初めてのボス戦

 


 落下しながら、底の見えない闇の中に吸い込まれていく。


 底に危険がなければ、命の心配はいらないだろう。便利な魔法を覚えておいてよかった。


 問題があるとしたら、一つだけ。


「よっ、と、っと」


 慣れない力を使ったことで、気絶しているフィアのことだ。多くの魔力を開放することは、体に負担も大きかったのだろう。


 自由に動けない空中だと、回収するにも一苦労だ。


「これで、よしっと」


 空を掻きながら移動し、なんとかフィアの腕を掴む。


 後は、足元から地面に辿り着けばいい。


「ま、楽勝だな」


 このぐらいは問題ない。


 自由落下とは、意外と快適に動けるのだ。……超人的な能力を持っていれば。


 辿り着いた地面には、巨大な剣閃の跡が残っている。


 未熟だったな。最下層までは、床一枚残っている。


「やはり、お兄ちゃんも無事でしたね」


「当たり前ですわよ、ワタクシの兄上なのですから」


 周囲の観察をしていると、二人仲良く姿を現した。


「しかし、何が起こったんでしょうか?」


「道を進んでいたら、巨大な剣閃がワタクシたちを襲ったのです。なんとか回避しましたが、一歩間違えたら即死でしたわね」


 ……なるほど、あの一撃をフィアが放ったことに、気づいていないのか。


「避けることが出来たなら、問題はないだろう。それよりも、こいつを頼む」


 とりあえず誤魔化しておくことにして、フィアを押し付ける。


 そのうち目を覚ますだろう、時間は必要だが。


「少し、休憩だな」


 適当に腰を下ろすと、カードを取り出す。


 制圧率九十二パーセントに、注目してみた。


「なるほど、少しだけ残っている瓦礫と。最後に残った地面のことだな」


 その全てを破壊すれば、最強のボスと戦えるのだろう。


 どれほどの強さか、楽しみだ。ぼくは通常のボスと戦ったこともないから、推測も出来ない。


「……ここは?」


 考え事をしていると、フィアが目を覚ましたようだ。


 何を言いだすのか、少しだけ注目してみる。


「ワタクシたちは正体不明の攻撃によって、地下九階に落とされたのですわ」


「正体不明の攻撃、そんなものが?」


「ああ、凄い一撃だったみたいだ。あの沼だけではなく、ダンジョンの大部分も破壊してしまった」


「……そんな危険が訪れていたのでありますか。みんな無事で、何よりでありますよ」


 あれ、こいつは気づいていないのか?


 凄い一撃だと言う説明で、自分とは全く別の何かが起きたのだと理解したようだ。


 そこまでの威力だとは思っていなかったのだろう、都合が良くて結構だ。


「ほっとしたであります。もしかしたら、自分の一撃がみなさんを攻撃してしまったと。壁を乗り越えるために、沼を斬ろうとしていたので」


「自惚れが過ぎますわね。アナタごときの攻撃で、ワタクシが危機を感じることなどあり得ませんわ!」


 その言葉は気づかいではない、本心からのものみたいだ。


 目が節穴で助かった。ある意味では空気を読んでくれたのだろう。


 隣で黙り込んでいるフルーツとは大違いだ、こいつは気づいているのかもしれない。


「まあ、いいでしょう。フルーツたちは無傷だったので。……それで、どうしますか?」


「残りも壊すに決まっているだろう。つぼみ」


「いいでしょう、わかりましたわ!」


 疑いのまなざしでつぼみに頼んでみるが、思ったより優秀だった。


 見えない剣を振るたびに、瓦礫はこの世から消滅していく。


 そして力を込めた一撃で、剣閃の残る地面を断ち切ったのだ。



 ★



 最後の落下は、短いものだった。十秒程度のもので、心の準備には丁度いい時間だ。


 つぼみが全てを破壊したとたんに、周囲の風景は一変した。


 たった一つだけの広大な空間と、強烈なプレッシャー。


 焚火を燃やすような、緑色の大きな魔力と。


「よくぞきた。待っていたぞ、侵入者共」


 見上げるほどの巨体と、人間よりも大きな金棒。


 角の生えた恐ろしい風貌に、全身にみなぎる莫大な魔力。


 これはきっと……。


「オーガ、ですわね。力だけで、知性の欠片もなさそうな姿ですわ」


「知性がないのはそちらの方だろう、見た目で判断するとは愚か者め」


 軽率なつぼみの言葉に、強烈な批判で返されている。


 それも仕方がない。ぼくから見ても、このオーガの瞳には知性が宿っているのだから。


「外見や種族で、個々の判断が出来るものか。その程度もわからないのなら、キサマなどサルにも劣るわ」


 その言葉には、鋭いとげが混じっている。よほどつぼみの言葉が、気に入らなかったらしい。


 初対面の人間に知性の欠片もないと言われたら、誰でも怒ると思うが。


「なっ、なああ!」


「反論が浮かばないのなら、黙っておけ。ワレハ人間と会話がしたい」


 あっと言う間に、やり込められてしまうつぼみ。残念ながら器が違うようだ。


 第一印象は最悪。ファーストコンタクトは、こちらの敗北だ。もう会話は止めて、攻撃を始めようか。


 フルーツとフィアは、ぼくに目配せしてくる。ぼくが代表となって会話をしろと言うのだ。


 殺し合いに来たはずなのに、不思議と知恵のあるオーガに興味を惹かれる。


 ぼくはつぼみの仇を取るように、少しだけ会話を楽しむことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る