第2話 金欲

宝くじが当たったら

競馬で大当たりしたら

パチンコで買ったら

賭け事で買ったら


得た金をあなたなら何に使うだろう。


旅行?欲しかったものを買う?整形?

募金?貯金?


きっとワクワクするだろう。

何に使おうかと胸を膨らませ、盲目にさえなるだろう。

欲しかった車を買ってドライブなんてどうだろう。

大きな家を買って優雅に過ごすのもいい。

世界一周旅行も夢があっていい。


だがね

金があっても買えないものもある。

どんなに欲しても得られない。

大事なあの人の命とか、人望とか、愛情とか

さらに言えば、愛情をくれる存在だとか


君、今、大金をチラつかせれば人は寄ってくると思っただろう?

確かに寄ってくるだろう。

果たしてそれは、本物の人望か?愛情か?

寄ってくる人間なんて、君ではなく、君が持ってる金しか見えてない。

君の存在なんてじゃがいも以下としか思ってないんだ。

金がなくなればさよならさ。


キツイ言い方をするって?

なぜなら君が得た金は君の力ではなく、運で手に入れた金だからさ。

力で手に入れた金は意味を持つ。

君の人間性がいいって意味もね。

運で手に入れた金はなんの意味も持たない。

ただの金なんだ。

だったらキツイ言い回しをしてもいいじゃないか。

人間性の善し悪しは人それぞれなのだから。


そう、金があっても得られないものは確かにあるんだ。


ということはだ


得られないものがあるならば、私には無関係なんだよ。

私はさらに、もっと上の欲を求めているのだから。


次はどんな欲を覗こうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

快楽 山田。 @YAMADA_puniko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ