2. 霧の中


 見渡す限りの、乳白色の世界。


「濃いな……」


 常歩でゆっくりと馬を進ませながら、ケイはいつでも矢を放てるように弓を構え、周囲に神経を張り巡らせる。


 頭上から降り注ぐ陽光のおかげで明るくはあるものの、視界はぼんやりと霞み、見晴らしは非常に悪い。


 五メートルほど先から急激に見えづらくなり、十メートル先に至っては殆ど何も見えなかった。乳白色のヴェールからぬっと姿を現す木々の影に、先ほどからケイはぎょっとさせられてばかりいる。


 霧を構成する粒子の一粒一粒が、つぶさに見えるような錯覚。


 ぼやけた視界のせいで、頭の中までぼんやりしていくような。


 そんな、不快な感覚があった。


「アンドレイ、着いてきてるか」

「おう。たまに見失うけどな」

「……はぐれるなよ?」

「気をつけるさ。流石に面倒だ」


 本当に大丈夫か、とケイはすぐ後ろに追随するアンドレイに目をやる。ぱっかぱっかと揺れる馬上、アンドレイはサーベルでぽんぽんと肩を叩きながら、興味深げに周囲を見回していた。


「すげえな、この霧。現実リアルでもこんなのお目にかかったことねえよ」

「……お前の御国は、霧はよく出るのか?」

「あー、……いや。霧はあんまし、どっちかっつーと雪だな」

「ロシアだよな?」

「ああ、シベリアだ」

「シベリアか……寒そうだ」

「冬は軽く-30℃はいくぜ」

「そいつは勘弁だな、寒いのは苦手だ」


 一旦、会話が途切れる。


「……やはり魔術か? 自然現象にしては、濃すぎる気がする」

「そうだなー。けどMobモンスターが魔術使っても、敵性意思は発生するだろ? そしたら、お前の第六感シックスセンスで感知できるはずだ」

「となると、脅威度がゼロ設定の、未発見の魔術か……? いや、俺たちの魔術耐性を考えると、この濃さで脅威度ゼロは無いだろう」

「"幻覚"じゃなくて、実際に霧を発生させてる、って可能性もあるぜ?」

「……だとしたら、かなり上位の精霊だな。契約できれば儲けモノだが……二人で戦うのは、ぞっとしないな」

「……攻撃的アクティブMobじゃないことを祈るぜ」


 アンドレイがお手上げのポーズを取る。


 が、突然、ぎょっとしたように顔を強張らせ、左手で腰の投げナイフを引き抜いた。


「……」

「どうした、アンドレイ」


 一瞬、アンドレイが発した鋭い殺気を感知し、馬の歩みを止めたケイは弓を構えつつ尋ねる。


 投げナイフを左手に、アンドレイは困惑したような顔で、ぽつりと答えた。


「……声が聴こえた」

「……声?」


 思わず、ケイは眉をひそめる。


『視力強化』の呪印を刻んだ両の瞳ほどではないが、極限までステータスを高めたアバターとして、ケイの耳もかなりの高性能を誇っていた。


 しかし、先ほどから、声など聴こえてはいない。


「……何だ……何だ、今の……」

「……落ち着け。なんだか嫌な感じがする」


 壊れた機械のように、せわしなく視線を彷徨わせるアンドレイ。


 その姿に、言い知れぬ不安を覚えたケイは、思わずそう口にして――自分の発言に戸惑った。


 "嫌な感じがする――"


 何を馬鹿な、と。一笑に付したい気分だった。



 確かに【DEMONDAL】には"第六感シックスセンス"という、『悪寒』を発生させるシステムが存在する。だがそれはあくまで、鳥肌が立つような、ゾクゾクとした『感覚』を再現するもの。


 断じて、根源的な不安を呼び起こすような――


 ヒトの感情に、直接影響を及ぼすようなものでは、ない。



 しかし、他でもない今。



 ケイは得体の知れない何かが、足元からじりじりと這い上がってくるような――そんな、感覚に襲われていた。


「……アンドレイ、俺には何も聴こえない」

「そんな筈はない! ほら……まただ!」


 微かに怯えの表情を浮かべたアンドレイが、鋭い声を上げる。


「ケイも聴こえるだろ!?」

「……いや、聴こえないぞ」


 事実、何も聞こえない。だが、アンドレイはそうではないようだった。


「嘘だ! なんでだよッ!!」

「本当だ、落ち着けっ」

「なんで聴こえないんだ! ほら、また――」


 その瞬間。


 言葉を続けようとしたアンドレイは、かっと目を見開いて、硬直した。


「…………」

「……アンドレイ?」

「……誰だッ!!」


 サーベルを振り上げたアンドレイが、周囲を見回し、叫ぶ。


「誰だッ!! 何処にいる?!」

「アンドレイッ」

「誰だ?! なんで、なんでッ――」


 怯えきった顔で、アンドレイは絶叫した。


「――なんで?!」




「……は?」


 何を言っているんだコイツは。と、思わずケイの思考が一瞬停止する。


「……。アンドレイ、いい加減に落ち着い――」


 ぐるんと、アンドレイがこちらに顔を向けた。



 その瞬間、ケイの背筋に冷たいものが走る。


 

 


 明らかに、目の焦点があってない。能面のように表情が抜け落ちた顔は、紙のように白かった。リアルな造形とはいえ、高々ゲームのアバター――にも関わらず、背筋が凍るようなおぞましい何かが、そこにあった。


「…………」


 無言のまま、アンドレイが左手を振り上げる。きらりと光る投げナイフ。


 ぶわりと、アンドレイの黒衣が膨れ上がるような錯覚が、


「いや、ちょっと待」


 左腕がブレた。




 鋭く刺すような殺気。ケイは慌てて身をかがめた。


 ビッ、と空を切り裂いて、ケイの頭を銀色の刃がかすめる。


「おいっ、ふざけるなっアンドレイ!!」


 思わず怒鳴るが、アンドレイは意に介さず、そのままきょどきょどと周囲に視線をやり、


「くそっ、何処だ。アイツ、何処に行きやが、あああああ、あ、あ、あ、消え、消え」


 うわ言のように呟きながら、馬上で寒さに凍えているかのように、己の身を掻き抱く。その体は冬山の遭難者のように、カタカタと細かい震えを起こしていた。


 流石に心配がピークに達したケイは、ひらりと鞍から飛び降り、アンドレイに近づこうとした。


 が、その瞬間、ぴたりと震えを止めたアンドレイが、再び腰から投げナイフを引き抜く。


 来るか、と咄嗟に身構えたが、アンドレイはケイとは明後日の方向を向いて、


「そこかッ!」


 ナイフを投じた。



 風切音。



 しかし、何もないところへ投げられたナイフは、当然、何者をも捉えない。


 乳白色のヴェールに、呑まれて、消える。


 普通なら地面に刺さるなり、崖の岩肌に弾かれるなり、何らかの音がするはずだったが、霧の世界は不気味なほどに静かなままだった。



「また、また、消えた……」


 泣きそうな表情で俯いて、アンドレイが小さく呟く。


 その表情に憐憫を、そして理解不能な状況に怒りを覚えたケイは、たまらず、腹の底から声を振り絞って、叫んだ。


「おいッ、アンドレイッ! しっかりしろ!!」


 その声に、はっとアンドレイが顔を上げる。


「……ケイッ!!」


 叫び返すアンドレイはしかし、


 ――ケイがいる方向とは、真逆に。



「ケイ! 何処に行ってたんだ!」


 心なしか安堵の色が滲む声で、アンドレイがほっと溜息をつく。


「全く、ビビらせやがって……」


「ああそうさ、さっきから変な声がしてたんだ」


「いや、幻聴じゃねえよ。ホントだって」


「それよりお前、何処に行ってたんだよ? けっこー怖かったんだぜ?」


「え? さっきからここにいた? 嘘つけ、絶対いなかっただろ」


 からからと笑うアンドレイ。



 ――いや、冗談ではない。



「おい……おいっ!! アンドレイ!!!」


 楽しげに会話するアンドレイに、ケイは全身が総毛立つのを感じた。


「お前、と話してるんだ!」



 ふっ、とアンドレイが、こちらを見た。


 焦点のあっていない目。



「……なあ、今、また声が聴こえなかったか?」


 彷徨う視線。


「なあ、ケイ。…………ケイ?」


 再び、振り返ったアンドレイが、「あれ?」と戸惑いの声を上げる。


「おい、今度は何処行ったんだよケイ! 悪ふざけは止めてくれ!」

「ふざけてんのはお前だ! 俺はここにいる!」

「……! そっちか!」


 明後日の方向を向いたアンドレイが、手綱を握り馬の横腹を蹴った。


 ヒヒン、と鳴いたアンドレイの馬が、駆け足で走り始める。


「ケ――イッ! 待ってくれ――ッ!」

「違う! それ・・は俺じゃないッ! 止まれ、アンドレイ!!」


 必死で叫ぶ、


「アンドレイッッ!!!」


 少年の後ろ姿が、霧に呑まれた。


 蹄の音が遠のいていき――消える。


「…………」


 一人残されたケイは、ただ、呆然と立ちすくんだ。


「……。!」


 数秒、あるいは数十秒。はっと我に返る。


 追わなければ、と思った。


 正直、気味の悪い、この得体の知れない状況に、ログアウトするなりキャラチェンジするなりしたい気分だったが。


 このまま放っておけるほど、アンドレイは付き合いの浅い相手ではなかった。


 何かがヤバい、と。ケイは、直感していた。


「くそっ、アンドレイの馬鹿野郎」


 手間かけさせやがって、と毒づきながら、手綱を引いて馬に飛び乗ろうとした。


「……?」


 だが、引いた手綱が全く動かない。首を傾げたケイは、手綱をたどるようにして視線を動かし、馬に目をやる。


「……ミカヅキ? どうした」


 名を呼びながら、異変を感じたケイは愛馬に向き直った。


 手綱を握ったまま、乗騎――ミカヅキの顔を見るも、ミカヅキはまるで剥製にでもされてしまったかのように、微動だにしない。


「……おーい、ミカヅキ?」


 ひらひらと、ミカヅキの顔の前で手を振る。普段なら、飼い主であるケイをトレースするように、首なり目なりを動かすはずだ。


 が、ミカヅキは真っ直ぐ前を見たまま、全く動かなかった。


「……どうなってんだ」


 バグか? とケイはため息をつく。


 やっぱりログアウトしようか、とさえ思った。


 なんだかもう、この場をすぐに去ってしまいたい、と。


「ぶるるっ」


 そう思った矢先、まるでエラーを起こしたコンピュータが再起動を果たしたかのように、ミカヅキが鼻を鳴らして首を振った。


「おお、戻ったか、良かった」

「ぶるるっ、ぶるるっ」


 ほっと一息つくケイをよそに、ミカヅキは鼻を鳴らす。


「ぶるるっ、ぶるるっ、ぶるるるるっ」


 すぐに、何かがおかしい、と気付いた。


「ぶるるるるっ、ぶるるるるるるるっ」


 頭をぶんぶんと振りながら、ミカヅキは鼻を鳴らし続ける。


「ぶるるるるるるるるるるるるるるるるる――」


 終いには、まるで壊れた玩具のように、ブレて見えるほど激しく首を振り回し、そのいななきはまるでエンジン音のようで、


「……ミ、ミカヅキ?」


 恐る恐る、ブレまくる顔に手を伸ばし――



 ぴたり、と。



 ケイの手が触れる寸前で、ミカヅキはその動きを止めた。


「……」


 ミカヅキの目が、すっとケイを捉え、その口が開き、


「ミ" カ" ツ" キ" ィ」


 ひび割れた低音の声が、




「うおっ!?」


 ぎょっとしたケイは、思わず後ろに飛び退ろうとして、足をもつれさせその場に尻もちをつく。


「…………」


 意味が分からない。唖然としたまま、阿呆のように口をぽかんと開けるばかりで、言葉は何も出なかった。


 普通、ペットは喋らない。


 当たり前だ。所詮は馬。


 人間の声は出ないし、出せない。


 出せない、筈だった。


「…………」


 剥製のようなミカヅキの顔が、真正面から、こちらを見つめる。


 ガラスのような目の玉が。


 じっと、ケイを見つめたまま、動かない。



 ぐわんぐわんと、視界が揺れるような。


 口の中が、からからに乾いていくような。


 そんな錯覚が、ケイを襲った。



「……ぶるるっ」



 どれほどの時間が経ったか。


 再び、鼻を鳴らしたミカヅキは、ケイからふっと目を逸らした。


 そのまま踵を返し、主人であるケイを置いて、霧の中へと駆け去っていく。


 だんだんと遠ざかる蹄の音は、やがて聴こえなくなった。




 静寂。




「…………」


 呆気に取られたケイだけが、ひとり残される。


 かひゅーっ、と。


 ケイの喉が、大きくかすれた音を立てる。


 ようやく肺機能が復活したケイは、このとき初めて、己が呼吸を止めていたことに気が付いた。


 しばし、尻もちをついたまま、浅い呼吸を繰り返す。


 静謐な霧の世界に、ぜえぜえと喘ぐような声が、響いて、吸い込まれて、消えていった。


「……落ち着け。……落ち着け、落ち着け……」


 己に言い聞かせるように、小さく呟きながら。


 胡坐をかいて座り直したケイは、胸に手を当てて、ゆっくりと深呼吸をした。


 ようやく心臓の動悸が治まったあたりで、ふう、と大きくため息をつき、頭痛をこらえるように眉間を抑える。



 黙考すること、数秒。



「……。落ちよう」


 ケイは、この状況から逃れ去ることを選択した。あまりにも、気味が、悪かった。


 顔面蒼白のまま、ケイはログアウトするため、思考操作でメニュー画面を呼び出そうとした。


 しかし、いつもなら特に意識せず実行していた操作が、上手くいかない。


 何度メニューを呼び出しても、出てこなかった。


「……なんで出てこないんだよ」


 ぼそりと、呟く。


 まさかこのまま。


 ログアウトできずに――。


 ふと、そんな考えが脳裏をかすめる。背筋に、ぞっと冷たいものが走った。



 誰もいない。


 一人きりで、霧の中。


 じわりと体の表面が熱くなり、体の芯は逆に冷えていくような、そんな感覚。



「……くそっ。なんで上手くいかないっ」


 苛立たしげに呟きながら、頭を振って再び思考操作を試みる。失敗。試みる。失敗。試みる。


 失敗。


「……っ!!」


 焦りと苛立ちがピークに達そうとした、まさにその瞬間、ケイの眼前に音もなく、半透明のウィンドウが現れた。


 無機質な白色の画面には、いつものように、現在時刻とGMコール、そしてログアウトの表示が三つ、浮かんでいた。


 目線でのカーソルコントロールを試みると、これまでの無反応が嘘だったかのように、メニュー画面は快適な操作性を示す。


 まるで、いつも通りだった。


「……よかった」


 それを見たケイは、ほっと安堵のため息をつく。


 正直なところ、状況が不気味すぎて、『心霊現象にでも巻き込まれてしまったのではないか』、と。


 そんな他愛もない妄想が、心の中で膨れ上がって、どうしようもなくなっていたのだ。


「……ゲームの中なのにな」


 強がるように鼻で笑いながら、ケイは『Logout』のボタンに手を伸ばし。




 触れた。




「 ノ" カ" ワ" ケ" イ" イ" チ" 」




 その瞬間、ケイの真後ろから。


 ひび割れたような低音の声が、吐き気を催すような強烈な殺気が、


「!??」


 何故に本名、不気味な声、凄まじい殺気、意味が分からずに、転がるようにしてケイは立ち上がり、地面を蹴って距離を取り、振り返りながら弓を構え、矢をつがえ、弦を引き絞り、


 しかしそこで動きを止めた。




 人がいた。




 まるで死人のように、真っ白な肌。


 なぜか全裸だった。いや、股間に生殖器が見当たらないあたり、全裸といっていいものか。まるで宇宙人のように。つるつるとした体。


 頭部には、一切毛髪は見当たらなかった。というよりも、人形ヒトガタはしているが、これを人と呼んでいいものか。


 顔はのっぺらぼうのように、まっさらで。


 ただ、目のあるところに、黒い穴が二つ。



「――――」



 一瞬の思考の空白、「何だコイツは」という、純粋な疑問が脳裏を駆け巡る。


 と、人形ヒトガタの顔、ちょうど、口に当たる部分が、ぐぱりと横に裂けて、



「 ヨ" ン" タ" 」



 ぐわんと、視界が揺れた。



 がくりと、その場に膝を












 そこで、意識が途絶えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る