第16話 謁見


 混乱の内に日が沈み、そして夜が明けた。

 水龍スールン国の使節団は、皇帝に謁見するため早朝から慌ただしく準備をはじめた。

 皇太子宮の外門で迎えの馬車に乗り込んだのは、陽がだいぶ高くなってからだった。

 馬車に乗ったのは皇太子ユーランとカナン王女 シオン 。水龍の侍女や騎士たちは、皇太子宮の侍女たちと一緒にゆっくりと進む馬車の後ろを歩いている。


「眠れなかったのか?」

 隣に並んだナガルが、心配そうにカナンの頭に手をのせる。

 カナンは訴えるようにナガルを見上げた。その目は赤く充血している。

「だって……」


 続く言葉が出て来なくて、カナンは唇を噛んだ。

 万が一、皇帝の前でシオンの正体がバレたらどうしよう。彼の命は即座に消え、水龍国も無残に踏みにじられるだろう。そんな事態を避けたくて、カナンは自分が王女として謁見に向かうと言ったのに、シオンだけでなく、ジィンやナガルたちにまで反対されたのだ。


「大丈夫だ。一国の王女にいきなり無体な真似はしないだろう。あるとすれば二度目だ。その危険を回避するためには、おまえよりもあの方が適任だ」

「でも……」


 カナンだってわかっている。みんなは自分を守るためにいろいろ考えてくれている。けれど、自分のことなのに何の役にも立っていない自分が、カナンは情けなくて仕方ない。


「大丈夫だ」

 もう一度降って来たナガルの言葉に、カナンは頷くしかなかった。



 石畳の広場の向こうに、巨大な白壁の建物が現れた。皇宮の中心、正殿だ。

 月紫ユンシィ国に着いた日、馬車でこの広場を横切った記憶はあるが、こうして歩いて近づくとその大きさに圧倒される。

 横長の四角い建物には大きな窓が幾つか見えるが、あまりに大きいため、朱色の屋根は下からでは見えなかった。


 馬車から下りたユーランを先頭に、一行は幅広の石段を上がる。正殿の中央にある兵士に守られた扉の先は、まるで白壁の坑道のようだった。

 ここは正殿に入るための検問なのだ。騎士たちは武器をすべてここに預けなければならず、皇太子以外には身体検査もあった。騎士たちは兵士によって。カナン王女と侍女たちは正殿の女官によって、隠し武器を持っていないか検査された。

 水龍国の者たちは緊張に体を強張らせたが、女官による身体検査は甘く、カナン王女の秘密が見破られることはなかった。


 白壁の坑道を潜り抜けると、そこは中庭になっていた。

 今まで正殿だと思っていたものは、正殿の四方を囲む細長い建物だったらしく、中庭の奥には一回り小さな建物が建っていた。

 一行は無言のまま正殿へ向かった。身体検査を終えてホッとしたせいか、カナンは辺りを見回す心の余裕がでてきた。

 先頭を歩くユーランは、心なしか緊張しているように見える。

 皇太子宮の侍女の列にいるサラーナも、ユーランに負けないほど張りつめた表情をしている。

 皇宮にいる者たちがこれほど恐れる皇帝とは、一体どんな人物なのだろう。


(気を引きしめなくちゃ。よけいな事をしてはだめ。でも……シオンさまを守る為なら何でもする!)


 拳を握りしめて心に誓っていると、まるでカナンの心の声が聞こえたかのように、シオンがチラリと振り返った。


(大丈夫!)


 思いを込めて頷くと、シオンが頷き返してくれた。

 今日のシオンは立て襟の白い上着に、ひだの沢山ある足首までの桃色のスカートをはいている。その襟元でひときわ存在感を放っているのは、昨日トゥランから贈られた紅珊瑚の首飾りだ。これはトゥランとの関係が、皇帝への牽制に役立つと判断したユイナによって採用された。

 再び前を向いて歩き出したシオンの背中を見つめながら、カナンは正殿の扉をくぐった。



「皇太子殿下、並びに水龍国王女カナン様のおなりでございます」


 到着を告げる声が広間に朗々と響き渡る。

 広間の天井は高く、高窓からは柔らかな日差しが降り注いでいる。

 壁際に等間隔に並ぶ武人がいるほかは、思ったよりも人は少なくガランとしている。人の気配があるのは正面の一段高くなった場所だけだ。

 一段高い場所には玉座があった。中央にあるのはゆったりとした幅の広い椅子で、その左右にはそれよりも小さい椅子がある。一方は皇后の玉座だろうが、もう一つはわからない。


 カナンはそれぞれの椅子に座る人影を、目を凝らして見つめた。

 玉座に近づくにつれ、椅子に座る人物の姿がはっきりと見えてくる。

 中央の玉座に座るのは、ゆったりと足を組みひじ掛けに頬杖をついた男だ。後ろに撫でつけた艶やかな黒髪を首の後ろで束ねている。細面の顔は色白で、山羊のように長い顎鬚がある。ただ、笑っているように細められた目は酷薄そうだった。


(これが……皇帝)


 近隣諸国をすべて平らげ、一つの帝国にした人物。もちろん彼一人の功績ではなく、代々の皇帝が少しずつ成し得たことなのだろう。だが、十一年前の蘭夏ランシァ併合は間違いなく彼の差配によるものだ。もしかしたら、サラーナが生まれる前に併合された風草ファンユンもそうかも知れない。そして、カナンの国もそう遠くない未来に併合され、目の前の男を戴くことになるかも知れない。


(────この男が?)


 カナンは、酷く落ち着いている自分に気がついた。

 皇帝を目の前にしたら、恐ろしくて震えが走るのではないかと思っていたのに、胸に広がるのは意味の分からない違和感だけだった。


(何だろう? 恐ろしいというより、なんか……気味が悪い)


 一年前、実の父である水龍王に初めて対面したときに感じた、心が凍てつきそうなほどの冷厳さ。あれが至極まっとうに思えてくる。

 カナンは違和感を振り切るように、視線を隣に移した。


 皇帝の右隣にいるのはおそらく皇后だ。彼女は皇太子によく似ている。年は取っているがまだ十分に美しい。その白皙の美貌はさぞや宮中を騒がせたことだろう。ただ、広げた扇で口元を隠す彼女は明らかに退屈そうだ。

 皇帝の左隣には若い女が座っていた。彼女は初めから俯いたままで、こちらを見ようともしない。皇帝に怯えているのか、それとも目の前の者たちを見たくないのか、誰も居ない左側へわずかに体をひねっている。


(あの人は……)


 カナンは素早くユーランの背中に目を向けた。必死に平静を装っているが、握った拳がわずかに震えている。それを見てわかった。彼女はおそらくユーランの正妻だ。皇帝はまるで彼に見せつけるように彼女を隣に侍らせている。


(なんて悪趣味な!)

 カナンが憤った目で再び皇帝に目を向けた時、彼が口を開いた。


「ようこそ水龍の王女。皇太子が直々に呼び寄せた姫がいると聞いて、ぜひとも会いたくなってな」


 ちらり、と皇帝はユーランに視線を向ける。その眼差しに含まれた嘲りに、カナンは愕然とした。


「カナンと申します。お目にかかれて光栄です」


 抑えた口調でシオンが堂々と挨拶をする。優雅に腰を折る彼に倣って、カナンたちも頭を下げた。

 顔を上げながらふと横に目を向けると、青ざめたサラーナの顔が目に入った。


(サラーナさん……どうしたんだろう?)


 具合が悪いのだろうか。

 ただの緊張とは思えないほど、彼女の顔は強張っていた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る