紅茶のひととき

 


 嫌な予感がしたぼくは、直ぐに変更転換をして。エキトの店に逃げこんだ。

 だから、これは聞いただけの話だが。それからの展開は、怒涛だったらしい。

 いつものように、仕事と言う名の地獄を味わっていたルシルに、魔法政府からの強制連行が行われたのだ。

 関連した人物であるぼくにも執行者の手が及んだが、流石はエキトだったな。その撃退は見事だった。


「今ごろ、どうなっているかな」

「とりあえず拘束で、その後に聞き取りだろうね。まあ、何も出てこないと思うけど」


 紅茶を飲みながら、エキトの店で会話をしている。

 他には誰もいない、みんな大騒ぎでこんな場所に寄りつく暇はない。フルーツをはじめ、フィアたちにまで政府からの被害が及んでいるのだ。みんな連れていかれて、尋問でも受けているのだろう。

 それはいいとして。驚いたことに、この男。人々が忘れてしまった記憶を、持っていた。


「エキトは凄い奴だったんだなあ」

「才能だけだよ。俺はただの商人だから」


 流れ星に再生された世界に、前の記憶は残らない。

 でも一部の人間だけは、それを残している。その一人が、エキトだった。

 本当はルシルもその一人だったみたいだけど、元凶として滅ぼされたので失くしてしまったのだ。

 だから、取り調べなんて意味がない。いや、そもそもだ……。


「この世界で初めて、生き残った破壊者だからな」


 人類を滅ぼしたやつを流れ星が倒す。そして全てが再生されるのだ。

 つまり、ルシルは滅ぼされていなければおかしい。二度と戻れないように、次の世界に残れないほどに。

 だが……。


「あはっ。感謝してよね、あたしの力なんだから」


 壁際にもたれかかっている、長身で三つ編みの女性。語るまでもなくセカイだが、エキトが怖がってたまらない。今も顔が引きつっているのだ。


「もう慣れろよ」

「無理だ、本能は止められない」


 エキトのことは置いておいて、破壊者のくせに唯一の生存者になったルシル。

 その存在はあまりにも貴重で、情報を搾り取るために魔法政府に捕まったのだ。

 ちなみに。政府に教えたのは、守護者の奴らみたいだ。蒼い星から全てを教えられたのだと。


「戒厳令が敷かれているから、ルシルが破壊者だと知っているのは一部だけ」


 人類を滅ぼした犯罪者だと、外を歩けなくはならない。学院の教師を続けることも出来そうだ。

 でもそれは表向き。実際にはこれから、幽閉生活になるかもしれない。


「それってさあ、結局はルシルが怖いってことか?」

「違う。流れ星がいるんだから、またルーシーが人類を滅ぼしても、大した問題にはならない」


 それはそれで、どうかと思うが。


「だから、単純に興味深いんだろう。研究材料にしたいだけさ」

「でもさあ、むげんはそれでいいの? お世話になっているんでしょ、助けないの?」


 エキトの考察に、セカイが口を出す。そんなことは、聞くまでもない話だ。


「助けるに決まっているだろう、当たり前のことを聞くなよ」


 エキトの店で、ずっと過ごしている気はない。

 どう転んだところで、この問題を解決しなければ、ぼくの自由も制限されるのだから。

 これがルシルだけの問題なら知ったことではないが、降りかかる火の粉は払わなくてはならない。


「うんうん、むげんも人の子だね。あたしは嬉しいよ」


 深々と頷いている勘違い生物は横に置き、エキトとの会話を続ける。


「それで、具体的な手段は?」

「学院長に頼んでおいた。あの男も記憶を持っていたからな、易々と聞いてくれたよ」


 子孫が化けてくれて、嬉しかったのかも。ケンカを売りたいから、頑張って自由の身にしてくれるらしい。

 釈放された後の方が危ない目にあう気がするが、まあ大丈夫だろう。


「しかし今回は大変だったな。もう変なルシルには戻らないんだろう?」

「うーん、それはどうだろうね」


 ぼくの言葉にセカイの反応は悪い。歯切れの悪い言葉は、嫌な予感を感じさせる。


「あれはルーシーの可能性の一つだろう。他人でもなく、別人でもないからな。一歩間違えれば……」


 その先は聞きたくない。でも、あれはあれで楽しかった気もする。


「学院長が動けば、この話は直ぐに終わるだろう。またいつもの日々が始まるんだ、無限も嬉しいだろう?」

「そうだなあ」


 どっちでもいいよなあ。平和な日々も、激動の日々も。楽しいことには変わらない。

 振り返ってみると、あっちがよかったと思うかもしれない。

 紅茶を飲める平和があることが、実感できる喜びだろうけど。


「またフィアに付き合って、ダンジョン巡りかな。それとも、全部無視してアメリカ旅行と行くか」

「あはっ。いいね、それ。どこに行こうか?」


 乗り気になったセカイを無視して、頭の中で先を考える。

 でもなあ、ワールド・バンドの情報が欲しいわけだし。そういうわけにもいかないような。

 騒がしいセカイと青ざめたエキトを前にして、ぼくの頭の中はどこかに飛んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る