懲りない奴ら

 


「しかし、一週間の足止めか……」


 かなりの重症と、深い魔力汚染。


 予約が多すぎて、検査ができる日が五日後。治療と経過観察に、二日の見込みらしい。


 一人でダンジョンに行く意味もないし、せっかくの大きな町だ。毎日遊び歩くかな。


「あはっ。大丈夫だよ、明日には退院できる」


 明日からの楽しみを呟くと、隣にいる看護師姿のセカイが返事をした。


「今のあたしは看護師だから。色々と融通が利くし、腕のいい医者を用意してあげるね」


 気を利かせたのだろうが、余計なことを。ぼくの休暇は、簡単に潰されてしまったようだ。


「それとも、一か月ぐらいに入院を伸ばした方がいいかな?」


 あたしはどちらでもいい。そんな表情をして、セカイはぼくに問いかける。


 それも悪くないが、やはり却下だな。


「それはやめとくよ、あの姿は痛そうだ。……それに、早く依頼を済ませたいからな」


 遊びたければ、堂々と遊ぶことにしよう。奴らが入院して暇だからなんて、そんな言い訳は必要ない。


 文句を言われても、追いかけまわされても。元気になった奴らを、振り払って遊びまわるさ。


「よくわからないけど、変なことを考えていそうだね。一時間後には、検査を始めるから」


 言いたいことを言って、セカイは建物に戻っていく。


 今から頑張って、何かをするんだろう。言葉にしない方がいい、何かを。


 その姿をぼんやりと見送って、ぼくも病室に戻ることにした。完治しているので、ぼくはそろそろ退院だろうか。


 色々と考えていると、病室から話し声が聞こえてきた。三人とも、目が覚めたのかもしれない。


「……今度は、ワタクシが勝ちますわ!」


「それよりも、早く怪我を治しましょう。お兄ちゃんのことです。どうせ怪我人に、優しくなんてしてくれませんからね」


「はい。自分も、覚悟を決めたでありますよ! もう、遅れは取らないであります」


 三人ともやる気に満ちているようだ。次のダンジョンへの期待に満ちているらしい。


 その気持ちは買うけど、無駄になりそうな予感もする。だって、セカイが戻ってきたからなあ。


「元気そうだなあ。よかったよかった」


 元気があるに越したことはない。これからどうするにしても、だ。


「兄上、無事でしたのね」


「だからそう言ったでしょう。お兄ちゃんなら大丈夫だと」


 目を覚ました時にぼくの姿がなかったので、不安を覚えたらしいな。


 自分のことだけ心配していればいいのに。


「お前たちとは違うんだ。ほとんど見ていただけだからな」


 真正面から戦っていたこいつらの方が、怪我が酷いのは当たり前だ。


 ぼくは時間を稼いだだけで、直接的な勝利を目指してはいなかったからな。


「そうですわね。兄上は戦わなかったのですから、怪我をするわけもありませんわ」


 勝手に納得しているつぼみを横目に、フルーツとフィアに視線を向ける。


 二人とも首を横に振っているが、何も教えてはいないようだ。


 それにフルーツはともかく、フィアもわかっているのか。実は意識があったのかもしれない。


「それより兄上、怪我が治ったらすぐにリベンジですわ! 今度こそ、ワタクシが勝つのです」


 酷い目にあっても、一欠けらの恐怖もないらしい。


 一撃で負けていたので、実感がないのかもしれないな。


「勝手に行けばいいさ、ぼくとの契約は終わったんだ」


「……は?」


 とぼけた返事を返すつぼみに、丁寧に説明をしてやる。こいつは人の話を聞いていなかったのか。


「言っただろう。初めてのダンジョンだから、手伝いが欲しかったと。二回目には必要がないさ」


 どんなものか経験できたし、ボスとの戦いにつぼみは戦力にならない。


 もう必要がないのである。


「そ、そんな一方的な!?」


「なんでだよ、そういう約束だっただろうが」


 初めからな。いきなりケンカを売られた迷惑料には、相応しい値段だった。


 これ以上は貰いすぎだし。約束は正確に守らなければ、大統領に無茶振りされても文句を言う資格がなくなる。


 それは嫌だ。自分が約束を守るからこそ、約束を破る人間に文句を言う資格があるのだ。


「ワタクシがいなければ、戦力が落ちてしまいますわよ。ただでさえ、負けたばかりなのに!」


「なんとか頑張るよ。気にしなくてもいい」


 戦力の当てはある。なければ今のままで、もっと頑張るだけだ。


「それはどうかと思いますが。些細でも、戦力は戦力ですよ」


「そうであります。共に戦った仲でありますよ」


 フルーツとフィアが文句を言うが、約束は約束だ。


「それなら、今度はワタクシから。強くなるために、連れて行ってください。このままでは、終われませんわよ!」


 新たな約束、それなら確かに問題はない。


 でも、大丈夫なのか。これから先の戦いは、もっと厳しくなるだろう。今度は上級者のダンジョンにも挑戦するし、上があるのなら、どこまでも目指さなければならない。


 そんなレベルについてこれるのか。約束の終わりとして、学院に返してやるほうがいいのではないか。


「……まあ、いいか」


 そこまでぼくが考える必要はないな、自分の意志でついてくるのなら、死んでも自分の責任だ。


「わかったよ。これからは頑張ってくれ、もうお客さんではないからな」


 もっと厳しい世界、もっと絶望に溢れた世界にようこそ。


 痛みも恐怖も天井知らずに上がっていくけど、なんとか頑張ってくれよ。


 ぼくには縁のない話だがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る