意思と言葉

 


 その愚かしい考えが、どうしても気に入らない。


「強い奴だけが文句を言える? 弱い奴には権利がない?」


 そんな考えは理解できない。


 だって、思うことは止められない。


 お前はこんなことを思ってはいけない。


 だから? そんな言葉で、心が変わるとでも?


「楽しいことに、この世界は平等だ」


 少なくても、その心は。


 誰だってそう。自然に思ってしまうんだ。


「個人の価値観に違いはあっても、その構造はみんな同じ」


 楽しいものは楽しい。辛いものは辛い。


 そう思ってしまうんだ。


 その気持ちは止まらないし、止められない。


 違いがあるとすれば、それを表に出せるかだけ。


 口に出して誰かに伝えるのか、伝えないのか。


 思うだけでその意思を表現しない人間が弱者なら、ぼくは当てはまらない。


「ぼくは戦う力がない弱者だ、ああその通りだろうさ」


 そこは否定できない、ぼくは自分を否定しない。


 だってそんなことに価値はない、強いとか弱いとか。


 そんなものは、ぼくの生き方には関係がない。


 必要ならたとえ世界一の弱者でも、宇宙一の強者に勝って見せよう。


「でも嫌なものは嫌で、気に入らないものは気に入らない」


 弱者だって、許せないものはある。強者にだって、守りたいものはある。


「はっきりと口にしてやるよ、理不尽は許せない。お前がそんなものを世界に広げてしまうなら、必ず滅ぼしてやる」


 身の程なんて知らない、命の危機なんて関係ない。


 ぼくは死ぬ瞬間まで、思ったことを口にする。


 それが出来なければ、ぼくは神崎無限じゃないのだから。



 ★



 ぼくはリフィールに言葉を伝えた。


 許せないから、認められないから戦っているのだと。


 他には何もないのだと。


「……そうか」


 ぼくが当たり前のように、自分の気持ちを教えてやると。


 目の前の悪魔は、その表情を冷たく凍らせていた。


「俺は勘違いしてたぜ。お前のことを、ただの身の程知らずだと思っていた。心が壊れているから、止まることが出来ないのだと」


 止まらないから、何でもできる。


 壊れているから、人を振り返らない。


 そんな風に思われていたらしい。


「だが違うな、お前は正常だ。その考えは正しく、平等で誰もが思う感情を尊んでいる」


 当たり前だ、ぼくは特別なことを言ってない。


 誰だって思うこと、誰だって考えることだけを口にしている。


「それでも俺を前にして、それを口に出来るのが異常だ。命の瀬戸際にいるんだぜ?」


 そんなものは、はっきりとわかっている。


 ぼくはいま、一つ言葉を間違えただけで死んでしまうような場面だろう。


 悪魔にするから殺さないなんて、簡単には信じない。


「……気持ち悪いよ、お前」


「え?」


 次の瞬間、リフィールの指が、ぼくの脇腹を貫いていた。


「ッ!」


「悪魔を誤魔化せると思うなよ、お前は何の恐怖も感じていない」


 黒い光に囚われ、棒立ちのまま動けないぼく。


 痛みを感じながらも、体を動かすことすら難しい。


 ズブリ、ズブリと別の場所を指が貫く。


 内臓は避けているみたいだが、骨は避けていない。


「思えば初めからそうだったな、お前は何を見ても感じるものなんてなかった」


「あったさ」


「なかった。悪魔は人間を弄ぶために、心と言うものを熟知しているからわかるんだよ。お前はいつだって口だけだ」


 その言葉を否定する意味はなさそうだ、この悪魔は結論を語っているだけ。


 でもぼくは、そんなに狂ってはいない。


 今だって、痛みと恐怖を感じている。


「お前の心はあまりにも違いすぎる。間違いなく正常なのに、全てがズレている。まるで一人だけ違う世界の生物みたいに感じるぜ」


 そんなくだらない言葉はいいから、その指を止めろ。


 既に十か所以上に穴が開いているんだぞ。


「お前の心がわからない、だから変えることも出来ない。認めてやるよ、俺にはお前の気持ちを折れないさ」


 ッ!そんなことよりも。


「だからもう語らない、やり方を変えるぜ。これだけ穴だらけになれば、死んじまう。それが嫌なら、悪魔になりな!」


 何て奴だ、口で負けたから力で従わせる気か。


 もう痛みで、体の感覚がなくなってきたぞ。


「お前が一言悪魔になると宣言すれば、その傷を癒してやる。吸血鬼のように、その血を吸ってやる。それだけでお前は人間を止めるのさ」


「そんな気はないって、言ってるだろう」


 左腕と左足は無傷だ、黒い光に囚われていても無理やり動かせると思う。


 でも抵抗すれば危険だし、まだフルーツによる逆転もある。


 動かせるのは口だけだな。


 ……しかし頑丈な体には感謝するが、痛くてたまらない。


 異常だというなら、痛みを感じなければいいのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る