深度の低い絶対者

 


 颯爽と現れたジャージ剣士は、徐々に劣勢に追い込まれていく。


 剣の技量は、壊れた騎士が上で。ジャージ剣士は、目立ったキズが増えてきた。


 壊れた騎士に斬りつけても、ダメージを受けていないように見えるので、形勢が変わることはないだろう。


「……くっ。こっちを向きなさい!」


 おまけに壊れた騎士は、ずっとぼくに注目して集中すらしていない。


 そんな状況で、これだけ追い込まれているのだ。


「早く逃げなさい、邪魔ですわ!」


 ジャージ剣士はぼくを叱責するが、そんな隙が無いのだ。


 壊れた騎士は戦いながらも、百パーセントぼくに狙いを定めているのだから。


 迂闊に動いたら、ぼくを襲いだすことが想像に難くもない。そんなことは、この場にいる全員が理解している。


 ぼくが逃げるためには、せめて一度だけでも注意を逸らしてほしいのだ。


「あっ!」


 ジャージ剣士に期待していると、逆に競り負けてしまった。


 強烈な鍔迫り合いから、その細い剣を折られてしまう。


 その勢いのまま強烈な膝蹴りを腹部に受けると、蹲りながら動かなくなってしまったのだ。


「おいおい」


 あれでは止めを刺されかねない。またぼくが囮になるしかないな。


 一も二もなく走り出すと、壊れた騎士はぼくを睨みつける。注意を逸らせたのはいいが、どこまで逃げることが出来るのやら。


 その時、倒れていた魔法使いたちが、全ての姿を消していることに気づく。


 それはつまり……。


「ムゲンくん、お待たせしました。今度こそ……」


 ようやくルシルが現れた。


 逃げますよ、と続けようとしたらしいが。


「DDOooooDDoooooo!!」


 壊れた騎士の咆哮だけで吹き飛ばされ、地面に叩きつけられて気絶してしまう。


 ぼくにとっては、叫び声がうるさいだけなのだが、ルシルたちには覿面な効果があるらしい。


 しかし余程相性が悪いのか、ルシルは本当にいいところがないな。


 アメリカに来なければよかっただろうに。


「しかし、困ったな。打つ手がなくなった」


 ぼくが勝つことは不可能。


 助けが現れる希望もなくなった。


 幸いにも動きが遅いので、逃げることが出来るかもしれないが……。


 その場合は、ルシルやジャージ剣士の命が保証されない。


「別に見捨ててもいいが、助けられたからなあ」


 その選択は、なかなかに難しい。


 のんびりと、次の作戦を考えていると。


「……えっ?」


 今までの動きが、嘘だったかのように素早かった。


 集中していなければ決して避けられない斬撃が、既に目の鼻の先に迫っている。


 校舎を真っ二つにするような攻撃が直撃して、命が残るわけもなく。


 これで終わりだと、諦めるしかないような、生命の残り時間だった。



 ★



「やめなよ」


 そんな小さな一言で、壊れた騎士の斬撃は止まった。


 その声の主が誰かを確認する前に、異常な光景に気づいてしまう。


 ……壊れた騎士が、震えているのだ。


 明らかに人間ではない、強き存在。多くの魔法使いを敵に回しても、圧倒的に勝利する無謀な在り方。


 首から上も、左腕もない異形の鎧が、些細な言葉に全身を震わせているのだ。


「誰に手を出していると思っているの?」


 声が近づいてくる。


 落ち着いてみれば、なんてことはない。世界の全てを眠らせた、恐ろしい支配者の声だ。


 どこに行ったかと思っていたが、こんなギリギリまでなにをしていたんだよ。


「……一度しか言わないよ。消えるんだ、そして二度と姿を現さないようにね」


 その言葉をきっかけに、壊れた騎士は姿を消した。


 まるで幽霊のように、ふっと姿が掻き消えたのだ。


 その現実を確認すると、ぼくは助けてくれた声の方を向く。


「あれ?」


 その姿は見たこともないものだった。


 どこにでもいるような人間で、どこにでもいるような存在感で。


 こんな奴がぼくを助けたのかと、疑問に感じるほどだった。


「セカイじゃあ、ないのか?」


「約束通り、遊びに来たよむげん。……ああ、この姿は端末さ!」


 端末。ああそういえば、聞いた覚えがある。


 強大すぎるセカイは、人間の体を借りないと、この模造世界に存在できないと。


 本体のまま現れたら、その時点で世界が終わってしまうのだ。


「なにはともあれ、助かったよ。ぼくの死に様としては、理想から程遠いからなあ」


 もう少し、綺麗な終わり方が望ましい。真っ二つにされて死ぬのは、なんだか痛そうだから。


「お礼はいらないよ、むげんを助けたのは、完全にあたしの都合だからね。……もう、一人には戻りたくないからね」


 憂いを秘めた表情を浮かべている。


 セカイには似合わない顔だが、相応しい顔ではあるのだ。


「アメリカに来て、早々に疲れた。でももう、あの壊れた騎士は現れないなら、少しだけ安心できた」


 あんな奴に追われるのは、とても疲れる。


 なにしろ、ルシルたちが役に立たなかったからな。


「残念だけど、また来ると思うよ」


「はあ? あんなに怯えていたのに?」


「この端末は、深度が低いからね。あの程度の恐怖だったら、時間があれば乗り越えられる。落ち着いたら、また襲いに来ると思うよ」


 セカイの言葉に、少しだけ落胆する。


 まあいいだろう、謎は解明したいからな。


 あの壊れた騎士は何者なのか、何故ぼくを襲ったのか。


 気になることはたくさんある。縁が切れていたら、永遠にわからなかっただろう。


 初日から楽しみが出来たことは、素直に喜ばしいものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る