一枚上手をとられた

 


「お、いいものがあった」


 イギリス校にもあったが、学院と最寄りの街を繋ぐ魔法陣を見つけた。


 金を払って安全に移動できる施設もあるが、優秀な魔法使いが勝手に設置する魔法陣も探せば見つかる。


 チンピラから奪った金を無駄に散らすのも忍びないので、どこに繋がっているかわからない魔法陣の一つを選んでみた。


「アメリカ校か、面白いところへ」


 自分が幸運なほうだと自覚しているので、きっと大丈夫だと魔法陣に飛び込んでみる。



 ★



「おお、大正解だ」


 アメリカ校の近くだろう、歩いて五分ほどの距離だ。


 無料ならこのぐらいで満足できる。これからも頻繁に利用すると決めた。


「……おかえりなさい、ムゲンくん」


 意気揚々と寮に向かっていると、まるで地獄の底から聞こえてきたような呪わしい声が。


 これが後ろからの声なら、聞かなかったことにして逃亡も出来るだろう。


 しかし、その声は正面から。目と目が合う距離だと、はっきりわかる。


「気を抜いたな、もっと早く気付くべきだった」


「堂々と何を言ってるんですか! ずっと待っていたんですよ」


 待つ? 果たして、何を?


 記憶にひっかかるものは、一つもないのだが。


「連れて行きたいところがあると、言いましたよね?」


「いや、記憶にないな」


「い・い・ま・し・た! どんな頭をしているんですか、昨日の話ですよ」


 そうだっけ。興味のないことは、直ぐに脳みそから消えていく。


「フルーツが元に戻って安心していたのに、今度はムゲンくんが姿を消したんですよ。私の身にもなってください!」


「お、フルーツが?」


「はい、ご心配をおかけしました」


 音もなく背後に現れるフルーツ、驚くので普通に出てきてほしい。


 セカイが消えて、元通りになったのか。


 でも、何故ぼくの後ろにいるのだろう?


「まるで別人のようでびっくりしたんですけど、本当に心当たりがないんですよね?」


「もちろんです、フルーツにはわかりません」


 平気な顔をして、自らの主人に嘘を吐く人形だ。


 セカイと会話をしたり、少しは情報を与えられているはずなのに。


 細い眼でフルーツを見ていると、小さく微笑みを浮かべた。


 本当に感情豊かになったものだ、既にぼくやルシルより上手かもしれない。


 今のうちに廃棄処分にしておかないと、足元をすくわれそうだ。


「それで、ムゲンくんはどこに行ってたんですか?」


「もちろん言えない、人間にはプライベートと言うものがある」


 ルシルは知らないだろうがな。


「強いて言えば?」


「強いて言えば、観光をしていた。新しい町並みはとてもきれいで、新鮮な驚きを与えてくれたよ」


 そこまで語り、はっと驚く。


「ルシルも会話が上手くなったなあ。ぼくを上手く乗せるなんて、成長したじゃないか」


「ムゲンくんが変わらないだけだと思いますけど……。随分と楽しんできたみたいですね、お金もないのに」


「それは大丈夫だよ、どんな街にもチンピラは溢れているから」


「……ほう」


 何かの逆鱗に触ってしまったらしい。一人の教師として、チンピラ狩りが気に入らないのだろうか?


 ならば世界から、チンピラを撲滅してほしいものだ。


「本当にムゲンくんは危ないことをして、怪我でもしたらどうするんですか!」


「そんなヘマは踏まない」


「道すがら、ムゲンくんには本気の説教が必要みたいですね」


 そんなのは嫌だ。セカイの面倒を見て、疲れたから眠りたいのに。


「悪いけど、疲れたんだ。また今度な」


 少し強めに、ルシルに伝える。


 そのまま上手く、二人から離れて寮に向かおうと……。


「なんだ、この匂いは?」


 少しだけ距離を取り、もう安全だと思ったあたりで、甘い匂いが立ち込めている。


 これはたぶん、魔法じゃない。


「……」


 頭がくらくらする、急激に瞼が重くなる。


 なんだこれは、薬の類か?


 足がふらついて、まともに歩けなくなり、転びそうだ。


「おっと。本当にもう、この子は本当にもう」


 意識が混沌として、転びそうになると誰かに支えられた。


 その相手が誰かもわからないが、おそらくは。


「……、なだこれは」


「もう呂律も回っていませんね。フルーツ特製の睡眠薬ですよ」


 なんでも作れるフルーツなら、こんな薬も作れるわけか。


「ムゲンくんには、同じ手が通じませんからね。こんな手段を取ってみました」


 その声が弾んでいて、嬉しそうな感情が伝わってくる。


 たまにやり返すことが出来たので、心から楽しいのだろう。


「……ふたがりとは、ひきなり」


「卑怯じゃないですよ、作戦です」


 その通りか、ひっかかる方が悪いのだろう。


「さあ、行きますよ。目覚めるころには、着いていますからね」


 ルシルは軽々とぼくを背負うと、そのままどこかに向かうようだ。


「お兄ちゃんを背負うのは、フルーツの役目ですよ」


「駄目です、これは私の仕事なんですから」


 言い争う二人の声を聞きながら、ぼくの意識は闇に向かう。


 今回の反省点は、二人を警戒しすぎた点だろう。


 力づくではどう足掻いても勝てないのだから、それ以外の手段を用意しなければならない。


 ……次は、勝つ。もう負けない。


 少年漫画の主人公みたいな、大いなる決意を固めながら。


 ぼくは、浅い眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る