壊れかけの騎士

 


 事務員と顔を見合わせると、部屋の外に出た。


 そこにはルシルも含めて誰もいなかった。おそらくは、悲鳴の場所に向かったのだろう。


「何があったんだ? 君もついて来てくれ、一人だと不安なんだ」


 正義感の強そうな職員は、ぼくを置いて走り出す。


 後ろをついていくと疑っていないのだろうが、ぼくは少し考える。


「役に立つわけがないのだが」


 ぼくは、何をしに行くのだろう。


 だがまあいいか。ここは魔術学院で、大勢の魔法使いとルシルがいる。


 危ないこともないだろうさ。


「それにしても、何かを忘れている気がするなあ」


 ……いいか。思い出せないなら、必要がないと言うことだ。


 必要なら、そのうち思い出す。



 ★



 この学院は通学の必要がないのに、広大なグラウンドが用意されている。


 部活のようなものがあるのか? それはともかく、その中央に恐ろしい人影があった。


「おいおい、どこかの悪魔よりも濃いぞ。それに、いつかの殺人鬼よりも殺している」


 周りには多くの人間が倒れていた。生きているようだが、立ち上がることは出来ないらしい。


 勇敢な事務員も、早速仲間入りしている。


 その人影は、全身が鎧に包まれていて、三メートルほどの大剣を持っている。


 面白いのは首から上と、左腕が肩の付け根から存在しないことだ。


「死にかけか?」


「逃げなさい、ムゲン君!」


 ぼんやりと眺めていると、必死な表情をしたルシルが現れた。


「あれには勝てません! 私にはムゲン君を守る余裕はないんです、早く逃げてください!」


 ルシルでも勝てない?


 ぼくが驚いていると、ルシルが星の光を壊れかけの騎士に放出する。


 倒れている人間を気にしていないが、問題はないらしい。壊れかけの騎士にだけ、攻撃が当たっている。


 今までに見たことがないような出力のようだが、それは時間稼ぎにしかならなかった。


 驚いたことに、あれは……。


「くっ。やはり、魔法が効いていません!」


 魔法を完全に、無効化しているように見える。ルシルが勝てないことにも納得だ。


 しかし妙だ。ルシルを攻撃するそぶりもなく、誰も殺そうとしない。


 あれには、目的があるのだ。


「また来ますよ、少しでも距離をとってください!」


 ルシルの叫びと共に……。


「UaaaaAaaaaaA!!」


 突然の轟音と共に、よくわからない現象が起きる。


 周囲の全てから、何かを奪っているように見える。どこかで見た光景だ、あれは確か。


「また、私たちの魔力を!?」


 そうだ。悪魔が魂を奪っていた光景に、似ているのだ。


 それと同時に、壊れかけの騎士の破損が少しずつ治っていく。


「魔力を奪うために、殺さないのか。しかし、口もないのにどうやって叫んでいるんだ?」


「のんきなことを言っている場合じゃありません! あれは魔法使いの天敵ですよ、逃げるしかないんです」


「こいつらを置いていくのか?」


 倒れている人間たちを、指さしてみる。


「彼らは星に保護してもらいます。でも、誰かが引きつけなければ!」


 そんな余裕はないのか。


「ぼくが行く」


 魔力だけは多いらしいから、囮にはもってこいだろう。


 なに、殺されないとわかっているのだ。気持ちには余裕がある。


 ぼくは目立つように誰もいない場所まで走り、壊れかけの騎士をおびき寄せる。


「いいぞ。どうせ使わない魔力だ、持っていくといい」


 まだ元気があるぼくは格好の獲物みたいで、壊れかけの騎士は生きのいい獲物だと認めたようだ。


「SiiiiiGaaaaaaAa!?」


 先ほどと同じように咆哮すると、突然中断される。


 何が起こったのだろう、ぼくに異常はないのだが。


「なんだか、苦しそうだ」


 まるでめまいを起こしたようで、壊れかけの騎士は体の動きが鈍くなった。


 だが……。


「WuuuUUuuUU!」


 それも直に収まると、完全にぼくを目標にしたらしい。


 その大剣をぼくに向けると、一目散に斬りつけてきた。


 幸いにして、動きはそんなに早くない。


 ぼくが間一髪で避けると、その剣閃で校舎が一刀両断にされた。それでも、到底本気には見えない。


「凄いな」


 こんな光景は初めて見た。


 当たったら、何回死ねるだろうか。


 その光景に見とれていると、簡単に命の危機が訪れる。


 だが楽しみな死後を覚悟していると、ぼくと壊れかけの騎士の間に一つの影が割り込む。


「うるさいですわねぇぇ」


 見たこともない女だ。


 ジャージ姿で、長いくせ毛。怨念に満ちた声を発しながら、ぼくの身を庇っている。


 その手には、あまりにも細い剣が。レイピアなんて言葉では表現できない、針ほどの太さしかない剣があった。


 余程視力が良くなければわからないほどの細い剣は、壊れた騎士の大剣を簡単に防いでいる。


「よく頑張りましたね、勇敢でした。あとはわたくしに任せて、後ろに下がりなさい!」


 その寝起きにしか見えない剣士は、ぼくへのねぎらいの言葉と共に、壊れた騎士との戦いを始めた。


 お言葉に甘えて、ぼくは大きく距離を取ることにしたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る