皆違って🔘

一羽間決

僕はこの国が終わってるとは言わないまでも終焉へと向かっていると思う


他国の人たちが凄いなど言ったその言葉に煽てられ


もう暫く目まぐるしい発展を見ていない気がしてならない


最近、表現の仕方に批判があるのはご存知の事だと思う


例を取り上げると


確かに天皇の肖像を燃やすなだ


どこかの半島の方々を盛り上げるだけだ


こんなところだろうか


これらの意見はあって当然だ


それは間違いなく、全否定は出来ないのかもしれない


この国に人が約1億人いるのだから


だから僕のようにそんな人たちを鼻で笑う者がいるのも当然だ


だから自由に言わせて貰おう



そんなことすら寛容できないのか


表現の仕方までも受け入れないとただの後退国に逆戻りするだけだと僕は思う


最早、受容可、不可とかの話ではない


そもそも、芸術とは、あなた方のような一般的な世間から離れた所にある


そうであって当然の存在である


その芸術を縛る事なんて出来るはずが無い


直接害は無いのに、抗議電話する暇があるのであれば、表現の自由を侵害する作品でも創ってみたら如何だろうか


あなた方が言っているのはこれと同じくらい理解不能である


(これも理解不能だが)


唯一守られていると思われた自由すらも消し去り


最早自分たちの自由を消したいのではと疑問に思わざるを得ない


(beyond description)


他人のことにいちいち批判して


もう見ていて恥ずかしい程である


自分たちは殻を破る気力が微塵もない癖に


殻を破った人がいたらそれを潰しにかかる


そんな大人が僕たちの可能性をその偏見を持って潰しにかかる


そして、それが当然だと思っている


少なくとも僕はその考えには屈さない


そう強く思う


じ○○てぃー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

皆違って🔘 @yudarium

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ