舐めた戦い

 


 加速をつけて殴りかかって来る少年を、素早い動きでひょいひょいと躱す。


 拳が空を切る音が恐ろしい。普通よりも、優れた体で助かった。


 この圧倒的に不利な戦いをなんとかしたい。こちらには武器もなくて、一撃喰らったら大怪我を負う。


 攻撃を仕掛けて、かすり傷を負わせることも出来まい。


「まいったな……」

「避けるだけか、ソレガシを舐めないでください!」


 なにやら怒っているようだが、欠片も舐めてはいない。怪我をしたくないし、上手く気絶することだって難しいんだぞ。


 相手の魔力は少ないようで、身体能力ではこちらが上回っているのが幸いだ。


「あはっ。なにをやってるの、むげん?」


 近くに座り込んで、のんきなことを言っているのはトワだ。戦わないのなら、せめて邪魔をしないで欲しい。


「戦っているんだよ、見ればわかるだろう?」

「……っ、戦闘中に何を!?」


 トワと会話を始めたことに苛立っているようだが、そんなに余裕があるわけじゃない。


 全ての攻撃を完璧に避けることは、なかなかに神経を使うのだ。


「剣を呼べばいいよ。借りているんだよね?」

「あー。あれは壊れた。そのまま存在を忘れていたから、直してもらってないし、新しい剣ももらっていない」


 そういえば、そんなものもあった。簡単に壊れた、役に立たない剣だ。


「あの剣は魔法の剣だからね。しばらく放っておけば、自動で直る。試しに呼んでみようよ」


 確かに武器があれば、少しは楽になる。ものは試しだ。


「よくわからないが、そうはさせません!」


 大声で会話をしていれば当然だが、ぼくが武器を呼ぶのを目の前の敵が邪魔しようとする。


 だがそれも遅い。拳が当たるよりも、声を上げる方が早いのだから。


「……来い!」


 突然に轟音が響いた。鞘に入ったまま、目の前の地面に剣が突き刺さっているのだ。驚いて少し距離を開けた少年を視界に入れながら、勢いよく剣を引き抜く。


 刀身に傷はなく、早く使えと言わんばかりに輝きを放っていた。


「よし」


 とは言っても、これで斬りつけることに意味はない。どうしようかと悩んでいると、少年の攻撃が再開された。


「怯えていては、勝てる者も勝てませんよ!」


 ぼくの悩みを怯えだと判断したのか、勢いを付けながらのラッシュが始まる。


 止まって見えるが、舐められるのも面白くない。大怪我を覚悟で、拳を剣で受け止めた。


「……あれ?」


 怪我をしていない。いつもならこれだけで、自分の腕が折れたり、血が噴き出したりするのだが。


「まだまだあ!」


 拳と脚による連続攻撃を、全て受け止めてみるが、無傷のままだ。


 これは、どういうことだろう。剣が強化されたのか?


 試しに少年を斬りつけてみる、大上段に構えて、両断するように振り下ろした。


「くっ、やりますね」


 攻撃を受け止めた少年の拳は、少しだけ赤く滲んでいる。攻撃が通ったのか?


 謎が深まる一方で、どうすればいいかわからなくなっている。


 調子に乗って攻撃を始めたら、目の前の少年を殺してしまうかもしれない。


 それは別に構わないのだが、選択の自由がないのが気に入らない。自分の使う武器の性能ぐらい、把握しておきたいのだ。


「違うよ、むげん。剣が強化されたわけじゃない。相手が弱いんだよ、魔力量が少ないんだ」


 ぼくの疑問を見透かしたようなトワの言葉。その発言に、少年が過敏な反応を見せる。


「……そうですよ。ソレガシの魔力量は、普通の人間より少し多い程度です。それでも、魔力を持たない貴方よりは強いはずだ」

「確かに」


 攻撃が弱いのも、動きが遅いのも、防御が低いのも。全ては魔力量の少なさが原因だ。


 それでも零と一は、天と地ほども違う。ぼくに魔力がないのかは、よくわからないところだが。


「戦闘技術になら、自信がある。ずっと、ずっとそれだけを頼りに生きてきたのだから!」


 なにやら誇りを持っているようだが、そんなものはどうでもいい。


 まだ相手の名前すらも知らないのに、事情やコンプレックスに興味もわかない。


 全ての攻撃を捌きながら、色々と考えてみることにする。


「……」


 少年の自慢である戦闘技術など、生まれつきの身体能力の敵ではない。簡単に言って、どれだけ攻撃されても全て避けることが出来る。


 倒すことも、まあ可能だろう。拳に血が滲むほどの威力が出せるなら、何度も斬りつけることで、最終的には倒せるはずだ。


 だが倒してしまったら、どうなる? ゆっくりと観戦していられるのか?


 この空間から解放されたり、他の敵と戦うことになるのではないか?


 まだまだ興味深い奴らが、いっぱいいるのに。


「うーん」

「あはっ」


 トワの方を見てみるが、笑っているだけで何も言わない。


 こいつは全てにおいて例外なので、参考にはならない。そして全ての頼みを聞くかと言うと、そんなこともない。


 よし、決めた。


「もうそろそろ、飽きた。もう止めを刺してやる!」

「くっ、負けるものか!」


 わざわざ宣言をしてから、大ぶりの攻撃を繰り出す。案の定、簡単に躱されて、合わせて脇腹にカウンターを喰らう。


「……やるな、少しだけ侮っていたようだ」

「貴方は強かったです。でも、ソレガシの研鑽の方が少しだけ優れていた」


 いい具合に優越感に浸ってくれている。これなら問題がないだろう。


「まだ終わっていない。これからが本当の勝負だ!」

「わかりました、お互い主に恥じないように。最後まで戦いましょう!」


 主とは誰なのか。


 まあこれでいい。あとは適当にいなしながら、他の奴の戦いを見物しよう。


 実力差は明白だし、この剣は思ったより便利だ。必要ないかもしれないが。


 怪我をすることで、戦いの時間を引き伸ばせるし、手加減されて、より戦いやすくなるだろう。


 ……あ、それと。脇腹に受けたダメージは軽くて、なんとなく痛みもなくなってきた気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る