせちゃうのですか。
    そんなストーリーもよさそう。

    明るくほがらかな少女みたいな成人女性
    田舎にいてほしいものです。
    理想の田舎ですね。

    作者からの返信

    今回のヒロインは私の理想像を注ぎ込んだのですが、こんな女の子、どこにいけば会えるんですかね? ちょっとさすらってきますね。笑

  • twinkleへの応援コメント

    よい回し蹴りでした。
    きっと全国5000万男子は、そんなにいるっけ?
    俺も蹴られたいと思ったことでしょう。

    作者からの返信

    カナさん、こんにちは!
    こちらまで目を通して頂いて、感無量です!
    ちなみに「元気な女子に蹴られ隊」の総隊長とは私のことです。

  • summerへの応援コメント

     陽子ちゃんと再会しないまま、終わってしまうのですね。
     プロット的には、そうなるんだろうけれど。でも、このあとはきっと再会するんだよね? だって、今生の別れみたいな悲壮感漂うものでもなかったし。

     陽子ちゃんの個性が光る物語でした。年上なのに子供っぽいところがなんとも♪

     薮坂先生、お疲れさまでした♡

    作者からの返信

    あらためまして、お読みいただきありがとうございました!
    一夏の経験を活かしてこれからの人生を楽しんでもらいたいものですね、海斗くんには!
    海斗に比べて、陽子はほんとに子供っぽいですよね。精神年齢が一緒くらい、というのが、仲良いカップルの秘訣と誰かが言ってたので、これはこれでありかも知れませんね!笑

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

  • in theへの応援コメント

     あらあら。意外な展開ですぅ〜。まあ、太陽も雲に隠れることだってありますから。
     さあ、最後はどうなるのでしょうか?

    作者からの返信

    さて、続きは……?
    今回のプロットってほんと難しいですよね。ハッピーエンド派とそうでない派、どっちの方が多かったんでしょうね?

  • sunlightへの応援コメント

     なに何? エロース展開なの?
     期待しちゃうよ?
     ……というのは冗談ですが。
     海斗くんは自然な流れで、陽子ちゃんから泳ぎを教わることになりましたね。年上お姉さんから、手取り足取り。
     青春だね〜♡

    作者からの返信

    エロースな展開って、筆力が求められますよね。しかし薮坂にそんなスキルはないのです!

  • twinkleへの応援コメント

     はい、海斗くん、自業自得ぅ〜!
     まったく。海にゴミを捨てちゃいけませんよね? 陽子ちゃんのおっしゃる通り!

     それはまあそれとして。

     陽子ちゃんの方が、海斗くんより精神年齢が低く見えたのは、気のせいでしょうか?

    作者からの返信

    ゆきちゃん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    全て読んでいただけたみたいで嬉しいです!

  • summerへの応援コメント

    年上の女性とひと夏の恋、いいですね。
    大人の陽子もすごく魅力的で、外は寒いですが、夏を感じました。

    作者からの返信

    一視信乃さん、こんばんは!
    拙作をお読み頂き、ありがとうございます!

    お話の中の「夏」は好きなんです。そんな夏を感じていただけて嬉しいです!
    コメント、ありがとうございました!

  • summerへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    どこかで二人がまた会えそうな予感を匂わせつつ、今はそのときじゃないという希望のまま終わったのがすごく好みでした!

    作者からの返信

    改めましてコノハナサクヤさん、拙作をお読み頂き、そして素敵なレビューまでありがとうございます! 望外の喜びです!
    とくに「ご都合主義でない」と評していただけたのは本当に嬉しい限りです。最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

  • twinkleへの応援コメント

    銅メダル=ゴミとは、陽子の発言に海斗も形無しですね!
    面白いです、続きも楽しみーぃ。

    作者からの返信

    コノハナサクヤさん、お読み頂きありがとうございます!
    人の価値観ってそれぞれですよね。自分でもアレですけど、ゴミ発言はちょっと……笑


  • 編集済

    summerへの応援コメント

    ライトノベルも青春ものもぜんぜん読まないわたしからすると、嫉妬するほど若々しい会話が眩しかったです!

    ひねくれたわたしですが、夏に身を任せよう、のところで抑えていた感情があふれました。
    秘密の場所までの道が、経験のある者にとっては思い出が鮮明に蘇ります。
    このあたりの視覚、感覚描写でもっと読者をくすぐってほしいと個人的には思いましたが、若い読者にとっては心理描写のほうが響くのかもしれません。
    少数意見です。笑

    さわやかな海の色がいい作品でした。
    ありがとうございました。

    PS:銅メダルって、大事に取っておくものではないですよね、わたしはよく分かります!!

    作者からの返信

    改めましてこんばんは、瀬夏さん。この度は拙作をお読み頂きありがとうございます。

    私もライトノベルは読まないんですけど、軽い話しか書けないんですよね。笑
    でも若々しい会話と言って頂いて嬉しいです! 私はばりばりのおっさんなのですが!笑

    感覚描写って難しいですよね。成功すると作品に奥行きを与えるのでしょうけど、あれは瀬夏さんのように文章力がないと無理です! 私は来世に期待します!

    コメント頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございました!

  • in theへの応援コメント

    こんにちは。

    フレンドリーな陽子さんが魅力的ですね。
    好きになりそうです。
    そこで、つまんない男、といわれると、わたしのような薄ガラスの精神だとかなりダメージあります。
    つまんないの、くらいでいかがですか?笑
    (超個人的意見です!)

    作者からの返信

    こんばんは、瀬夏ジュンさん。
    拙作をお読み頂きありがとうございます!

    「つまんないの」の方が軽めで確かに良いかも知れませんね!
    ちなみにこのセリフは、私がある人に言われて今も胸に刺さったままの言葉だったりします。
    辛辣な言葉はきつい……笑


  • 編集済

    summerへの応援コメント

    銅メダルの情報が再現されているのがめちゃくちゃいいと思いました。
    藪坂さんは天才です。

    あなたのファンより

    作者からの返信

    改めまして西井さん、お読み頂きありがとうございます!
    そしてお返事遅れましてすみません、ちょっと首の調子が……笑
    西井さんも参加されているご様子! 万全な体調で読まさせて貰いますね!

    そして素敵なレビュー、感謝します! ほんとにありがとうございました!

  • sunlightへの応援コメント

    ほんとうまいなぁ

    作者からの返信

    西井さんに褒められるとほんと嬉しいですね。アフィシオンが懐かしい!


  • 編集済

    twinkleへの応援コメント

    れべるたっかww
    これは面白い
    やっぱ藪坂さんの作品好きです。

    作者からの返信

    西井さん、こんばんは!
    お読み頂き光栄です!

  • summerへの応援コメント

    すばらしいアオハルですね。読んでいてまぶしくなるくらい、いいお話でした。

    小道具であるメダルがいい役割を果たしていますよね。二人を出会わせて、そして最後にはメダル自体に彼女からの思いが刻まれている……。
    個人的に、この書かれたメッセージが何なのか明確に語られていない点が気に入りました。

    作者からの返信

    泡沫さん、こんばんは。
    お返事おそくなりましてすみません。
    お読み頂きありがとうございました!
    最後のメダルのメッセージなんですけど、あえて語らないままで良かったかも知れませんね。思いつかなかったともいいますが。笑
    コメント、ありがとうございます!

  • summerへの応援コメント

    夏ですね…!すごく夏です!in the の回がとにかくロマンチックでドキドキしました…( ´∀` ) 

    会話劇がとても綺麗ですね。出会った時に陽子にかけられた不愉快な言葉でもって陽子を慰める…。綺麗です。陽子のさっぱりとした毒舌も癖になります!

    ひとつお伝えしたいことは…陽子と別れるシーン、海斗は陽子を追いかけませんでしたが、二十代女としては「ロマンチックなこと考えてないで追いかけんかい!」と思いました…!いや、そこがまた男子高校生らしいのですが!
    男女の関係は難しいですね…涙

    熱い青春の物語、面白かったです!

    作者からの返信

    ふづき詩織さん、こんばんは!
    お返事が遅くなり申し訳ないです。拙作をお読み頂き、ありがとうございます!

    アドバイスありがとうございます、やっぱり男としては仰るとおり、「後先考えず追いかける」が正解だと思うのですよ。私だったら絶対追いかけてます。
    ここが今回キツかったところで、「キスしたのにどうしてさよならなんだよぉぉ!」とハッピーエンド症候群にかかった私の頭を一番悩ませたところです。みなさんの作品を読んでると、いろんな考えがあって参考になりますよね。もっと精進せねば!
    私、現実の夏は嫌いなんですけど、こうして皆さんに気に入って頂ける「夏」が書けて、面白いと言っていただけて幸せです。
    コメント、ありがとうございました!

  • summerへの応援コメント

    ふおおおお。海中でキスとか、これでもかというほど青春映画的。え、これ公開はまだですか?

    これほど出来がいいと、どこかコンテストに出した方がいいのじゃって気がします。ライト文芸は青春路線が根強いですからねー。

    いちゃもんをつけるとしたら、夏=アオハル・恋愛をごり押しされすぎて胸やけが……。ええはい。ただのイチャモンですから。大丈夫ですよー(生温い笑み)

    作者からの返信

    奈月さん、こんばんは!
    お読みいただきありがとうございます!
    こんな青春を送りたかったという私の怨嗟が産んだお話ですね。笑

    アオハルてんこ盛りにしてしまったのは確かに、自分で書いてて砂糖吐きそうになりました。次回作は苦味しかないようなお話書いてバランス取ろうと思ってます!笑
    応援、コメント、ありがとうございます!

  • summerへの応援コメント

    此度は企画にご参加頂きありがとうございます。

    陽子っ! 好きだ!!
    と叫びたくなるほど陽子が好きです。あなたの落としたものは銅のメダルですか、それとも……あたし?
    と言われれば秒で陽子に飛びつくくらい好きです。恋人じゃなくとも、友達としてもいて欲しい、魅力的な人物だと思います。
    「ちくしょう、真夏の太陽めっ⭐︎」という感じの、真夏のマジックに魅せられたようなロマンチックとキザと初々しさが、抜群のみずみずしさで描かれており、大変心地の良い読後感が得られました。しっとりなりがちなテーマをすっきり爽やかに仕上げてきたのは流石の一言です。仕事のストレスなんて吹っ飛びました。

    状況の雰囲気のなか繰り広げられる会話劇も楽しかったです。

    そしてその明るさを締めていく、言葉の数々。
    夏に抱かれた
    なんて超素敵です。あげたらキリがありませんが、会話劇とのバランスも含めてとても良かったです。

    またフラグ回収とその動機がとても自然な事も素晴らしいと思います。本あらすじは「イベントだけは多いのに動機が不明」でしたので、二人の人間像や関係、出会いを含めた「その2人のドラマ」がとても丁寧かつ自然に描かれていて、「動かされてない」んですね。これが、登場人物の立体感を高めて魅力を引き出しているんだと思います。このあたり、作者様自身の交友関係が為せる技と稚拙します。

    惜しかった点は、前半に上げていた「もしかしたらなくても良いかも」文でしょうか。そこだけがフッと浮いてくる違和感がありましたので、その脂肪を削ぎ落とすとより美しくなると感じました。

    そしてこれは個人的な話で、
    「なんて書いてあったんだよ!?」
    です(笑)
    この描写では、「陽子と書いてあって読み上げた」でも成立するし、「書いてある内容に、思わず彼女の名前を呼んだ」でも成立しますよね。私は後者を信じたく、さらに内容が気になります。夏は待ってくれない、など、知性を感じる言葉をちりばめている陽子ちゃんですから、きっと粋な一言がそこにはあるんでしょうね。

    気持ちのいいアオハルストーリーを堪能させて頂きました。猛暑の難産だったと聞きましたが、「生まれてきてくれて良かった」作品でした。ご参加、ありがとうございました。

    とりあえず陽子ちゃんをうちの娘にしたいので郵便番号を教えろください ←

    作者からの返信

    改めましてゆあんさん、こんばんは!
    このたびは企画に参加させてもらってありがとうございます。

    今回のプロット、ハイパー難しかったです……笑
    私が深読みしすぎたのかも知れませんが、それでもこの「陽子」が生まれてきて良かったと、やっぱり参加してよかったと今は満足感でいっぱいです。

    ゆあんさんのアドバイス、やっぱり仰る通りですので、ありがたく頂戴しておきますね!

    メダルの文字のくだりなんですけど、これ最初は事細かに書いてたんですよ。しかし「わからない方がいいかも」と思って削ったら、思いの外ピタリとハマった気がしまして。ですので、色々と想像していただけたらと思いますね。(大した文字ではない笑
    ちなみに銅メダルって、「金と同じ」と書くじゃないですか。それを踏まえたメッセージだったんですけど、調べてみたらこれ、「同じ」じゃなくてほんとは「筒」らしいんですよ。よしカット。笑
    日本語って難しいなぁ。

    陽子をそこまでお気に召して頂いたなら、熨斗つけてお送りしましょう!
    肝硬変の未来が待っているかも知れません!
    送り先はファンレターの宛先で良いですか?笑

    この度は企画の運営等、ありがとうございました!
    まだまだこの企画を楽しませてもらいますね!

  • in theへの応援コメント

    「たまに、どうしても飲みたくなる夜って、あるよね」
    陽子とは良い酒が呑めそうだぜ(キャラ崩壊

    ワンピースで胡座、元気で小柄な実はちょっぴりしっかり女の子だなんて。
    ……最高じゃないか。

    作者からの返信

    私は体質でお酒ダメなんですけど、しかし飲んでる女性ってセクシーですよね。おっと、ここも趣味が全開に……笑

  • sunlightへの応援コメント

    お姉さんの直接の手ほどきで、うっかりメダル以外のものも捨てられるかもしれない会場はここですか?

    作者からの返信

    ここです!
    ただし前金でお願いします!笑

  • twinkleへの応援コメント

    気持ちのいい陽子ですな!
    そこそこイケてるスポーツ系女子の、「一人でいる時、歳下の男の子を必要以上にいびってしまう」習性、あると思います。

    描写もいいですね。メダルが遠くでぽちゃんのあたり。

    所で、
    ▶︎ 手持ち無沙汰になったおれは、なんとなく海の方へと振り返ってみた。

    この一文は取り払ってしまっても良いのではないかと思いました。景色で十分視点変換も出来てますし。
    という個人の好みのコメントでした。

    とても面白いです!

    作者からの返信

    ゆあんさん、こんばんは。
    こういう女性に憧れるんですよね。私の趣味全開でちょっとアレなんですが。笑

    なるほど、たしかにいらないですね!
    アドバイスありがとうございます!

  • in theへの応援コメント

    夏のエピソード満載で既にお腹いっぱいって感じです。夜、防潮堤に座ってヤケ酒は私もよくやりました(*ノωノ)

    プロットの要所要所をつなぐ流れがとっても自然。理由付けをしてる感じが全然なくて、最初から同じ人がつくった感じのストーリーになってますね。うまく言えなくてすみません……。

    続きを読む前に夕ご飯作ってきまーす。チューハイ飲みながら☆(ザ・キッチンドリンカー)

    作者からの返信

    奈月さん、こんばんは。
    お久しぶりですね!
    防波堤でのヤケ酒はほんと、危険ですけど絵になるのでほどほどに(笑
    私、お酒飲めないのでやっぱりこういうシチュエーションはあこがれますね!
    キッチンドリンカー、かっこいいぜ!笑

  • summerへの応援コメント

     ああ、このアオハルラブストーリー漫画な展開よ。読後感も抜群です。
     陽子のキャラクター、強いですよね。強すぎる(笑

     指摘なんて、重箱の隅をつつく勢いで読まないとないのではないでしょうか?
     仮に重箱の隅をつつくのなら、

    >『「そうだな。まだまだ暑いけど、この夏はもう終わりだと、おれも思うよ」

     まだまだ暑い日は続く。でも。陽子とさよならをする時、それが今年の夏の終わりだと。おれはそんな風に感じたのだ。』

     後の地の文と会話文が同じなので会話の方は「そうだな」だけでいいかなぁ。


     後、私は気にして自作で書いたんですが、秘密の場所って曲者だと思いませんか?
     今時、誰もいない秘密の場所なんてあります? この場合、知っている地元民でも行くのに骨が折れるっていう理由が欲しいですね。現に薮坂様の秘密の場所はそういった場所ですし。

     素敵な物語をありがとうございました! ホント、面白かったです。

    作者からの返信

    改めて、えーきちさん。コメントとステキなレビューありがとうございます!

    陽子のキャラが立っている、と評していただけて嬉しいです。それに色々アドバイス頂けて、時間を見て修正しますね。ありがとうございます!

    秘密の場所ってたしかに曲者ですよね。その他、このプロットには良い意味で曲者が隠れていて、難しかったけど挑戦してよかったです!

    いろいろアドバイス、ありがとうございました!


  • 編集済

    in theへの応援コメント

     情景描写で絵が浮かびます。

    >粗末な水銀灯の下、それが汐風に緩やかに揺れている。

     素敵ですよね。けど座ってるんですよね? 胡坐をかいて座ってワンピースが揺れたら、見えちゃいませんか? や、いつもそんな事を考えている訳じゃあないんですよ。たまたま、たまたまです。


    >静かな夜の静寂。

     ルビがないのでこの方がわかりやすいと思いますが、『静かな』は、いらないですね。

    作者からの返信

    座ってるんですよ。胡座かいて座ってるんです。という事は……笑

    おぉ、たしかに「静かな」はかぶってますね! 頭痛が痛い的な。感謝いたします!

  • sunlightへの応援コメント

     エーローいー!
     捨てちゃうんですか!?
     何を!?
     プライド?(笑

     話のテンポが秀逸ですね。
     例えも。グラン・ブルーかよw

     あくまで個人的意見ですが、『崇める要素が、どこにあんだよっ、う、うえっ』の前に『お前に落とされたんだよ!』が欲しいかなぁ。で『大体、崇める~』と続く。
     ツッコミどころが満載以上に、ツッコむ箇所しかない陽子のキャラが素敵。

    作者からの返信

    何を捨ててしまうのか!笑
    いやそれは、あれですよ。うん、あれあれ。笑

    グランブルーに突っ込んでくれたのえーきちさんが初めてです!

    おぉ、たしかに「お前に落とされたんだよ!」があれば「崇める」の下りが際立ちますね!


  • 編集済

    twinkleへの応援コメント

     おーもーしーろーいー!
     地の文は流麗なのに会話劇のセンスが素晴らしい。
     会話文が本当に当たり前っぽく読める作品は好きです。
     しかし……後頭部に銅メダルは、死ぬw

     ちなみに裸眼で海に潜っても海水は沁みないそうですよ。
     ちょうど涙と同じ塩分らしい。
     私は泳がないのでわかりませんけど。

    作者からの返信

    えーきちさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます!

    海水って目に染みないんですか!
    幼少の頃の記憶ってアテにならないですね、ていうか最後に海で泳いだのっていつだろうか。笑
    また一つ賢くなれました!

  • summerへの応援コメント

    >「陽子?」
    「陽光だよ、ヨウコウ! 

    まさかのヨウコウ。よく考えましたね。

    この海斗はとてもしっかりしていますね。陽子を冷静に見ている。そしてキスや告白の仕方も素敵です。大人になったらいい男になるであろう海斗でした。
    そして陽子もいいですね~。最後にメダルが出てきて、さらにそこに汚い字で名前を彫っていた。
    とても好感度の高い作品でした。

    作者からの返信

    改めましてオレンジさん、最後までお読みいただきありがとうございます。
    陽子がちょっと歳の割に幼い分、海斗には背伸びしてもらいました。好感度の違い作品、と評してもらい、書いてよかったと嬉しい気持ちでいっぱいです。本当に、ありがとうございました!

  • in theへの応援コメント

    >その辺の店で買ったのだろうか、強アルコールのチューハイが握られていた。

    強なんですね。陽子……。
    陽子も海斗も、キャラクターが立ってますよね。二人のやり取りが自然です。

    >酒飲んでんのか、こいつ。

    ごく普通なんですけど、こういうのすごく好きです。

    作者からの返信

    実は私、体質で全くお酒飲めないんですよ。
    でも噂によるとこの強アルコール系というのが悪魔の飲み物らしくて登場させました。
    私の職場は酒に溺れてる人が多いのですけど、末期になると、焼酎の強アルコールチューハイ割、とかもう意味のわからない飲物飲んでる人いますね。さすがにこれは出せませんでしたが。

  • sunlightへの応援コメント

    >「──おぶえぇぇ!」

    笑。インパクトあります。

    作者からの返信

    いつもこう、漫画っぽくなってしまうのがクセで直したいなぁと思ってるんですが。笑
    馴染んだクセというのはなかなか抜けず、しかも助けてくれることが多いので、作風ってのはなかなか変えられないですね。笑

  • twinkleへの応援コメント

    二十歳以上、アダルトな陽子の登場ですね。
    文頭から美しいと思いました。しかしふと一つ、気になったのです。「まっしぐら」は激しい勢い、という意味があるようで、木の葉のような描写と相反するかな? と。
    でも、木の葉のようにひらひらと、かつ海の底に向けて速い速度で落ちていく、という対照的な表現を作者様が意図的に書いたようにも思えます。ふと気になった、程度の指摘です。

    作者からの返信

    オレンジさん、こんばんは。
    イメージから同い年くらいの陽子が多いかなと思い、私はお姉さん的ポジションで陽子を出してみました。
    ご指摘ありがとうございます!
    調べてみたらその通りですね。
    物語を書く者として、日本語の意味を正しく使おうと思ってるのですが、こういう当たり前のことって調べずに使っちゃってます。気がつけたので感謝します!
    しかも調べてみたら、「まっしぐら」って感じで書くと驀地……! また一つ賢くなれましたね。笑

  • summerへの応援コメント

    企画から拝読致しました。
    少し粗野なスポーツマンタイプの一人称は自分からは絶対に出ないなあ、と感じながら読ませて頂きました。若々しい瑞々しさを感じますね。青春を感じます。
    年上との出会いというのも素敵ですね。少年とさばさばした感じの女性の出会いは大好物です。自分の場合は二十歳くらい年上にしがちという悪癖がありますが…。つい…。
    ともあれ、懐かしの一夏の青春を堪能させて頂きました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    猫柳さん、おはようございます。
    青春っていいですよね。彼らの年代から私はすでに遠く離れてしまいましたが、書いてみてやはり「若いって羨ましい」と思ってしまいましたね。笑
    懐かしの一夏、と評していただけて嬉しいです!
    コメント、ありがとうございます!

  • summerへの応援コメント

    少し切なくて、だけどキラキラ輝いている、素敵な夏の日々でした(*´▽`*)

    最後にもう一度その場所に来て、そこにいない陽子の事を想うシーンなんて反則です。どれほど胸を締め付けられるか、分かってるのですか薮坂さん! つまり何が言いたいかって言うと、最高って事なんですからね(≧▽≦)

    作者からの返信

    改めまして弟さん、最後までお読み下さり、ありがとうございました!
    これは近年稀に見る難産でして。というか小説を書いていてここまでキーを打つ手が止まったというのは初めての経験でした。
    予め提示されたプロットに沿うという企画なのですが、このプロットがまさに素晴らしく、自分の腕で面白くできるのかコレ? という疑問と戦うことになりました。笑
    でもこうして、無事に公開できて皆様にコメントを頂けて。書いてよかったと、今では思っています。
    コメント、本当にいつもありがとうございます! 感謝しています!

  • in theへの応援コメント

    明るくて元気のいい陽子。だけど人並みに悩みもしますし、傷つく事だってあるんですよね。
    陽子のおかげで、海斗はこの夏を大いに楽しめたのですから、こんな時こそ、何か力になってあげたい。愚痴を聞く、ただ一緒にいる。それだけでも立派な癒しになると思います。

    作者からの返信

    ただ一緒にいる。それだけでも立派な癒し……まさにその通りですよね!
    めちゃくちゃカッコいいです、この言葉!

  • sunlightへの応援コメント

    完全にようこのペースにのまれちゃっていますね。だけど沈んでいるよりは、動いている方がいいに決まっています。
    明日を楽しみだと思うことができたのですから、案外陽子の事は、嫌いじゃないのかもしれませんね(#^^#)

    作者からの返信

    強引な女の子っていいですよね。元気がありあまってると、こちらまで元気になれるというか。そういう人って、周りから愛されてますよねぇ。
    暑苦しすぎるのはアレですが。笑

  • twinkleへの応援コメント

    ケンカしているのに、何故だかワクワクしてきます!(^^)!
    せっかくのメダルなのに、どうして捨てちゃったのでしょうね? 何か事情を抱えていそうですけど、陽子と出会ったおかげで、暗い雰囲気にならないのがいいですね(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟さん、こんにちは!
    お読みいただきありがとうございます!
    陽子が底抜けに明るいヤツですので、なんとかバランスが取れている気がします。こいつに何度助けられたことか……笑

  • summerへの応援コメント

    まさしく、一夏の恋!ですね!すっかり寒くなってきましたが、物凄くキュンキュンして海に飛び込みたくなりました。

    陽子ちゃん、というよりは、陽子さんと呼ぶのが似合う素敵な女性ですね。お酒を飲んでるシーンに陽子さんの「お姉さん」感が濃縮されていて、とても好きです。
    なによりも素晴らしいなと思ったのは、陽子さんとの出会いのシーンです。銅メダル、という道具が出会いを違和感なくさせていて、しかもそのあとの海斗自身の「自分語り」にうまく繋げている。自主企画内の物語で、個人的に一番好きな出会い方でした。

    最後に、個人的にお気に入りのフレーズを。
    >>まだまだ暑い日は続く。でも。陽子とさよならをする時、それが今年の夏の終わりだと。おれはそんな風に感じたのだ。
    海斗くんの気持ちに完全に同意しました。わたしもこんなに素敵な女の子と会ったら、全く同じことを考えます。

    夏にぴったりな、素敵なお話をありがとうございました\(´ω` )/

    作者からの返信

    あるひさん、おはようございます。
    拙作をお読みいただき、さらには素敵なレビューまで! 感無量でございます。

    今回はお題が深すぎて溺死するレベルで悩んだんですけど、好意的に受け入れて下さってよかったです。陽子が酒を飲んでくだを巻いているところは、私も書いていて楽しかったです。

    夏っていいですよね。現実の夏は大嫌いなのですけど、お話の中の夏はいい!
    これからもお話の中の夏を追求したいなぁ、と思えました。
    本当に、ありがとうございました!

  • summerへの応援コメント

    最初の『フナムシ』でいきなり掴まれました(´゚艸゚)∴

    陽子がなんかもうホント『夏』そのものみたいなキャラで。やっぱり薮坂さんの書く女の子、素敵です。

    でもおかしいな。薮坂さん夏撲滅委員長のはずなのに。なぜこう魅力的な夏を描かれるのか。ズルいです(´ー`*)←

    作者からの返信

    ちえさん、こんばんは!
    最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

    フナムシ、じっくり見たことあります? ってどっから湧いたのかと思うくらい、磯にいますよね。私が「夏撲滅委員長」であるのは、同時に「虫撲滅委員長」でもあるからなのですよ。虫、やばいです。まじムリ。笑

    今回、本当に難産だったんですけど、こうして「陽子」を気に入ってもらえて、書いた甲斐があって嬉しいです。現実の夏は勘弁ですけど、でもだからこそ、お話の中の夏には勝手に理想を抱いているのかも知れませんね。
    まぁ、現実は理想には追いつかないのですけど!笑

    コメント、本当にありがとうございます!

  • summerへの応援コメント

    藪坂さんは夏が嫌いかもしれませんが、自分は藪坂さんの書かれる夏が大好きです。
    最悪の出会いも、いつの間にか灯った恋心も、そして最後の別れと返されたメダルも、全てが素敵です(#^^#)

    ひと夏の思い出。だけどその記憶は、メダルと共にいつまでも大切に残りそうですね。
    夏の太陽のように、とても眩しい二人でした。

    作者からの返信

    改めまして無月兄さん、こんばんは。最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
    現実の夏嫌いはきっと克服できないでしょうけど、お話の中の夏だけでも好きになっていこうとした甲斐がありました。笑

    苦労して書いた作品に、こうして「夏の太陽のように眩しい二人」と言っていただけて、本当に嬉しいです。書いてよかった!
    本当に、ありがとうございます!

  • in theへの応援コメント

    代わりにおれを、傍に置けよ.
    口にこそ出しませんでしたが、海斗の陽子に対する気持ちは、既に答えが出ているようですね。

    作者からの返信

    これが口から自然に出る男というのは、めちゃくちゃ格好いいですよね。遥か昔、私が高校生の頃は……(以下略

  • summerへの応援コメント

    あー、素敵でした。最初にも書きましたが、藪坂さんはキャラ造形が抜群にいいですよね。明るくて、でも影がちょこっとだけあるような。

    陽子と陽光とは……ぜんぜん思いつかなかった!
    メダルの憎い演出もまた……やりますね。汚い字なのがまた良い。

    夏の雰囲気も自然と伝わって来て、まだまだ読んでいたくなる作品でした。

    作者からの返信

    チエさん、最後まで読んで頂きありがとうございます!
    方々で言ってますが、苦労した分報われた気がして、本当に嬉しいです。陽子のキャラが立っていて、本当によかった!

    陽子と陽光はタイプミスの賜物ですね。笑
    メダルは、「あなたが落としたのは金のメダルですか、それとも……」がやりたかったんです。はい、初め書いてたのと別物です。

    夏って、いいですよね。現実の夏はちょっとアレですけど、この夏が少しでも伝わったみたいで嬉しいです。本当に、ありがとうございました!

  • twinkleへの応援コメント

    さすがテンポいいですねー。キャラがいい、面白いっ。
    なぜメダルを捨てたのか、とシリアスになりそうなところを、陽子が個性的すぎて全部もってかれてますね。主人公、色々ドン( ゚д゚)マイ。

    作者からの返信

    チエさん、こんばんは。
    キャラがいいと言っていただけて嬉しいです。というか今回本当に悩みまして。個性的なキャラクタにして本当に良かったと思ってます。
    そんな訳で、お楽しみいただければ!


  • 編集済

    summerへの応援コメント

    うん!薮坂さんっぽい終始明るいトーンでした。陽子の正体をはっきり書かなかったのもわざとですかね。
    しかし、こういうのを読んじゃうと自作がなかなか書けなくなっちゃいますねー。
    アフィシオン以来ですよ。こんな苦しんでるの。私も早く書き終わりたいー

    作者からの返信

    ゆうすけさん、こんばんは。
    もうね、ゆうすけさんには頭上がらないですよ。おかしいな、「海が太陽のきらり」って書いたはず、それに私は夏嫌いのはず……。いやぁ、疲れてますねー ←言い訳

    今回、お題が深くて完全に溺れました。アフィシオンもベクトル違いの苦労をしましたけどね(笑

    ゆうすけさんの作品、楽しみにしてますね!
    ありがとうございました!

  • summerへの応援コメント

    はじめまして、いいの すけこと申します。

    とても魅力的な作品でした。
    この企画の参加作品、今のところ全て読んでいるのですが、陽子との出会いが喧嘩腰なものは珍しくて(大体友好的な作品が多いので)、おっ!と思いました。
    そこからの、軽妙でテンポのいい会話と展開。楽しく読めました。

    特にこのフレーズが好きです。

    ──夏だ。それはもう、完全無欠の夏。

    海斗の感情の高ぶりが伝わるようです。キャッチフレーズとしてバシッと決まる感じ。

    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    いいのすけこさん、初めましてこんばんは。
    まずは拙作をお読みいただき、ありがとうございます。
    私は今回、書くのに必死でまだ他の作者さんの作品を読めてないので、今から楽しみです!

    そのフレーズは、恥ずかしながら私もお気に入りです。現実の夏は嫌いなんですけど、お話の中の夏は大好き。開放的になるというか、なんというか。
    今回、苦労して書いた甲斐がありました。またそちらにもお邪魔させてもらいます。ありがとうございました!

  • summerへの応援コメント

    必死に足場を守ってる高校生と、見透かしてるお姉さんという関係性が出ててよかったです。
    ひと夏の話、という爽やかな読後感でした!

    作者からの返信

    吉岡さん、こんばんは。
    拙作をお読みいただき、ありがとうございます!
    必死に足場を守る高校生という表現、素晴らしいです。懸けていたものがなくなると、人間って弱いですよね。でも必死に溺れまいとしている姿はもはや愛おしい。そこまで読み取って頂いて、感激です!
    コメント、ありがとうございます!


  • 編集済

    summerへの応援コメント

    後日談早う下され。

    他作品も拝見した後での追記:
    ベスト陽子賞は間違いないですね。藪坂さまの性癖全開フルスロットルで描く彼女はとても魅力的でした。正直、海斗の存在感を食ってしまってるきらいはありますが、血肉が通ってるのをひしひしと感じます。

    それだけにです。1年後に陽子が不在なのが致命的と感じました。まあ、そういうお題なんですけどね。

    作者からの返信

    へもんさん、最後まで読んで頂きありがとうございます!
    後日談の件はですね。まずは真っ白に燃え尽きて、散らばった私の灰を集めるところから始まりそうです……
    尻切れになっている感が否めませんが、今回、本当に何度も心折れそうになりました。お題にいろんな仕掛けが見え隠れしていて、深い!
    本当に勉強になりました。そして、コメント本当にありがとうございます!
    後日談は私の来世に期待していて下さい。笑

  • sunlightへの応援コメント

    あはは。
    私と同じこと蜜柑桜さんが書いてる。

    さて、陽子はミステリアスですね。
    なにもんだろー?

    作者からの返信

    シンクロニシティ!

    ミステリアスって好きなんですよ。いい意味で底が見えない、そんな人って素敵だなぁ、なんて思います。

  • twinkleへの応援コメント

    夏が嫌いなのに描写がうまい。
    あ、分かったツンデレってやつですね

    作者からの返信

    へもんさん、こんばんは。
    な、夏なんて別に好きじゃないんだならねっ! ←

  • summerへの応援コメント

    魅☆力☆的だよ、薮坂陽子ちゃん!
    まさに夏のマボロシ!たわむれた~い!
    それはチュウしてしまうよね、海斗くん!
    薮坂さん!長距離運転の妄想、熱量吸引力ともにサイコーでした!
    4話のタイトルの付け方も夏っぽくて粋です!
    あ~、早く恋恋夏休み!

    作者からの返信

    wazzさん、こんばんは!
    こんな女の子、きっとどこかにいると思う(思いたい)んですけど、どこで会えるんでしょうかね。笑

    長距離運転の件もありがとうございます!
    また運転する時は、メモしながら走りますね。事故不可避!笑

  • summerへの応援コメント

    うわぁ〜これは私には書けない!
    こういうちょっと大人な感じの入ったどきどき感は書けません。

    陽子、いいなぁ。こんな女性にもなりたいですね。そしてメダルの裏。なんて書いてあったのでしょう!? 私の読解力が足りないのかな、何かな、答えがないか、読み返してみようか……

    目の前に海が広がる、お話でした。

    作者からの返信

    蜜柑さん、最後まで読んでいただきありがとうございます!
    冒頭でも申しましたが、今まで書いた中でいちばん苦労したお話になりました。でもこうしてコメントいただけて、さらには素敵なレビューまで! 感動であります。

    ちなみに、メダルの裏に何が書いていたか問題なんですけど、それがあまりにも稚拙すぎて、書かない方がしっくり来たんでこちらを採用しました。ヒントは、銅という字ですね。
    本当はこのお話、めちゃくちゃ長かったんです。長く書く癖、なんとか直したいです。
    ともあれ、ほんとうにありがとうございました!

  • sunlightへの応援コメント

    メダルを捨てたのには、そんな理由があったのですね。初対面にも関わらずここまで話したと言うことは、それだけ陽子が色んな意味で海斗の心を揺さぶったのでしょう。
    たくさん口喧嘩もしましたが、最後に明日を楽しみにしているあたり、彼女に怒りはしても嫌いではないようですね(#^^#)

    作者からの返信

    怒りはしても嫌いではない、まさにその通りでございます。笑
    好みの人って、なんか許してしまう雰囲気を持ってますよね。とくに初対面だと、それが顕著な気がします。まぁきっと、女の子に甘いだけなのでしょうけど。笑

  • twinkleへの応援コメント

    捨てたのだからゴミと言うのは、悔しいですが言い返せないかも。捨てたのにも色々事情がありそうですが、海斗にとって自分から話すのはハードルが高い事のようですね。

    作者からの返信

    無月兄さん、こんばんは。
    高校生って、なんていうか自分の失敗とか悩みとか言うのって苦手な気がするんですよね。関西人の私は、失敗をネタにしまくってましたが、そういや悩みはあんまり誰かに言ったことないなぁ、と。
    今回、難産でしたがお楽しみいただければ!

  • summerへの応援コメント

    「おれ」にとって見たくなかったメダルが最後の最後で世界一のメダルに変わり、心にじんわりと響きました。
    「おれは再びあの夏に、抱かれていた」の結びも憎いほど心地良い。
    素敵な作品をありがとうございます!

    作者からの返信

    羽間さん、お久しぶりです!
    今まででいちばん苦労したお話でしたが、どうにか着地点まで運べてよかったです。
    メダルについても、読み取って頂いて感激です。本当に、ありがとうございます!

  • in theへの応援コメント

    なんででしょうね。面白い作品って、ラストが読みたいのに、もったいないって思っちゃうんですよね。

    あう、もったいない。

    でも行きます。夜風に吹かれたい。こんな風に。

    作者からの返信

    まさにもったいないお言葉!
    苦労して書いたので、そのお言葉痛み入ります。ラストもお気に召してくれるといいのですが。

  • sunlightへの応援コメント

    夏が嫌いな、薮坂さんがお書きになったとは思えない、爽快で気持ちの良い夏の風景です(^^)

    作者からの返信

    こんな夏なら大歓迎なんですけど、大人になると夏ってほんと厳しい季節ですよね。服が汗で張り付く!笑

  • twinkleへの応援コメント

    あはは! 初めの美しい描写から、一気にテンポが上がって清々しいとともに、海斗の悩みも気にならせるという妙技。お見事です

    作者からの返信

    蜜柑さん、こんばんは。
    今回は小説を書いていて一番悩んだ回かも知れません。お楽しみいただければ!

  • sunlightへの応援コメント

    おお、なんか薮坂さんの趣味というか性癖を体現したような、、、いや、なんでもないです。
    それはともかく素晴らしい出だしですねー。この展開はアツい。
    続き楽しみにしてます。
    あ、あと、夏が太陽の、じゃなくて海が太陽のきらり、ですよ。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、ありがとうございます!
    言われるまで自分は完全に「海が太陽のきらり」って書いたと思ってました。
    いやぁ、ちょっと山に入るための穴掘ってきますね。

    お察しの通り陽子の容姿は……。笑