守護者

 


 数分前から目を覚ましているのだが、瞳に映る光景が壮絶すぎて反応に困ってしまう。


 寝たふりを続けながら、薄眼を開けて周囲を見渡す。


 明らかに人の手が入っていない洞窟のような地形、その中をルシルはどんどんと歩いていく。


 あぜ道よりはマシで、階段よりは劣る道を、ルシルとフルーツが黙々と下っている。


「……」


 壁や地面は、よく見ると、ところどころ赤く光っている。


 まさかとは思うが、これはマグマだろうか?


「あ、起きたようですよ。お姉ちゃん、止まってください」


 目敏いフルーツが、ぼくの覚醒に気づいた。


 もう少し様子を見たかったが、諦める。


「ようやく起きましたか。薬の影響か、長い眠りでしたね」


 ルシルはぼくに明るい声を掛けながらも、首元を掴んでずるずると引きずる行為を止めない。


「放してくれ、自分で歩ける」


「駄目ですね。この場所は危ないので、うろうろされては困ります。目的地まで、このまま向かいますね」


 楽でいいのは確かだが、さっきから足が痛い。


 引きずられているので、ずっと地面に擦れているのだ。


 ここが平面ならまだいい。でも下に降りているのだから、落差で三倍は痛いのである。


「我慢してください。約束を破った罰ですよ」


 覚えていない約束を、破ったと言われても困る。


 でも反論すると、より酷い目に遭いそうだ。


 ぼくは諦めて、ルシルの怒りをやり過ごすことにした。


「で、ここは?」


 それでも疑問は多い、好奇心は満たしておこう。


「地下ですね、詳しい位置はわかりません」


 地下洞窟と思えばいいだろうか、何故そんなところにいるのか。


「そんな浅い部分で、マグマが見えるのか?」


「実際の物理現象や、理屈の話はわかりませんね。このマグマは魔法的な結界ですよ、本物ではありません」


「フルーツ」


「どうやら、警報のように使われているようです。マグマを目視出来る距離まで近づくと、術者に気付かれます」


 面倒なことだ。


「で、こんな場所に何故来たんだ?」


「ムゲンくんに会わせたい人たちがいるんです。守護者と、呼ばれている人たち」


「守護者?」


 また面白そうな名前だ、こんな地下深くで何を守っていると言うのか。


「星を、地球を守っているんです」


 一体、なにから?


「あらゆるものから、ですけどね。基本的には内側の存在です。魔法使いや異種族から、地球を守っているんですよ」


 よくわからない。魔法使いや異種族は、地球を滅ぼすことが目的だと言うのか。


 そんなことをして、何が楽しいのだろう。


「魔法使いは強大な魔法を、異種族はその特異な能力を、一切の手加減をしないで使っていますよね。でも、そんな力に星が耐えられると思いますか?」


 まあ、常識的な話で言えば不可能だろう。


 学院長程の力は必要ない、ルシルが外の星を落とすだけで普通なら崩壊していると思う。


 でも、魔法使いの常識なら違うのかもしれない。


 星と言うのは偉大な力があって、恐ろしい底力があるのかもしれないと思っていた。


「そんなものはありません。星なんて落とさなくても、最強の剣士の一撃や、優れた魔法使いの戯れでこの星は壊れます。……本来なら」


 具体的に言うと、ルシルの半分ほどの力があれば地球は壊せるらしい。


 ルシルは最強の魔法使いからは程遠いと言われているので、この星を壊せる生物は数多く存在すると思う。


「星を守る者たち、それらは守護者と呼ばれます。……そんなに大仰なものではありませんよ、魔法使いの職業の一つだと思ってください」


 少し身構えていたので、気を緩める。


 守護者なんて言うから、一生を使って星を守るような奴らかと思った。


 やりたくもないのに、人柱のように強制的に働かされる哀れな奴らかと。


 映画や小説だと、そんな背景を持っているものだ。


「採用条件は厳しいですけどね、希望者は多いんですよ。給料もいいですし、やりがいもあります」


 俗っぽさが凄い。


「彼らがいるから、流れ星の介入が少ないんです。全ての生物は、守護者たちに感謝しています。人類と敵対している異種族ですら、彼らに敬意を持ち、決して攻撃などしません」


 人類が本当に滅びる危機に瀕すると、全ての問題を滅ぼし星を再生する集団。


 こっちのほうが守護者のイメージに近いが、こいつらは流れ星と呼ばれる。


 学院長が足元にも及ばない程に強く、異世界のどこかにいる変な奴ら。


 その中の一人とは、ぼくも少しだけ縁があるようだ。迷惑極まりない。


「なんでそんな奴らに、ぼくが紹介されないといけないんだよ」


「さあ、私にもわかりません。守護者の方から連絡があって、ムゲンくんを連れてきてほしいと」


 そんな奴らに呼びつけられる覚えは。……あんまりないな。


 そもそも、ぼくに星を滅ぼすような手段はない。


 全力で殴ったって、地面にひびが入るぐらいだろうさ。


「ムゲンくんが危険だから、どこかに幽閉するんじゃないですか?」


 ルシルが笑いながら、嫌な考えを口にする。


 こんな軽口を言うなんて、フルーツだけじゃなくルシルも成長したなあ。


 だが……。


「……しまったなあ、セカイが眠っている時に」


 あいつがいれば、敵はいないのに。


 あの全ての頂点に立つ子供なら、何があってもぼくを守るだろう。


 でもこの二人の場合。星のためにとか、人類のためにとか耳障りのいいことを聞かされると、ぼくを裏切るかもしれない。


 ぼくの周りの人間は、変な奴が多いが。この二人はまだ、常識人に近いのだ。


 自分のエゴよりも、世界の平和を選びかねないな……。


 もちろん、ぼくはそんなに危険人物ではないつもりだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る