血みどろの潰し合いだったらしい

 


 二人の邪魔者が消えて、ぼくはゆっくりと眠りにつく。気付いた時には、次の日の朝で。まだ誰も起きていないような時間帯。


 ふと、小さな音が響いた。その雑音が、どんどんと大きくなっていく。


 どこかで聞いたことがあると気づき、思い出すとスマホの着信だ。


「おかしいな、あの時に捨てたはずなのに……」


 あんまり覚えてはいないのだが、腹が立つことがあって破壊した気がする。


 だからそんな音が、聞こえるはずはないのだが。


「本当に、あったよ」


 薄眼を開けて、備え付けのテーブルに目を向けると。そこには、いつか使っていたぼくのスマホと同じものが。


 嫌がらせのように大きく鳴る音に、憤慨しながら応答した。


「誰だ」

「……おれだよ」

「誰だって!」


 聞き覚えのない声に、つい苛立ってしまう。


「エキトだって。声に聞き覚えがあるだろう?」

「……ああ」


 そういえばそうだったような、違ったような。


 人の声なんて、よほど印象深くても覚えてはいない。音の羅列ごときに、煩わしい思いをしたくないのだ。


 覚えられないだけ、ともいうが。


「いつのまに、スマホなんて置いたんだ?」

「おれは無限が住んでいる場所も知らないし、スマホを置いてもいないよ。ただ、捨てても壊しても、無限から離れて行かないだけさ」


 呪われているのか、これは。原型がないほどに粉々にしたら、それは解けるのか?


「その悩みは置いておいて、今から店に来るように」

「なんで?」

「約束、守る気はあるよな?」


 ない、と言ったらどうなるのか。考えるのも恐ろしいので、電源をオフにした。



 ★



 エキトの店は、大きく改装をしたらしい。前に来た時と、全てが違っている。


 まず外観が違う。二階は吹っ飛んで、応急的に塞いであるし。壁の色は、ところどころが真っ赤に染まっていた。


 店の中も致命的だ。大事な商品は、壊れて床に散らばっている。無事なのは、一揃いのテーブルと椅子だけ。


 ぼくはキョロキョロと見渡しながら、その椅子に座り口を開いた。


「で、なにがあったんだ?」


 ぼくに用意された部屋も、フィアやフルーツの部屋も完全に消え去った。あの寮に帰るのは嫌なので、正式にフェリエに面倒を見てもらおうか。


 しばらくはあの別荘に住むのが、賢明な判断だろう。


「なにって、軽くは話しただろう? ルーシーたちが暴れたんだよ」


 ……ああ!? そういえば、そんな話を聞いたな。


 ぼくが帰らないことに業を煮やしたルシルたちが、エキトの店に強襲したんだった。


 それでこんな目にあったのか、可哀そうに。


「他人事みたいな目で見るんじゃない。文句を言う気はないけど、ほとんど無限のせいだよ」

「そっか」


 それは残念だ。


「賠償やお詫びをする気はないけど、具体的には?」

「この店の惨状が全てだよ、それ以上に説明する気はない。……まあ痛み分けだ、おれの店は半壊したけどおれは無傷で済んだ」


 値段にすると、いくらの損害だろうか。


「代わりに、ルーシーたちは原型がないほどにボロボロになった。魔力の汚染も酷くて、長い治癒の時間が必要だ」

「原型がないって?」

「そのまま。両手両足はなくなった上に、それ以外の部分も溶けたり、必要以上に固まったりだ。見るも無残な姿だったから、その外見だけは治したけどね」


 中身はそのまま、ぐちゃぐちゃらしい。興味はあるが、見ることがなくてよかった。


 あまりの恐怖に、気絶したかもしれないな。うん。


「……まあ、そういう事情で。無限の自由な時間は、大幅に伸びたってことさ」


 エキトが冷たい目でぼくを見る。内心を見透かしているみたいで、話が早い。


「で、あいつらは?」

「絶対安静で、どこかの病院行きだ」

「それはそれは。ルシルは喜んでいるかもしれないな」


 入院してばっかりだな、あいつらは。まあ、弱いのが悪いと諦めてもらおう。


「でも、蜜月は意外と短いかもしれない。新顔が、面白い気配を持っていたから」

「新顔?」

「初めて見た顔で、まだ名前も知らないけど。どこか懐かしい気配を感じたよ。いなくなってしまった、もう会えない何かのような」


 サクリのことか。抽象的な言葉だが、もしかして気づいているのか?


「これは内緒の話だけど、そいつは神様らしいぞ」

「へえ、それは面白い」


 あまり驚いていないようだが、やはりわかっていたのか?


 ちなみに、エキトに簡単に話したのは。こいつが関わってこないと、確信しているからだ。


 知っていても語らないし、興味を持っても関わらない。自分の世界を持っている奴は、いつだって都合がいい。


「懐かしいって言ったよな。エキトも、神様とやらと関わりが?」

「おれには、ない。でも遠い先祖が、神様から直々にお宝を貰ったんだ。それは今も、一族の家宝になっているよ」


 先祖の記憶ってことか。人間の繋がりとは、本当に不思議なものだなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る