永遠

 


「トワって、なんだよ」


 そんなに興味があるわけではないが、質問の始まりとしては丁度いい。


「あはっ。いい名前でしょ? むげんに合わせてみたの」

「合わせる?」

「無限と、永遠。お似合いだよね」

「……はあ」


 まあ、偽名なんてその程度の理由がちょうどいいか。だが、どちらかというと、世界の名に繋がりがあると思う。


 永遠の世界。それは、こいつの隠れた願望が現れている。


 どれだけ長く存在しても、いつまでも終わりたくないのだろう。


「なぜ、また現れたんだ?」

「心外だなあ、体がよくなったから顔を出したんだよ。あたしがいないと、むげんはすぐに危ない目にあうんだから。今度はちゃんと、守ってあげるね!」


 余計なお世話にも、程がある。


 危険へのリスクも、冒険の楽しさも。全員が平等だから楽しいのに。特別扱いは、萎えてしまう。


「何もするなよ、邪魔だから」

「う~ん。約束してあげてもいいけど、どうせ破るよ。むげんが危なくなったら、絶対に動くからね。それは、あたしだけじゃないと思うけど?」


 その通りだが、程度の問題だ。


 ぼくの楽しみさえ奪わなければ、目をつぶろう。


「……やれやれ。本当に、ぼくには自由がない」

「愛されているからね、人気者の宿命だよ。むげんが傷ついたら、みんなが悲しむんだよ。もし死んじゃったら、この世界は終わるんじゃないかなあ」


 トワは楽しそうに笑っているが、本当に嫌な話だ。


 絶対にないとも言い切れない。こいつを頂点に、個人のわがままで世界を滅ぼせる奴が多いから。


 ぼくは個人の意思が大事で、たった一人のせいで世界が滅びるのはアリだと思っている。


 それが自由と言うことだから。でもその原因がぼくだと言うなら、大いに不満なのだ。


「自分で世界を滅ぼすならともかく、自分が原因で世界が滅びるなんて嫌だな」

「なら、滅ぼしてみる? ……でもね」


 笑顔を消して、トワはぼくを見た。


「これは世界で唯一、むげんだけが知っている事実だけどね」

「……」

「世界を滅ぼすってことは、あたしを殺すって意味だから」


 その通りだ、疑いの余地もない。


「あたしは、むげんになら殺されても構わない。むしろ、一番幸せな終わり方だと思えるかもしれない」


 普通の人間には、物を壊すような行いであっても。ぼくから見たら、命を殺す行いだ。


 その違いは、大きいと思えた。


「それを忘れないで。世界を傷つけるってことは、あたしを傷つけるってことで。世界が壊れるってことは、あたしが壊れるって意味なんだからね」

「ああ、覚えておくよ」


 覚えていられるうちは覚えておこう。どうせ、すぐに忘れるが。


 まったく。本当にぼくは、普通とは違う価値観の中で生きる必要があるらしい。


「もっと、何も気にしないで生きていたいのに」


 目の前の生命が、この世界そのものなんて実感できない。


 道を歩くことが、世界の上を歩いているなんて思わないし。傷つけると分かっていたって、邪魔なものは壊す。


 スケールが大きすぎて、細かくは気にしていられないよ。深く考えると、生きる事すら窮屈だ。


「それはもういいや。違う話をしよう」


 この話はきれいさっぱりと、忘れることにする。


 いつか世界を滅ぼす日が来たら、一瞬だけ思い出して戸惑うことにしよう。


 そんな日は、こないかもしれないが……。


「気になっていたことがある。体は、大丈夫なのか?」

「からだ?」


 とぼけているのか、忘れているのか。


「無理しているだろう。少し、辛そうだ」


 そもそも、顔色が良くない。


 少しふらついているようだし、ぼくとの会話で辛さを忘れようとしているみたいだ。


「あはっ。大丈夫だよ、ちゃんと回復したからむげんに会いに来たんだよ」

「そして、また辛くなったんだろう?」


 この場にいるのは、ぼくだけじゃない。


 人間の傍にいるのが苦しいのなら、あいつらの傍にいることも苦しいだろう。


「……まあね、この体は深度が低いし。細胞たちの近くにいるのは、気分が悪くなるかな」

「もう帰れよ。その体だって、そろそろ戻してあげないと」


 三日も拘束しているんだ。家族が心配しているのでは。


「なんで細胞如きに、気を遣わなければならないの? あたしに使われているんだから、潰されたって感謝するものだよね?」


 暴論を語っているが、的外れでもない。最高存在に使われているのだから、喜ぶ人間もいるだろう。


 だが、何も知らなければ喜ぶこともない。


「このダンジョンから出たら、ちゃんと返してあげるよ。今はまだ、帰らないからね」

「わかったよ、でも大事にするように。そして、綺麗にして返すようにな」


 ものは大切にしないといけないのに。わかってないようだな、こいつは。


 勝手に借りているんだから、汚したり傷つけたりしてはいけない。たとえ根本的な所有権が、セカイにあるとしてもだ。


「とにかく、中身はまだ大丈夫だな?」

「うん、いざとなったら頼むよ。初めての冒険なんだ、最後までむげんと楽しみたいからね」


 そうだな、ずっと寂しがっていたセカイの初めての冒険だ。


 出来る事なら、最後まで楽しむべきだろう。


 この世界に、生物に。なにより、自分自身に絶望しないために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る