違いがわからない男は、いつかどこかで……



「それで、ムゲンくんは今頃になって、ここに何をしに来たんですか?」


 言葉の節々に嫌味が混じる。度を越したら、報復しよう。


「そろそろ限界だって聞いたから、顔を見に来たんだ」

「それだけですか。用事とかは?」

「ないな」


 強いて言えば、顔を見ることが用事だった。


「……なら、もう帰ったらどうですか。顔は見たでしょう」

「ああ、そうだな」


 拗ねたようなルシルの言葉。ぼくはその通りだと頷くと、そのまま出口へと向かう。


 まだ大丈夫だろう。余裕はないかもしれないが、限界を迎えてもいなかった。


「ま、待ってください! 本当に行くんですか?」

「もちろん」


 振り返ると、なんだか不満そうな顔をしている。何か言いたいことでもあるのだろうか。


「せっかく来たのに?」

「ああ」

「少しくらい、私に興味がないんですか?」

「ああ」


 何を言っているのだろう、そんなものがあるわけない。


 ルシルの観察は終わっている。もう少し興味を惹かれる行動をしてくれないと、関心なんて持てない。


「……久しぶりなので、お話がしたいです。お茶ぐらいは出しますから、もう少しここにいてください」

「いいけど」


 それならそうと言えばいいのに、ハッキリしない奴だ。


 帰れと言うから帰ろうとしただけなのに、なんだその声音は。



 ★



「……渋いんだが」


 ルシルの仕事場に戻り、用意されたお茶を飲む。


 日本茶らしいが、どこにでも売っているんだなあと、感心してしまった。


「仕方がないでしょう。眠気覚ましなんですから」


 散らばっている空の容器を片付けている。その種類は様々で、コーヒーとお茶。あとは栄養剤の数々だ。


「なんで、ぼくが手伝っているんだ?」

「たまにはいいでしょう。ムゲンくんに、お掃除の楽しさを伝えたかったんです」


 掃除は必要な行いではあるが、楽しくある必要はないだろう。


 どんな感情を持とうが必要なことであり、自分の行った結果の集積でしかないのだ。


「ムゲンくんのお世話をするのも幸せですが、一緒に家事をするのも幸せですね」

「共感を求めるな」


 作業には効率を求めればいい。


「ふう、少しは綺麗になったな。ところで、少し変わった?」

「どこがですか?」


 なんだろう、少し雰囲気が変わった気がする。


 当たり前と言えば当たり前で、これだけの過酷な環境なら無理もない。


「ちょっとだけ、仕事が多かったんだな」

「いえ。慣れてきたので、物足りなくなってきたんです。だからイギリス校から……」


 仕事をもらってきたと言っている。


 自分で自分を追い詰めていたのか、同情の余地がないな。


「なにそれ」

「書類仕事とは別として、私はこの学院から出ることが許されないんですよ」


 ルシルの説明はこうだ。


 もう記憶の隅にも残っていなかったが、この学院は壊れた騎士に襲われた。


 いつもなら学生の鍛錬の一部になるほどに、危険の少ないものだったが。この前の襲撃は、かなり危ないものだったのだ。


 だから新しい警備システムを増やすよりも、世界でも最高の魔法使いを防衛に回したのだと。


「数時間ぐらいなら、外出もできるんですけどね。退屈なので、仕事を増やしたんですよ」

「断ればよかったのに」


 そこまでの義理はないだろうよ。それこそ、逃げればいいんだ。


「多くの学生の命がかかっているんです、そうはいきませんよ。イギリス校は危険すぎて、とても全ての学生を守ることが出来ませんでした」


 でもここなら。この程度なら、自分一人でも守り切れるのだと。


 散ってしまった弟子のためにも、頑張りたいと宣言された。


「そっか。その弟子が誰なのかわからないが、きっと喜んでいるだろうよ」

「……あなたは、本当に。いえ、そうですね。そうだと思います」


 とても呆れた、冷たい目で睨まれる。なんだろう。何故そんな目で、ぼくを見るのだろうか。


 ぼくが、何かを忘れているのだろうか?


 記憶と言うものは、そこに抱いた感情で決まる。つながりもなく、他者と分かり合えないぼくには、深く残る記憶がないのかもしれない。


 何も忘れていないと確信しているので、恥じるところはないのだが。


「ところで。やっぱり、少し変じゃないか?」

「なにがですか?」

「ルシルが」


 さっきからおかしい。感情の起伏や、表情の変化が激しい。


 テンションが高くなっているだけかもしれないが、なんだか違和感を感じる。


「わかりません。疲れも取れましたし、ムゲンくんと話して気持ちも高揚していますし」

「そんなに簡単に、疲れが取れるのか?」

「まだムゲンくんは、普通の社会と魔法社会の違いを、理解していないようですね。栄養剤一つ取っても、色々と違うんですよ」


 死にそうな顔をしていた人間の言葉とは思えないが、一理はあるので納得しておく。


 でも確実に、ルシルはおかしくなっている。誰かに聞いてみるかな。


 それからも数時間ほど会話が続き、穏やかな顔のルシルに見送られる。


 別れの挨拶をして、学院を出てから始めて気づいた。


「ああ、そうか」


 いつも騒がしいルシルなのに、今日は一度も怒られなかったんだ。


 ずっと放置していたから、山のような文句があると思っていたのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る