試し斬り

 


「この場所で、ワタクシは自分の価値を証明してみせますわ!」


 よく分からないことを言いながら、つぼみはどこかに走り去っていく。


 あいつは一体、なにをしているのだろうか。


「おそらくですが、多くの魔物を倒すのでしょう。その数こそが、自らの強さだと」


 フルーツの説明は分かりやすい。でもその答えは、残酷だ。


「うーん、そんなものはどうでもいい。近くにいて、安全を確保してくれたらいいんだけど」


 それ以上のことは求めていないし、それ以上のことは必要がない。


 まるっきり、余計なことでしかないのだ。


「そうですか? フルーツはそれも、一つの価値の証明だと思うのですが」


「お前たちの価値観ではそうかもしれないな。でもぼくの価値観では、そうじゃない」


 まあ、好きにすればいいか。やる気をそぐ必要もないだろう。


 ぼくは自分のペースで歩き出すことにする。このダンジョンは広いので、いい散歩代わりになりそうだ。



 ★



 魔物の一匹もいないダンジョンは、あまり楽しくないことが分かった。


 罠の類もあるのだが、全てが破壊されている。


「うーん。つぼみは、役に立っているかな」


 でも、その場を見なければ実感もない。


 連れてきたのは失敗だったか。まあ、何事も経験だな。


 でも、魔法を覚えることは出来ないな。魔物を斬ることが出来ない。


「そういえば、お兄ちゃんに聞きたいことが」


 のんびりと歩いていると、隣にいたフルーツが話しかけてきた。


「お兄ちゃんは、多くの魔法を覚えてきましたよね。パッシブスキルも増えたのでは?」


「なにそれ?」


 またフルーツが、よくわからないことを言い出した。ゲームの話か?


「……魔法を覚えると、自身に宿る特殊能力のことです。確か、毒が効かないんですよね」


「ああ、そんな話もあったなあ」


 あまり興味がないので、頭から抜けていた。


「覚えていないのですか?」


「いや、少しは覚えているよ」


 ぼくが覚える魔法は特別なものが多いので、たくさん身についているはずだ。


 そういう意味では、もう普通の人間ではないと思う。


「炎を操る魔法を覚えて、暑さに強くなった。重力を操る魔法を覚えて、ビルの屋上から飛び降りても平気になったり。……動物を操る魔法を覚えて、話している言葉が分かるようにもなったなあ」


「動物と会話ができるのでありますか!?」


 フィアが突然、食いついて来た。


「いや、出来るはずなんだけど駄目だった。何を言っているのか、わからないんだ」


 当たり前のことを言っているようで、少し違う。


 普通の鳴き声が聞こえているはずなのに、今は概念を感じてしまう。


 上手く変換が出来ないのだろう、頭が痛くなるのだ。


「わん。という一言から、長い文章を読み取るようなものだからな。ぼくはその変換が、上手くできないんだ」


 翻訳は出来ても、字が汚くて読めないと言えばいいのか。魔法は上手く作用しても、ぼくの脳が拒絶すると言うか。


『物事の本質は、理解とやる気だ。お前は動物と会話をする気がないから、出来ないんだよ。どれだけ優れた魔法でも、使い手がこうも無気力ではな』


 魔法を教えた男は、ぼくにそう言っていた。


 その言葉を否定する気はない。動物と会話をしたいなんて、思っていないのだ。


「では、動物の鳴き声を聞くと、頭が痛くなるんですか?」


「いや、そうじゃない。集中しないと翻訳されないからな、普通の鳴き声に聞こえているよ」


 自動的に動物の声が翻訳されるのではなく、意識すれば翻訳できる能力と言うわけだ。


 余計な力だ、こんなものはいらなかったな。


「残念でありますよ、でも一つ謎が解けました。寮から飛び降りても平気だったのは、能力の一つだったのでありますな」


 そんなこともあったが、確かにその通りだ。


 超人を自称するぼくでも、あの高さから落ちれば、足がしびれてしまう。


「そういうことだ。他にも色々あるが、思いつくのはこのぐらいだな」


 いちいち覚えてはいられない。大して興味もないし。


「あれ?」


 目の前に、何かが現れた。


 狼に見えるが、角が四本ついていて強そうだ。


「魔物であります。つぼみが取り逃したのでありますな」


「……やれやれ」


 張り切っていたのに、このざまだ。試し切りに丁度いいので、文句はないが。


 フルーツに持たせていた剣を抜くと、軽く一振りしてみる。


「軽くて、いい剣だ」


 剣の良し悪しなんてわからないが、使いやすいのはよくわかる。


 こちらを警戒して、低いうめき声を上げている狼に対峙してみる。


 視線を合わせると、そのまま素早い動きで襲い掛かってきた。


「……よっと」


 その動きに合わせ、剣を一閃する。すると面白いように、狼が両断されたのだ。


「やっぱりいい剣だ。流石は大統領だな」


 もう一度剣を振ると、そのまま鞘に納める。


 両断された狼は、血痕の欠片も残さずに、緑の光になって消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る