絶滅までもう少し

 


「それで、どう動くの?」


 セカイからの疑問だが、それはこっちが聞きたいことだ。


「正面から、叩き潰したいけど」

「それは、無理。勝てるわけがないよね」


 ピンチになっても凄い力は目覚めない。怒りに燃えても、力が湧き出てこない。

 現実に沿った行動で、ルシルを攻撃するしかないのか。つまらないな。


「ルシルを止める。出来ないなら、滅ぼすのが最終目的だ」

「止める方法は?」

「どうして、あんな風になったか」


 それを考えてみると……。


「悪いのはエキトだ。奴に責任を取らせよう」

「あの細胞が悪いの?」

「もちろん」


 覚えている限り、原因はルシルにあるが。奴を歪めたのは、エキトで間違いない。


「魔道具がなんとかって聞いた気がする。あいつなら便利なものを持っているから、ルシルぐらいは治せるだろうさ」


 駄目なら、エキトにルシルを仕留めてもらうか。強いんだから、なんとかなるだろう。


「あいつは自分の店にいるだろう。そこに送ってくれ」

「……あはっ、無理だよ」


 力ない声は、ぼくの言葉に否と答える。

 その理由はわからないが、それでは困るのだ。


「なんで?」

「むげんが気絶して、既に二日以上が経過しているんだけどね」


 そんなに経つのか、体感的には一時間も過ぎていないのに。


「既に、蒼き星の生命は。三分の一ほどに、減少したよ」

「へ?」

「あの細胞は、優秀らしいね。星魔法によって、いっぱい死んじゃった。星の景観も、変わってしまったよ」


 ルシルがそんなことを……。思い切ったものだ。


「強かったんだなあ」

「あはっ。星魔法だからね、凄いに決まっているよ。何十億の細胞たちを乗せて、本当に長い時を生きてきた蒼い星。それと似たようなものが、墜ちてきたりする」

「凄そうだ」

「同じだけのエネルギーを、魔法と言う形でぶつけてきたり。力に変換して殴ってきたり」


 こうやって聞くと、出鱈目な力だ。むしろ今まで、よく耐えてきたな。


「アメリカ大陸を含め、更地になった場所は数知れず。無傷なのは日本ぐらいで、生き残りはそこに集まっているね」

「なんで、まだ二日だろう?」

「急な攻撃だったからね、態勢を整えたいんだよ。世界を見渡して、明らかに無傷な場所だから」


 日本ねえ、なにか縁でもあったかな? 聞いたこともない、忘れているだけかもしれないけど。


「案外、むげんが生まれた国だからかもね?」

「まさか」


 本当に生まれただけの国だ、思い入れの欠片もない。

 もしそんな理由なら、頭が悪いにもほどがある。感謝どころか、怒りすら覚えるほどに。


「エキトは、そこに逃げているかな?」

「生きているなら、そうだと思うよ。むげんの義父も死んじゃったしね」

「はあ!? なに、あいつ死んだの?」


 これは本当に驚いた。ぼくが知る限り、一番強い魔法使いだったのに。

 ルシルごときに、殺されたんだ。


「楽しそうに死んでいったよ。気持ち悪いぐらいに、嬉しそうな顔をしていたね」

「ワンコは?」

「一緒に」


 最後まで戦闘狂だったな。……まあ幸せそうで何よりだ。もう帰ってこないことを祈ろう。


「もう真っ当に戦える戦力はないと思っていいよ。むげんの知り合いは、ほとんど死んだからね」

「エキトは生きているのか?」

「もちろん。あの変わり者の細胞は、強い割には戦いを嫌っている。理由がなければ、直ぐに逃げるよ」


 そうだった、あいつは商人だ。戦いの才能があるくせに、一切鍛えることをしないほどに。

 逃げない方が、有り得ない話だ。


「でもこれで、世界の未来は決定した」

「どんなふうに?」

「もうすぐ人類は滅びる。そして、流れ星が現れるよ」


 流れ星。ちらほらと名前を聞いてきたが、ついにご対面か。

 人類が滅びると現れて、元凶を滅ぼした後に全てを再生する化け物たち。

 いつもは異世界で遊んでいるらしい。全てが滅んだあとに現れる、ろくでもない奴らだ。

 なんでも、ぼくに縁がある奴がいるという話だったな。なにも知らないけど。


「だからむげんは、何もしなくていいんだよ。数日待てば、また平和な世界が戻ってくる」

「それがわかっているから、学院長たちは笑って死んだのか」


 なんの憂いもなく死ねたのだろう。

 自分たちが死ねば人類が滅び、全てが駄目になる。そんな未来なら、必死に生き延びたかもしれない。

 でも全てが元に戻るなら、みんなが幸せな終わりが約束されているのなら。

 ただ楽しい思いをして、力いっぱい遊んで終われる。


「……いや、あいつらは変わらないか」


 どっちにしても、最後は楽しんで死ぬのだろう。後に残るものが、不幸になるとしても。


「どうする?」

「エキトを探す。流れ星が来るってことは、ルシルは倒されて消えるってことだろう」


 全てが再生されても、ルシルは再生されない。それは困る。


「あいつには借りを返さなければならない。消えるなら、その後に消えてもらわないと」


 ルシルのことは、一から十までどうでもいい。でも自分のことは大切だ。

 勝ったと勘違いして、死んでもらっては困る。きっちりとやり返して、ぼくが満足してから消えてもらおう。

 その後になら、ルシルがどうなっても構わないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る