キジ

 


 揺れる車にもそろそろ飽きるが、文句を言っても仕方がない。


 次のダンジョンに向かい、既に三時間は経った。もうすぐ到着するが、少しだけ拍子抜けしている。


「なんの問題もなく、街から出ることができたな」

「そうでありますな。必ずどこかでフェリエたちが現れると思ったでありますが……」


 助手席で頭をかしげるフィア。予想外な展開に、戸惑っているらしい。


 綺麗な白手袋を付け直して、凛とした人格に戻っているが。


「いつものパターンなら、駐車場にでも待ち伏せているはずだったのでありますが」

「音沙汰がありませんでしたね。襲ってきたら、返り討ちに出来たのですが」


 フルーツも拍子抜けしたらしく、少し不機嫌そうだ。しかし運転が上手くなったな、この人形は……。


 会話をしながらも、全く淀みがない。もう半人前ではないらしい。そろそろ交代か?


「予想外の展開ですの?」

「そうですね。フェリエは短絡的な性格なので、策を練ったりはしないでありますよ」


 印象通りの人間らしい、それならば答えは絞られる。


「人間は、簡単には変わらない。つまり、傍にいた誰かの入れ知恵だろうさ」


 観客の奴らとは別に、仲間が三人ほど近くにいた。


 昏いフードで顔を隠していたので、顔もわからないが。


「そんなところでありますな。自分は面識がありませんが、優秀な仲間が傍にいるようであります」


 ぼくの意見に疑いはないらしい。それほどまでに、フェリエは変わっていないのだろう。


「そのうちしびれを切らすでありますよ。仲間の意見とはいえ、いつまでも大人しくしている男ではないでありますから」


 迷惑な男だなあ。ぼくたちの乗っている車に、トラックでぶつかってくるぐらいの意外性があったら面白いが。



 ★



 期待を裏切るように、順調な旅路は終わった。中級者用のダンジョンらしいが、前のとは別だ。


「あはっ、遅かったねえ」


 車から降りると、誰かの声が聞こえた。


 姿を確認すると、百八十センチを超える長身に、真っ赤に染め上げた長髪の女性。黒いサングラスが、よく似合っている。


 そいつが陽気に笑いながら、ぼくたちの近くに寄ってきた。


「あたしはトワだよ、ひさしぶり。今度も楽しいから、よろしくね」


 その胡散臭さに、三人が警戒の表情を浮かべている。そして、困った顔でぼくを見た。


「……確かに、トワと同じ口調ですが、それ以外の全てが違いますわ」


 代表してつぼみが、ぼくに疑問を投げかけてくる。


 どうしようかな、綿密に練った嘘の設定を語るか。いっそのこと、本当のことを語るか。


「あれもトワだ。知り合いだから安心していい」

「トワ? 明らかに違う人間ですわよね、面影すらありませんわ」

「ぼくの協力者だと名乗る不審人物は、みんなトワだよ。覚えておいてくれ」


 もう面倒だ。適当でいい。それに、どうせ毎回違う体で現れるのだから、呼び名は統一しておきたい。


「でも……」

「役に立てばいい。そうだろう?」

「まあ、そうですわね」


 強引に納得させると、笑っているトワに向き合う。


「説明」

「語ることはないよ。君たちが最初に入ったダンジョンと同じようなものだね。全て破壊して、一番奥まで行けばいいさ」


 そして、ボスを倒すのだ。


「自分たちで、勝てるでありますか?」


 まだ弱気なフィアだが、その心配は無用だろう。


「あはっ。心配はいらないよ。あたしがいるからね」


 何の根拠もなく、自信満々なトワ。


 侮るなかれ、その言葉に嘘はないのだから……。


「でもその前に、面白いイベントが待っているよ」

「あ?」


 その時、ぼくは何かに気づいた。轟音を上げながら、一台の車が近づいてくる。


 誰もが思いつくような高級なスポーツカーが、空を走っていた。音もたてずに地面に降り立つと、数メートルの先で停車する。


「君たちに、決闘を申し込む!」


 現れたのは、フェリエと四人の仲間たち。後を付けられていたのか、そんな気配はなかったが。


「居場所を調べたことは、謝罪する。どうしても我慢できなかったんだ」

「そんなことはどうでもいいです。決闘のルールは?」


 やる気満々なフルーツと、提案を受け入れる気があるフィアとつぼみ。


 勝手に話を進められているが、ルール次第では直ぐに逃げよう。


「五対五の勝負だ。魔法使いらしく、正々堂々と戦おうじゃないか!」


 魔法使いが正々堂々と戦うものだとは知らなかったが、その言葉と同時に四人の人間がフードを脱いだ。


 全員が男性のようだ。髪を結った侍と、禿頭で筋骨隆々の斧使い。


 武器すら持っていない少年と、分厚い辞典を持った一人だけ魔法使いらしい男。


 何かを言ってやろうと思ったが、その前にトワが笑いだす。


「あはっ。正々堂々の勝負か、これはいい」


 だが、それが癇に障ったのかもしれない。一番強そうな侍が、皮肉気な言葉を漏らした。


「ふん、図体だけで弱そうな女だ。いくら魔力が強くても、使いこなせなければ意味がないぞ」

「……あ?」


 トワが侍に視線を向けただけ。ただそれだけで。


「おい、どうした! おい!?」


 口から泡を吐いて、気絶してしまったのだ。


「おやおや、日差しにやられてしまったのかな? 四人になったね。あたしは遠慮するから、みんなで遊ぶといいよ」


 別にトワは怒ったわけではない。小さな細胞如きに、いちいち反応するほど小さな器ではないだろう。


 ……いや、嘘だな。この女は心が狭いので、怒るかもしれない。


 とにかく、視線を向けただけで、敵の一人は脱落してしまったのだ。キジも鳴かずば、撃たれまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る