幕間13

 


「お前の言葉は、ほとんどが的外れで不愉快だ。理解されないことが辛かったり、一人でいるのが寂しいのはセカイの感情だろう?」


 ぼくはそんな風に思わないし、そうなってほしくもない。


 他者を理解しようと思うのは、自分が楽しむため。


 周りに人が集まることは、むしろ迷惑なだけだ。


「特別だとか平凡だとか、そんな言葉に意味はない。自分が、どう思うかだろう?」


 辛かったり、苦しい感情に、平凡や特別が関係あるのか?


 辛いときは誰だって辛いし、苦しい時は誰だって苦しい。


 セカイがどれだけ辛い思いをしていても、ぼくは気楽に生きている。


「ぼくは一人がいい。他人と触れ合うのは、必要な時だけで十分だ」


 娯楽なんて、眺めているだけで十分すぎる。


 ぼくは好奇心を満たすのに忙しいのだ。


「むげんは辛くないのかな? 自分と他人が違うことも、誰にも理解されずに一人で生きていることも苦しいよね。……そんなの、辛いよ」


「まったく。そんなのは当たり前のことだろう。みんな繋がっていることをわかっていないんだから、漠然とした孤独を感じている」


 周りの人間だってそうだ。


 ルシルだろうが、学院長だろうが。みんな何かに苦しんでいた。


 強い力だとか、重い使命感だとか。種類が違っても、辛さには違いない。


 むしろ、ぼくだけが苦しんでいない気がするほどだ。


「まあいい。とにかく、ぼくにはセカイの気持ちが分からないし。セカイにだって、ぼくの気持ちはわかっていないと理解した」


 セカイの辛さはわかった。でも、特別に想う必要がないことも分かった。


 なんてことはない。ぼくたちは、世界に二人だけの特別な存在ではなかっただけだ。


 特別な存在が、別で二人存在したのか。もしくは、特別だと思いあがっているだけで、普通の小さな人間だったんだ。


「ぼくたちは仲間じゃない。……もういいだろう、ぼくを模造世界に戻してくれ」


 神だとか世界だとか、御大層な名前が付いていても大したことはない。


 ちっぽけな悩みを持って、些細なことで苦しんで。


 人間と変わらない。


「……帰るの? また、あたしを一人にするの?」


「何度も言わせるなよ、ぼくたちは……」


「特別じゃなくても、仲間じゃなくても! 繋がっていないことは事実だよ。初めて出会った、他人なの」


 だから何だと言うのか、一人と二人ではそこまで違うのか。


「初めて出会った、誰かなの」


 困った、本当にわからない。


 例えば、ジャッジの世界は悪くなかった。


 自分が一人になって、誰とも触れ合えなくて会話もできない。本当の意味で自分が背景で、周りはみんな風景でしかなくて。


 それではダメなのか? 一人きりではダメなのか?


「むげんにはわからないんだよ。十数年の人生では、あたしの苦しみを想像も出来ない」


「そうかなあ」


 あの時、ぼくが何年の時間を一人で過ごしたのか。


 記憶の片隅にも覚えてはいないが、楽しいものだった。


 ぼくにとっては、今日の一日と永遠の時間は、等価値でしかないと思うのだが。


「なら、試すといいよ」


 セカイがとても剣呑な顔をして、ぼくに近づいてくる。


「そうだよね、あたしとむげんは違うんだ。その人生も、生きている世界も。……だったらさ」


 そして、ぼくの頭に柔らかく触れると。


「同じにしてみようか。大丈夫だよ、繋がっていないから。全く同じ経験をしても、あたしになることはない」


 あくまでもセカイの全てを体験するだけで、セカイに溶けるわけではない。


 ああ、その理屈は正しいのかもしれないけど。


 ……確か、その時間は永遠に等しいのでは?



 ★



 始まりは、絶望だった。


 まだ自意識が生まれたばかりのセカイは、自分を作った神の死を見る。


 たった一人になった苦しみも、これからどうすればいいのかと疑問を持つよりも。


 生命が一つ消えたことへ、根本的な哀しみを感じていた。


「この時点で理解できないんだよなあ」


 ぼくの状況は極めてシンプルだ。


 セカイの視点で過去を回想するわけではなく、真上から眺めている。


 そして、セカイの感情が強く動くと、ぼくにも同じように伝わるらしい。


「生命が一つ消えたからなんだと言うのか」


 それは仕方がないことだ。


 理不尽な死ではない以上、尊重しなければならない。


 神が死にたいと言うなら、止める必要はない。


 宗次と同じだ。それだけのことで、何故悲しむのかわからない。


 そして、蒼き星が生まれるまで、莫大な時間が流れた。


 宇宙を眺めているだけで、時間なんてあっと言う間に過ぎ去る。


「へえ、これが」


 セカイが端末を借りて、生命と接触する場面になる。


 楽しみな気持ちと、大きな希望を持っていたセカイは。


 その心を、真っ黒な絶望に染めた。


「なんで?」


 よく見ても、そこまでセカイの面影はない。


 みんな個性があるし、友好的で笑顔だった。ルシルたちと変わらないだろう。


「セカイにしかわからない違いか? ならぼくに見せるなよ」


 セカイの視点で見て、セカイの感情を読み取っているのに。


 一つも共感できないし、一つも同情できない。


 あいつはぼくに、何を見せたかったんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る