シホの怒り

 


「これは特別サービスですからね!」


 ルシルの嫌そうな言葉と共に、ぼくたちを囲うように数えきれない集団が現れる。


 今度こそ異種族が含まれた、面白い連合軍だ。


 それと同時に、周囲を見回すことで、この場所が学院から少しだけ離れた広い草原だと気づいた。


 目に見える範囲に学院があって、それすらも覆うほどの生き物の数は絶景だ。


「この辺りに存在する、クーデター派と思われる人たちを全て転移させました。これなら逃げられることもないでしょう」


「まあ俺の作ったルールがある以上、効果範囲の人間は逃亡など出来ないけどね」


 ルシルの行ったファインプレーは、エキトの言葉によって無意味な気遣いにまで堕ちた。


 涙目で睨んでいるようだが、ジャッジたちと遊んだくせに、その魔法の強力さを理解してない方が悪い。


「さあ、のんびりと遊ぼうか」


 まるで散歩でもするように、学院長が悠然と歩を進める。


 そのペースは本当にゆっくりで、本当に戦う気があるのか疑いたくなるほどだった。


「い、行くぞ。魔法ナシなら殺れる!」


「ああ、あんなものは話にならん!」


 血気盛んな敵の下っ端共が、数人がかりで学院長を囲む。


 その動きはとても早く、少なくてもぼくなら負けるだろう。


「……嘘でしょう」


 フルーツの茫然とした声が響く、それと同時に多くの人間が倒れる音がした。


「君たち、話にもならないなあ」


 あの男は本当に人間なのだろうか?


 確かに魔力なんて使っていないのに、全ての魔法使いを圧倒していく。


 殴られそうになると、その腕を捻り上げて地面に叩きつける。


 蹴られそうになると、その足を掴み取り握力で強引に握りつぶす。


 止めの一撃は目を覆いたくなるほどに、人体を破壊する音を周囲に響かせていた。


「その強さもあれだが、これだけの光景を見せられて無傷なのが恐ろしいな」


 人間も異種族も関係なく、学院長に淘汰されていくようだ。


 エキトの力で、全てのダメージは体力ではなく魔力を奪っている。


 故にどれだけ攻撃しても、全てのものは無傷なのだが。


「痛みはちゃんと感じるから。あれだけの魔力を削られる威力なら、激痛は避けられないな」


 出来る事なら、痛みを感じないようにしてほしかったのだが。


 エキトの説明を聞いている内に、学院長はどこまでも前進を続ける。


 敵の繰り出す全ての魔法を、単純な身体能力で避けて、隙だらけの周囲にいる敵を殴り飛ばす。


 その進撃は、敵のリーダーに迫っていた。


「……なるほど、殺し合いか」


 危険な呟きをしながら、シホが両手に魔力を溜める。


「お前も遊びに行くのか?」


「これは遊びではない、あくまでも戦争だぞ」


 ぼくの問いかけに、真面目な言葉で反論された。


「このわたしは教師だからな、学院のために戦う必要があるのだ」


「そうか、頑張れよ」


 一人の生徒として、一人の教師に応援の言葉を掛ける。


 もっとも、そんな言葉は不要だったようだ。


「ああ。だが今のこのわたしは、一人の人間でもある」


「……は?」


 よくわからない言葉に聞き返そうとすると、シホは両手から恐ろしいほどの炎を撃った。


 その威力は劇的で、目の前の存在する多くの敵を全てを気絶させていく。


 そしてその炎は、学院長と敵のリーダーにまで及んだ。


「おいおい」


「やりすぎですよ、これは!」


 エキトとルシルの困惑する声が聞こえる。


 死なないのだから、学院長ごと焼き尽くしてもいいと思うのだが。


「危ないじゃないか、私の楽しみを減らさないでくれよ」


 まだ敵はいくらでもいるが、そのリーダーはあっさりと気絶した。


 無傷の学院長は、シホが一番の大物を奪ったことに文句があるらしい。


「構わないだろう、味方同士で殺し合いをしてもいいのだから」


 成程。こいつは学院長のルールを、受け入れる気なのだ。


 そういうノリがいいところは嫌いじゃない。


「おや、君も私に不満があったのかな? なんだろう、賞金首を百人捕まえてほしいと言ったことかな?政府にケンカを売らせて、減給されたことかな? それとも二百四十時間連続で、無限くんの監視をしてもらったことかな?」


 色々と迷惑を掛けられたようだが、最後のだけは聞き捨てならない。


 ……わけでもないか、ぼくのことを見張っている人間はたくさんいるようだし。


 いちいち気にしてたらキリがないな。


「このわたしに対する暴挙には、不満はない。それなりの見返りは貰っているからな。それでも一つだけ、どうしても許せないことがある」


「それは?」


 シホが本気で怒ることなんて、そんなに多くはない。


 大体がぼくの生き方と、家族に関することだけだ。


「お前はルーシーの身内だろう、何故そんなにも冷たい扱いをする」


 シホの怒りの言葉に、学院長は理解できないと言う顔をする。


「何故もなにも、私の直接の子孫でもないし。兄の遥か子孫だよ、私が気にかける事じゃない。そもそも家族だと思ったこともないよ、私の息子は無限くんだけだ」


 まあそうだろう。そもそも学院長の実年齢を知らないが、何百年も年が離れていれば、誰だって他人だろうよ。


 しかし、そんな理屈はシホには通じない。


「身内は身内だ。家族を大事に思う人間として、お前の考えは気に入らない」


「へえ、それで?」


「このわたしの魔法は知っているだろう、一撃でも当たったら致命傷だと思え!」


 大人げなく全開で魔力を放出しながら、シホは学院長に突撃した。


 魔力無しでそれと対等に戦っている学院長は、やはり化け物か。


「で、どう思う?」


 隣にいるルシルに聞いてみる、というかこいつらも戦いに行けばいいのに。


 まだ学院長とシホ以外は、ぼくと一緒に戦場を眺めている。


「シホの気持ちは嬉しいんですけどね。正直に言って、私も学院長を身内だなんて思ったことはないですね」


 そうだろうなあ。こいつらが仲良く会話をしているところすら、見たことがないし。


「尊敬するご先祖様ですけど、プライベートで会ったこともないですしね。そもそも私の家族はムゲンくんとフルーツだけですから」


 ルシルはぼくとフルーツに、満面の笑みを向けるが。


 ぼくたちはとても嫌そうにする。ぼくとフルーツは、別にルシルを家族だと思ってはいないのである。


 勿論、フルーツだって家族じゃない。というか、ぼくに家族なんていない、


 この一方的な考えと、自分に必要のない人間に対する冷たさ。


 ルシルと学院長の間に、血のつながりを強く感じながら。


 ……学院長の家族がぼくで、ルシルの家族がぼくだとすると。


 やはり学院長とルシルは、家族と言うことになるのではないだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る