第8話 風草(ファンユン)


 カナンは離れ宮に戻っても、サラーナのことが頭から離れなかった。

 生まれは何処なのか。どんな人なのか。あの青い布にはどんな秘密があるのか。

 考えたところで答えが出るはずもないのに、ふとした瞬間に彼女の潤んだ瞳を思い出すと、同じ疑問が脳裏を駆け巡ってしまうのだ。


「ねぇ、アルマさんはどう思います? サラーナさんのこと」


 カナンは洗濯物を箪笥にしまいながら、アルマにそう尋ねた。

 洗濯場を取り仕切るエンユは、サラーナのことを愛想がないと言ったけれど、カナンはそうは思わなかった。彼女の凛とした佇まいが人を寄せ付けないだけなのだ。

何しろ彼女は、物語に出てくる女騎士のような清冽さを身に纏っているのだから。


 清楚でたおやかである事が美人の条件なら、彼女はその範疇には入らないのかも知れない。けれど彼女が持つ独特の雰囲気は、どんな女性よりも素敵に見えた。


 カナンがサラーナのことばかり話していたせいか、アルマは呆れ顔でため息をついた。

「ハルノはまるでサラーナさんに恋してるみたいですね。もしかして、殿方に恋したことは無いのですか?」


「……恋?」

 カナンはポカンとして聞き返した。

 それって美味しいの? とでも言いそうな顔だ。


「華麗な皇子の求婚をスッパリと拒んだのは有名ですが、側近のジィン様にも心を動かす素振りも見せない。侍女たちにとってあなたは謎なのですよ」


「ええー、何が謎なんですか? みんなはそんなにあのお二人が好きなんですか? ないですよぉ!」

 カナンは顔の前で気だるげに手を振った。アルマが例に上げた殿方が、カナンの天敵ふたりだったことが心底腑に落ちない。


「はぁ……きっとあなたは、三人の兄君たちと四兄弟みたいに育ったのでしょうね。そのせいで、殿方に幻想を抱く余地がないのですね」

 アルマはひとり納得顔で頷いている。


「まぁ確かに。すぐ上の兄や、その悪友たちとばかり遊んでいましたよ。彼らがどんなに外面を取り繕って貴公子然としてても、日頃の様子を思い出してプッと吹き出すだけでしたね」


 アルマが恋の話に例えるほど、確かにカナンはサラーナに夢中だった。でもそれは、恋というより未知の存在に対する好奇心だ。あの青い布に見せた彼女の執着が、ただ気にかかっているだけとも言える。


(もう一度会ってみたいな)


 しつこく思い続けていたお陰でか、カナンの願いは神に聞き届けられた。なんと翌朝、サラーナが離れ宮に訪ねて来たのだ。


「これは昨日のお礼です。皆さんで食べて下さい」


 玄関先に立ったサラーナは、そう言って桃がたくさん入った籠をカナンに手渡した。


「うわぁ! 桃って水龍スールンでは高級品なんですよ。なかなか食べられないんです。

そうだ! もしお時間があるようでしたら一緒に食べませんか?」


 もちろん桃は嬉しい。でも、サラーナと話が出来る好機はそう何度も巡って来るものではない。逃すわけにはいかないとぐいぐい迫るカナンに、彼女は眉をひそめつつ頷いてくれた。


「皆さんを煩わせるのは申し訳ないから、良ければ庭で話しませんか。私はこのままで十分ですから」

 サラーナはそう言って、カナンが持つ籠の中から桃をひとつ手に取った。


「それじゃあ、あたしも!」

 カナンも桃をひとつ手に取ると、籠をアルマに手渡して、そのままサラーナと庭に向かった。


 離れ宮には、皇太子宮の庭園とは別に小さな庭がある。離れ宮の建物と、皇太子宮を囲む塀に挟まれた小さな庭だが、池の畔に石造りの東屋がある。

 二人は東屋の椅子に腰かけて池を見ながら桃をかじった。


「今年の桃は出来が良い。甘味が濃いな」

「本当! とっても美味しいですね!」


 皮のままシャクッとかぶりついて、桃の甘さをジーンと噛みしめる。

 もちろんその間もカナンの頭の中は大忙しだ。この貴重な時間を無駄にしないためには、何の話をすれば良いのだろうかと大急ぎで考える。


「サラーナさまは、月紫ユンシィ国の方ですか?」

 結局、口から出たのはそんな平凡な質問だったが。


「私は北の生まれだ。旧風草ファンユン国と言った方がわかるかな?」

「はい。草原の国ですよね?」

「そうだ。私は五大部族のひとつ、アルタン族の族長の娘だ」

「あるたん……ぞく?」

 首を傾げたカナンを見て、サラーナはクスッと笑った。


「草原の民は、部族という血族の集団で生活しているんだ。そういう部族が風草には五つある。アルタン族はもともと王の一族だったが、今の風草ファンユン自治区は五部族の長老会議で運営されている」


「それじゃあサラーナさまは、王族のお姫様だったんですね」

「私が生まれるずっと前の話だ」

 サラーナの瞳がわずかに陰ったのを見て、カナンは別の話に切り替えた。


「風草はどんな所ですか? あたし、国を出るのは初めてなんです。月紫国に来る途中で蘭夏ランシァの都に行きましたけど、砂漠の中にある青の都はとてもきれいでした」


「そうか。私も小さい頃、父に連れられて青の都へ行ったことがある。あの青タイルは本当に美しかった。ああいうものを期待しているなら悪いが、風草にはあんなきれいな建物はない。私たちは遊牧の民だからな。羊を追って草原を移動する。一応領地に家はあるが、吹雪で動けなくなる冬の間に使うくらいだ」


「冬以外はどこで寝るんですか?」

 素朴な疑問がつい口をつく。


穹廬きゅうろという組み立て式の家がある。木の骨組みと羊毛フエルトで出来ているんだ。それを馬車に乗せて草原を旅する。夏は高地ヤイラックへ行き、家畜に思う存分草を食べさせる。冬の家は低地キシュラックにあるから、秋と共に山を下りるんだ。冬支度は大変だけど、楽しいこともたくさんあったな……」


 サラーナは夢見るように遠くを見つめる。まるで幸せだった頃を懐かしむかのように。

 彼女の長い睫毛が瞳に影を落とすのを見て、カナンは何故だか心が震えた。


「もしかして、サラーナさまは故郷に帰りたいのですか?」

「いや、そうじゃない。私は、私の意思でここへ来たんだ」


 きゅっと唇を結び、サラーナは意志の強い眼差しでカナンを見つめる。ハッとするほど美しいのに、その瞳の奥には深い悲しみが纏わりついている気がしてならない。

 カナンは一旦口を噤んだが、無礼を承知でもう一度口を開いた。


「あの……ここに居る多くの方は、皇太子殿下の後宮に入りたがっているって聞きました。こんな事を言うのは無礼かも知れませんが、あなたは、そのような方たちとは違うように見えます」


「そうか。……どうも、話し過ぎてしまったみたいだな。どういう訳か、あなたが相手だと私はお喋りになってしまうらしい」

 目を細めてサラーナは笑った。そして、立ち上がる。

「そろそろお暇するよ。これ以上ここに居たら、要らぬことまで喋ってしまいそうだ」


「そんな、まだいいじゃないですか!」

 カナンが追い縋ると、サラーナはスッとその面から笑みを消した。


「あなたには本当に感謝している。でも、付き合いはこれきりにして欲しい」


 サラーナはそう言うと、呆然とするカナンを残して足早に去って行ってしまった。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る